最新更新日:2024/04/18 | |
本日:206
昨日:315 総数:941676 |
卒業お祝いコンサート2卒業お祝いコンサート16年生 総合「学んだことを地域に発信しよう」 〜赤い屋根訪問〜
昔の遊び・戦争・東京オリンピックなどの調べたことを、群読やクイズ、英語を使った劇、歌などで発表しました。学んだことをたくさん使った盛りだくさんで立派な発表でした。子どもたちにとっては昔に感じること。赤い屋根のおじいちゃん、おばあちゃんにとっては懐かしそうに振り返っているように感じました。交流の時間では、6年生が準備していった、ジェスチャーゲーム・カードゲーム・すごろく・あやとり・しりとりで仲良く過ごしました。最後には色紙で作った花を渡しました。おじいちゃん、おばあちゃんからは先に手をふってもらいました。
6年生「家の中での安全を考える」〜LIXILの方と一緒に考えました〜常滑中学校の先輩との交流会希望の鳩に乗って〜6年生の名前を鳩に書いて〜
保健室の掲示板には、6年生全員の名前が書かれた鳩が掲示されています。その上には「未来へはばたけ!」の見出しが。6年生今までありがとう。全校で見送ります。
6年生のみんなも、「もう1ヶ月しかない」ではなく、「まだ1ヶ月ある」との思いで、できることを見つけ、まだまだ常西をリードしてほしいと思います。 6年生理科「電気の利用」〜手回し発電機で電気をつくろう〜総合発表会租税教室感謝状をいただきました
住宅メーカーの方から感謝状をいただきました。今回の「安全・健康・環境に配慮した快適な住まい方を学ぶ体験型授業」に対して、児童が環境配慮生活に対する関心を高め、「家庭で実践する気持ち」を育んだとのことです。
6年 出前授業「快適な住まい方」〜 「住まいとくらし」の担当者にきていただいて6年英語活動「MOMOTARO Tha Peach Boy」〜グループで英語劇〜
5・6年生は週1時間の英語活動を実施しています。今日は担任による授業。英語劇「MOMOTARO Tha Peach Boy」の台本を使ってグループごとに発表。発表が終わると聞いている側から感想発表。「発音が良かったです」「大きな声でよく聞き取れました」「棒読みではなく言葉に気持ちが入ってよかったです」などを伝え合うことができました。楽しい雰囲気で英語活動に取り組んでいる6年生です。
小学校生活も残り3ヶ月〜卒業に向け自分たちがやるべきことは?〜6年英語出前授業2
今回の6年生の英語出前授業では、常滑高校クリエイティブ・デザイン科(2年生)の生徒さんにもお力添えをいただきました。「The Three Little Pigs(3匹の子ぶた)」の英語紙芝居を今日の授業のために制作してくれたそうです。鮮やかな色使いや子ぶたが動くような仕掛けなど、素敵な紙芝居に6年生の子たちの目も釘付けになりました。子供たちにとってとても楽しく、英語に親しみを感じる出前授業でした。
6年英語出前授業
12月11日(金)6年生の英語の出前授業が行われました。今日は常滑高校普通科国際理解コース2年生13名の皆さんををお迎えしての学習でした。1から100までの数を英語で数えたり、英語での質問と答えを繰り返しながら、身長順に並び替えるゲームの活動に取り組みました。その後「The Three Little Pigs(3匹の子ぶた)」の英語紙芝居を見ました。最後にはグループに分かれて役割を分担し、英語紙芝居に挑戦しました。本物の英語を楽しみ、親しむことができました。常滑高校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
6年 森林なるほど講座常滑西小学校は、一昨年、児童倍増に伴う大規模改修工事の際、愛知県から間伐材を利用した児童机、げた箱、ロッカーを入れていただきました。 今日の授業では、人工林と天然林の違い、杉と檜の違いをはじめ、身近に木製品が便利に使われていること、森林を手入れしていくことの大切さについて勉強しました。人工林では、木を間引くことで日光がしっかりあたり木が成長します。地面に日が当たることで草等もはえ、土砂崩れなどの災害も防ぎます。森林を手入れしたときに間引いた木(間伐材)を有効利用することの大切さも分かりました。 愛知県では、「あいち森と緑づくり事業」として、人工林の整備(間伐)以外にも、都市の緑化、環境活動・学習支援、里山林の整備等の事業を行っているそうです。県農林水産部の皆さん、ありがとうございました。 6年生「マット運動」〜技を磨く より正確に より美しく〜6年生「つなげよう 未来へ」6年生 素晴らしい歌声です!!6年生理科「水溶液」
今日は「水溶液」の言葉の確認をした後、水溶液である「炭酸水」を使って、水に溶けているものを予想したり、簡単な実験で確かめたりしました。「炭酸水」が入ったボトルと水を入れた試験管を管でつなぎ合わせ、炭酸水のボトルを振りました。ボトルの炭酸水にはたくさんの泡(気体)が発生して、それが水の入れてある試験管へ。試験管の水はどんどん濁りだします。「水が濁るとういことは、炭酸水の泡は二酸化炭素」「炭酸水は水に二酸化炭素が混ざっている」ということを確かめる実験です。授業の終わりには、今日の振り返りとして「分かったこと・これから調べたいこと」をノートに記入しまとめました。これからは、酸性やアルカリ性、水溶液には金属を変化させる性質のあるものもあることなども実験をして確かめていきます。
|
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |