最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:314
総数:941797

1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日最後の授業5時間目の1年1組はお楽しみ会を行いました。床に青と赤のリングをおいての「すごろく」です。カードを引いて進みます。赤のリングに止まると、いろいろなチャレンジが出題されます。「ダンスをする」「3学期の目標を発表する」など、指令書に書いてあることをみんなの前で行います。グループになってみんなで楽しみました。ダンスを引くとみんなノリノリです。音楽に合わせてみんなで楽しそうに踊っていました。

1年生 交流学習

ひいらぎ特別支援学校より1年生男子1名が本校1年2組との交流学習に来ました。音楽の授業に参加しました。「おもちゃのチャチャチャ」を鈴を使って演奏しながらみんなで歌いました。その後、1年生が「すずめがちゅんちゅん」を鍵盤ハーモニカで演奏するのを聴いてもらいました。最後に、「フルーツケーキ」をみんなで歌いました。

画像1 画像1

1年生「きれいにかざりつけしたよ!」〜リースができました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ドングリ、葉っぱ、マツボックリ、リボンなどを飾り付けて、きれいなリースができ上がりました。お家で飾ります。

1年生 「リースをつくろう!」〜秋の材料をたくさん集めて〜

生活科でドングリ・まつぼっくり・きれいな実や葉っぱなど秋の材料を集めてリースを作りました。1学期に種を植え観察を続けてきたアサガオのツルを輪っかにして、ボンドや紐で飾り付けをしていきます。物作りの楽しさ、おもしろさをたくさん感じながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工「なにがでてくるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
傘袋にストローを差し込んで、息を入れると飛び出すおもちゃを作りました。ニョキニョキ・・と牛乳パックから袋が飛び出してきます。ビニール袋に好きな絵を描いて、飛び出す楽しいおもちゃの出来上がり。放課に楽しそうに遊んでいました。

1年生「マット運動週間」〜友達の演技を見合いました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「マット運動週間」も終盤に近づき、転がったり、回ったり、手で支えて歩いたりなど、いろいろなマット上での運動を楽しみながら練習してきました。今日は、友達の前転の演技をみんなで見合いました。上手な子には拍手がでていました。

1年生国語「じどう車くらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防車、救急車、クレーン車など、働く車について、教科書や図鑑を使って「どんな仕事をする車かな?」「そのためにどんなものが付いてる?」「どんなつくりになってる?」などをみんなで見つけ合いました。イラストや写真から、たくさんの工夫を見つけることができました。次からは、自分の気に入った働く車を選び、その車がどんな仕事をするのか、そのためにどんなつくりになっているかについて、よく分かるように文章に書いていきます。その車の特徴を上手に説明できるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136