最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:326
総数:942123

6/27 5年2組 「アルファベットを探せ!」

 5年2組の6時間目は、ケビン先生の外国語活動でした。今日はアルファベットを使った学習です。街の様子が描かれた絵の中から指定されたアルファベットが頭文字になっている物を探し出したり、発音練習をしたりしました。全員が前に出て発表することができました。普段の生活の中にもアルファベットがたくさんあふれていますね。これからも楽しく英語に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 5年2組 「成長」を書く!

 今日の5年2組の書写は、『成長』という字を練習しました。「自分たちの成長を感じながら、『成長』を書こう!さて、書き順は正しく覚えているかな?」という山本先生の指導のもと、スタートしました。書き順は、ちらほら横画から書いている子がいました。これで再確認ができてよかったね。話を聞く姿勢が素晴らしく、成長の様子が見られた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 家庭科(5−3)パート4

 みんなでいただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 家庭科(5−3)パート3

 無事に完成しました!お茶碗もカレーもごはんも全部自分たちの手作り!おいしさも倍でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 カレー作り(5ー2)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 カレー作り(5ー2)

今日は二組がカレー作りをしました。自分で作った器にカレーを盛り付けました。栄養教諭の西濱先生からは包丁の持ち方や移動の仕方を教えてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 家庭科(5ー3)パート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 家庭科(5ー3)

キャンプの前に自分たちでカレー作りに挑戦!キャンプではうどんですが、今日はご飯の炊き方も学びました。包丁の使い方なども栄養教諭の西濱先生に分かりやすく教わることができたので、キャンプでもバッチリですね!今回使うお茶碗は、焼き物体験で自分で作ったお茶碗です。全部自分で作ったものなので、おいしいでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 水泳(5年)パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 水泳(5年)

 暑い中、5年生は25メートルを泳ぎ切ろうと頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/22 第1回 水開き

 梅雨の晴れ間の最高の条件で、5年生は水泳の学習をスタートしました。入水の時は「冷たい」という声も上がりましたが、次第に慣れて楽しそうでした。水慣れをした後は、第1回目の記録会をしました。昨年25m泳げたのに、記録が下がってしまった子もいましたが、きっとしばらく練習すると泳げると思います。途中で虹も出て、空を眺めるひとときもありました。奇跡の晴れを呼んだのは、誰だったのでしょうね。サマースクールも晴れますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/22  今日の学習

 今日の2時間目は、1・2組は家庭科でした。やっぱり玉どめは大変そうでしたが、名前のぬいとりはがんばっていました。教師一人では手が足りないときは、早くできた友達が教えてくれるなど、クラスでの助け合いがいい雰囲気でした。3組は、国語で夏の言葉探しをしていました。たくさん見つけた子もいて、写真を撮りに行くと進んでノートを見せてくれました。やる気があって立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/21 学習の様子

 今日も不安定な天気でしたが、それぞれのクラスでみんな授業をがんばっていました。1組は、ケビン先生との外国語活動でした。新しい単語や会話文を習い、発音練習を元気よく行っていました。2組は、版画の色づけです。一版多色刷りに取り組んでいます。完成に向けてもうひとふんばりです。3組はテストでした。いろいろな教科のまとめの時期に入っているので、今週、来週はテストが多いようです。通称「テスト祭り」と子どもたちが呼んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/20 学習の様子

 5月の公開授業で作った、お茶碗が焼き上がり、学校に届きました。みんなの個性豊かな茶碗の模様がすてきでした。ご協力いただいた常滑ストアの方々に感謝、感謝です。来週の調理実習で使う予定です。また、6時間目の授業は5年2組でケビン先生の英語の授業でした。色や数の復習をして友達にインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6/20 野外活動説明会

 あいにくの天候の中でしたが、野外活動説明会に多くの保護者の方が参加してくださいました。司会の実行委員の子は練習した成果をしっかり出せたようです。担任よりずっと落ち着いていたような気もします…!ご家庭も徐々に準備の方をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 5−2 安全・安心な生活を考えよう

 今週は、6/29の「安全・安全な常西を考える日」に向けて、各学級で話し合いをすることになっています。話し合ったことは、7/5の学校保健安全委員会で発表することになっています。みんないろいろな意見が出て学校生活を振り返るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 5年生の今日の学習

 5年1組の書写では「成長」という字の練習です。バランスの難しい字なので注意すべき点がたくさんありますが、みんな山本先生の指導を静かに聞いて取り組んでいました。3組は、国語のテストが返されていました。点数のよかった子はシールをもらってうれしそうでした。苦手なところを克服してがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 サマースクール実行委員活動中

 今日は、大放課には、調理リハ、昼放課にはファイヤーと式・集いの実行委員が集まって活動し、5時間目には、全実行委員がそれぞれの担当に分かれて活動しました。写真は、しおりと式・集いの実行委員です。しおりのメンバーは、明日の野外活動説明会に使用する、保護者用のしおりを作りました。式・集いは、それぞれの式の司会進行の練習を行いました。みんなとてもよく動いてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 5−2 家庭科の玉どめに大苦戦!

 5年2組の家庭科では、玉結びの練習をした後、いよいよ玉どめの練習に入りました。練習布に印刷されたスイカの絵には、種が5粒あります。そこをめがけて玉結びで糸を通した後、玉どめをして種を作りました。これがまあ、大苦戦!でも最後まであきらめないのが2組のたくましさ。また明後日再チャレンジをします。がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18__算数(5年)

算数「式と計算」では、答えは1つだけど、求め方は1つではないことを学びました!本当にいろいろな求め方を思いつくものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/26 (1・2限)運動会全体練習2
9/27 月曜日課 (6限)委員会
9/28 1〜4年4時間授業 (1・2限)運動会全体練習2予備日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136