最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:320
総数:941174

おこしものを教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐひな祭り。1年生は、シャン・ド・ピエールの石田さんにおこしものの作り方を教えていただきました。
お家の方がたくさん手伝いに来てくださったので、子どもたちも楽しくおこしものを作ることができたようです。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
できたおこしものは、1年間の感謝の気持ちを込めて、6年生にもプレゼント。喜んでくれたかな。

愛校作業をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(金)5時間目に、1年生は愛校作業をしました。一年間お世話になった学校にありがとうの気持ちを込めて、みんなで草と綱引き。学校にみんなの気持ちが届くといいな。

豆まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は節分の日。1年生は、豆まきをしました。「鬼は外、福は内」、1年生の元気な声に、鬼もきっと退散です。

2年生と手作りおもちゃの会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(金)、2年生が生活科の授業で作った手作りおもちゃで遊んでもらいました。輪投げや釣りゲーム、ボーリングなど、どれも楽しい工夫がたくさんされたおもちゃばかりです。「今日はとても楽しい日だね」とうれしそうに言いに来る子もいました。おりがみやシールの景品もたくさんもらってみんな大満足。
2年生のみなさん、ありがとうございました。

なかよし学級のパーティーに招待されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(木)、なかよし学級のパーティーに招待されました。ハンドベルや英語の歌と踊り、劇やゲームなど、楽しい出し物を見せてもらいました。
なかよし学級のお友達も1年生も、一緒になってすてきな時間を過ごすことができたようです。

お芋パーティーを開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(金)、この前掘ったさつま芋を使ってお芋パーティーを開きました。蒸しておいたさつま芋をしゃもじでつぶして、茶巾絞りにしました。
「甘くておいしい!」とみんな大喜び。「せんせい、どうぞ」と持ってきてくれる子もいました。お芋のやさしい味に、心までやさしくなれるパーティーでした。

芋、掘ったぞ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は、学年の畑の芋掘りをしました。
生い茂った葉を取ると、出てくる出てくる、芋がざっくざく。
お宝探しのような楽しい時間になりました。
来週は堀った芋を使って茶巾絞りを作る予定。楽しみです。

世界のタイル博物館を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、10月20日(火)、INAXライブミュージアム内にある世界のタイル博物館を見学しました。
 見学のルールやマナーを学び、博物館見学を楽しむのが、今回の目的です。
 「マナーやルールを守って見学せよ」を初め、動物見つけなど館長さんから6つの指令が出されました。
 指令をクリアし、最後に館長さんから「タイル博士」の称号をもらった子どもたち。楽しい時間を過ごせたようです。
 INAXライブミュージアムのみなさん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 委員会
3/3 P評議員会6
(理事 開票作業)
3/5 通学団会
一斉下校B
3/8 朝会
成績一覧提出
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136