最新更新日:2024/04/18
本日:count up150
昨日:314
総数:941934

4年生理科「もののあたたまり方」

理科で「金属・空気・水はどのようにあたたまっていくのだろう?」について勉強してきました。金属は順に近くから遠くへ、水や空気は温まると上の方に移動していくことを実験で確かめました。その学習の発展学習・応用学習として、「ビニールの中に空気を閉じ込め太陽の日で温まると上へ上がるはず」という仮説で、黒のビニール袋に空気を入れて確かめました。冬の日差しで温まるのに時間はかかりましたが、時間が経つにつれて確かに上がっていくことを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 陶芸教室〜未来への思いを作品に込めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの思いを表現した陶芸作品ができあがってきました。自分のこと、家族のこと、常滑の街のこと、環境や人との関わりのことなど、子どもたちの思いが詰まっています。

4年 陶芸教室〜未来に残したい常滑〜

 12月16日、4年生は、とこなめ焼協同組合から片岡さん、稲葉さん、土平さんを講師にお迎えして、「陶芸教室」を行っています。
 4年生の総合的な学習の時間では「もっともっと常滑を知ろう」をテーマに学習を進めてきました。今日の陶芸教室では、「未来の残したい常滑」として、自然、人、歴史、観光の中からそれぞれがイメージしたことを置物にします。さあ、どんなものができるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科「もものあたたまり方」〜予想したことを確かめよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金属はどのような順であたたまるのだろう?」について予想したことを確かめる実験。「どの実験をしたらいいだろう?」について、「ろうを塗り溶けていく様子を見ればいい」と、確かめるための実験方法について意見を出し合いいよいよ実験。実験用ガスコンロやスタンドの使い方、注意事項などを確認し、コンロの炎を金属板、金属棒の端に近づけてろうが溶けていく様子を見ました。金属板では円形状に、金属棒では順に遠くにろうが溶けていく様子を確かめることができました。ろうの溶けていく様子を真剣に見つめていました。次の時間からは、「水・空気はどのようにあたたまるか?」について、予想し実験で確かめていきます。理科では、「予想→検証(実験)→結果のまとめ」の流れを大切にして学習していきます。

4年生「点字教室」〜目の不自由な人のためにできることは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会福祉協議会の方に来ていただき、目の不自由な方のお話を聞いたり、点字について勉強したりして、福祉について考えました。以前、国語で「誰もが関わり合えるように」で、ユニバーサルデザイン、点字について学習しましたが、そこでの勉強を思い出しながら、熱心にお話を聞いたり、点字作成の体験をしたりできました。

4年生「マット運動週間」〜連続技を練習しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、開脚前転、開脚後転、倒立前転、側転、倒立からのブリッジなど、いろいろな技にチャレンジしています。今日は、連続技の練習と倒立の練習を中心に行いました。連続技は3つの技で挑戦します。自分が練習してきて、できるようになってきた技を自分なりに工夫して組み合わせて一生懸命練習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136