最新更新日:2024/04/23
本日:count up151
昨日:329
総数:943293

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日のハッピーモーニング(児童集会)で、毎週月曜日の朝にあいさつ運動をしてくださっている方をお招きし、感謝の会を行いました。全校児童が書いた感謝の手紙を代表3人が発表した後、手紙をお渡ししました。次に、常西あいさつ名人を紹介しました。最後に、3人の方からあいさつの大切さについてお話をしていただきました。この集会後、児童のあいさつの声が大きくなりました。これからも元気な気持ちのよいあいさつを続けたいものです。

卒業お祝い演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日,卒業お祝い演奏会がありました。本校保護者の方と地域の方が,6年生のために音楽のプレゼントを届けていただきました。ディズニー、クラッシック、流行りの曲など,様々なジャンルの曲を聴かせていただきました。途中,CMソングのクイズや,ポップス調常西小校歌など,盛りだくさんの内容でした。とても楽しい1時間でした。

雛人形、ショーケースへの展示

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA文化国際交流委員会のみなさんが職員室前に展示してくださった雛人形も、いよいよ片付けるときがきました。歴史のある人形を、今後の児童の学習などに活かせるよう、ショーケースに入れて長く展示することにしました。3月1日、文化国際交流委員会のみなさんが工夫を凝らして飾ってくださいました。2日は照明をつけて廊下で展示しています。その後はボランティア室に移動する予定です。文化国際交流委員会のみなさん、ありがとうございました。

常西っ子大放課集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての新企画「常西っ子大放課集会」を行いました。もっと異学年と交流して楽しんでほしいという児童会役員の想いから発案されました。低学年は宝探しゲーム、高学年はドッジボールをして楽しみました。遊びにきた児童はどの子も楽しそうにゲームに参加していました。

雛人形の展示

画像1 画像1
PTA文化国際交流委員会のみなさんに展示をしていただいた雛人形は、明治、大正、昭和のお内裏様とお雛様が職員室前に並んでいます。雛人形の展示は3月1日までですので、興味のある方はぜひご覧になってください。



ひな人形を飾りました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の桃の節句に向けて,PTAの文化国際交流委員会のみなさんがひな人形を飾ってくれました。向かって左から順に,明治,大正,昭和のひな人形です。まだまだ廊下は寒いですが,春はもうそこです。

サッカー大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の土曜日に行われた常滑市小学生サッカー交流大会で、4.5年生のBチームがステージBで見事準優勝に輝きました。6年生中心のAチームは残念ながら決勝リーグに進むことはできませんでしたが、日ごろの練習の成果を十分に発揮することができました。6年生は今回で引退となります。サッカー部で学んだことを中学校生活に生かしてほしいと思います。

常磐蔵 六年生展示

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日〜19日まで常磐蔵に六年生の作品が展示されます。
作品は風景画とテープカッターです。ぜひご覧ください。

バスケットボール部 村上睦子杯

2月5日(日)6年生にとって最後の試合となった村上睦子杯が開催されました。女子は第3位と健闘しました。男子は負けてしまったものの、とても粘り強いたたかいとなりました。村上睦子さんのサインをもらった児童も多くいて、思い出に残る試合となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がらがらどんのもりのクリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月)の昼放課に、読み聞かせグループ「がらがらどんのもり」さんのクリスマス会が視聴覚室でありました。
低学年を中心に約100人の児童が視聴覚室に集まり、「てぶくろをかいに」「クリスマスおめでとう」を歌付きで聞かせていただきました。最後には、「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌い、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
がらがらどんのもりさん、ありがとうございました。

厚生保護女性会、保護司会、PTAの皆さん、いつもあいさつありがとう!

毎週月曜日の朝、厚生保護女性会や保護司会の皆さんは、校門で子どもたちにあいさつをしてくださってます。
11月7日(月)から12日(土)には、PTA主催のあいさつ運動も加わりました。
朝の7時40分から約30分間、北門と西門の前で、気持ちのよい「おはようございます」が響き渡りました。「ねこにゃん」も、あいさつ運動にかけつけてくれました。
多くの皆さんのご協力のおかげで、常西の子どもたちはすくすくと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具クイズ

本校の北館には、資料室が5つあり、昔の道具がたくさん展示してあります。そこで、毎週、その中から4つずつ昔の道具を職員室前に展示し、児童にクイズを出しています。今週の問題の中から3つを載せます。さて、これは、何でしょう。使い方は何でしょう。今のどんな道具と同じでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーモーニング 人権集会

画像1 画像1
12月4日からの人権週間を前に、ハッピーモーニングで人権集会を行いました。児童会役員と6年生の代表による「言葉について考えよう」の発表でした。普段、何気なく使っている言葉は、相手にとって、うれしい言葉もあったり、逆に傷つける言葉もあったりします。人と話すときには、相手の気持ちを考えて言葉を使っていきたいものですね。友達を笑顔にさせる言葉があふれる常西小にしていきましょう。

新しい遊具の名前決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鈴木善之助元校長のご遺族から寄贈された大型遊具3基の名前が、次のように決まりました。
(写真左)トムソーヤランド(運動場南)
(写真中)よじのぼりタワー(運動場東)
(写真右)ちびっこランド(中庭)
児童会が全校児童から募集し、128名が応募してくれました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

月曜の朝会

画像1 画像1
寒くなりましたが,月曜朝の朝会を運動場で行いました。各学級とも時間までに整列して静かに開始を待つことができました。
今日は表彰伝達の後,校長先生のお話,週番の先生のお話と続き,お知らせが1件ありました。12月から3月は朝会を体育館で行いますので,本年度最後の運動場での朝会となりました。

災害救助犬育成募金

学習発表会に行った「災害救助犬育成募金」は16,262円集まりました。募金は、災害救助犬ネットワークに送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

新しい遊具第2,3弾 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい遊具がすべて完成しました。運動場の東側と中庭です。
昭和35年4月から48年3月まで本校の校長を勤められた、故・鈴木善之助先生の遺志によりご寄付をいただいた遊具の第2,3弾です。
今後、児童会によってそれぞれの遊具に名前が付けられます。みんなで大切に使わせていただきます!!

児童会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつキャンペーンの中、児童会役員と高学年の学級委員、委員長で登校時間にあいさつ運動を行っています。児童会役員は変装し、「トコすけ」も登場して常西っ子に元気なあいさつを広めています。

あいさつ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日のハッピーモーニングで総務委員会による「あいさつ集会」を行いました。普段のあいさつをふり返り、児童会役員が意見発表をしました。そのあとは常西っ子グループで「あいさつリレーゲーム」を行いました。これからも自分からすすんで元気なあいさつができる常西っ子になるといいなと思います。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(金)火災避難訓練を実施しました。事前に出火場所は誰にも知らせず、放送を聞いてより安全な経路を選んで、避難しました。約5分30秒で全校児童が避難が完了しました。その後、消火器を使った消火訓練、5・6年児童による救助袋による降下訓練を行いました。また、1年生が国語ではしご車について勉強しているので、今回、特別にはしご車による救助の様子も見せてもらいました。訓練終了後は、職員による消火設備の使い方の研修も行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136