最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:315
総数:941583

3.6 6年生を送る会(5年)

 6年生がスライドを見ている後ろでは5年生が「スマイル・アゲイン」の合唱でさらに盛り上げてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 6年生を送る会(5年)

 思い出のスライド…懐かしい写真がたくさん出てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 6年生を送る会(5年)

 5年生の出し物は…6年間を「お笑いのネタ」で振り返るところから始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 送る会に向けて(5年)

来週の月曜日に行う「6年生を送る会」に向けて5年生がいろいろ準備に取り組んでいます。
今までの5年生もこの経験を通して最高学年になる準備をしてきました。がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 研究授業(5年)

飽和状態の食塩水に砂糖を入れたらどうなるかという実験を研究授業で行いました。
予想では塩が限界まで溶けている食塩水に砂糖を入れても溶けないと考えた人が多かったですが、実験をしてみると砂糖が溶けて、子どもたちはびっくり。
実験結果からの考察では、その理由を「塩が入れない隙間に砂糖が溶けた」「塩と砂糖は似ているから」「塩と砂糖は性質が違うから」など、自分なりの言葉で理由を考えていました。
最後に塩と砂糖の形をイメージしたモデルを使って、溶ける理由の説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 研究授業(5年)

飽和状態の食塩水の中に砂糖を入れて実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字サバイバル2

隣同士の2人で漢字ドリルに書いてある熟語をお互いに出し合い、どちらかが書けなくなるまで問題を出し合う漢字サバイバル パート2を行いました。相手が間違えそうな漢字を探すことが自分の苦手な字を覚えることにも繋がります!がんばって五年生の漢字を覚えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字サバイバル

漢字ドリルの熟語や短文などを声にだして読み、目と耳と頭で確認しました。
その後、読んで確認した熟語や短文から問題を出し、空書きで最後まで間違えずに誰が答えられるかという漢字サバイバルを行いました。6問目で最後の1人になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字バトル(5年)

さぁバトル開始です!みんなの反応はどうかな?「官舎」は意外に書ける人が多くてびっくり!「耕作」が1人だけでしたね!ドリルの中には、まだまだ覚えていない漢字があります。自分の工夫次第でいくらでも復習できますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字バトル(5年)

他のグループが答えられなさそうな漢字をドリルから探しています!みんないきいきと探していました。みんなが苦手な漢字を探すことが自分の復習にもなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12_算数(5年)

円周と直径の関係から円周率について調べました。直径の違う大きさの円でも、必ず円周÷直径は約3.14になることを学びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)_図工の授業

「刷り重ねて表そう」で一版多色刷りに挑戦しています。下書きでは人の体をバランス良く描くのが大変でした。やっと彫刻刀で「彫り」が終わってもまだまだ、板に絵の具で色をつけては黒い画用紙に繰り返し刷っていきます。なかなか根気がいる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(月)_体育の授業

体育で8分間走をしました。はじめは「えー!?」という声もありましたが、思ったより走れたという児童がたくさんいました。高学年になり、体力がついてきているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31_家庭科【5年】

5年生3学期の家庭科は「ミシンにトライ!」
まずはミシンをうごかしてみようということで練習布にからぬいをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 大縄大会(3・5年)

3・5年ペアの大縄大会を行いました。大きな声で回数を数えてチームを盛り上げている子がたくさんいました!優勝は2組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24_なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日4時間目。学年短縄生き残り大会と大縄大会を行いました。
大縄優勝は1組でした。

1・24_音楽家派遣授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日5時間目に琴(本当は箏だそうです)と尺八のお話を聞いたり、体験をしたり、素晴らしい演奏を聴いたりしました。

1.24_学校公開日

5年生は縄跳び大会です。
みんなで気持ちを1つにして、大縄跳びもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15_算数(5年)

割合の勉強に続いて百分率の勉強をしました。もとの数の何倍かを求めてから、パーセント(%)に変換するやり方を学びました。これで、買い物の時に割引を計算して見積もることができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.8_体育(5年)

息の合った掛け声で大縄跳びの練習をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136