最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:204
総数:683023

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)任命式がありました。学級代表委員、各委員会の委員長、通学班の班長の代表が校長先生からそれぞれ任命証が手渡されました。あいにくの雨で、放送室からのテレビ中継でしたが、代表の子たちは大きな返事、きびきびとした態度で任命証を受け取っていました。放送委員の子たちも大活躍です。お兄さん、お姉さん。南小学校をよろしくお願いしますね。

1年生下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(金)初めての1年生下校がありました。16日(金)まで、先生と一緒に6コースに分かれて下校します。6色に色分けされたコースごとに運動場に並んで、大きな声で帰りのあいさつをして出発しました。お迎えの保護者の方の顔を見ると、子供たちはうれしそうな笑顔になりました。一週間お迎え、よろしくお願いします。

発育測定6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(金)6年生の発育測定がありました。少し肌寒い日でしたが、半そでたいそうシャツで身長と体重を測定しました。なかには成長期になったためか、10センチ近くも身長が伸びた子供もいたようでした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(金)本年度初めての朝のあいさつ運動がありました。一年生の手を引いた上級生が、地域の方たちと元気にあいさつを交わしていました。ことしもよろしくお願いします。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(木)離任式がありました。7名の先生方が、ご異動並びにご退職されました。
 下田孝志先生は江南市立北部中学校へ、和田博先生はご退職、藤本弘子先生は犬山市立犬山北小学校へ、工藤直子先生は岩倉市立曽野小学校へ、田口美千代先生は扶桑町立柏森小学校へ、河村直子先生はご退職、大塚環那先生は大口町立大口西小学校へ異動されました。
 子ども達は、お話にしっかりと耳を傾け、涙を流して先生方とのお別れをしました。先生方は、子ども達の温かな心を受けて「力」をもらったと、涙を流していました。
 7名の先生方。大口南小学校の子ども達がずっと応援しています。新天地でもご活躍ください。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(水)始業式がありました。始業式の校長先生の式辞を紹介します。「皆さんには、3つの見上げるものがあります。」「一つは大口南小学校の校舎。皆さんが毎朝、登校すると大きくそびえたっています。」「二つ目は、先生方。皆さんの頑張りを一生懸命に支えてくれます。」「三つ目は、6年生の皆さんです。学校のリーダーとして学校のお手本となってくれます。」
 校長先生のお話の後に、担任の先生の発表がありました。子どもたちは、担任の先生との出会いを喜ぶ気持ちを大きな拍手で表してくれました。
 一年間、職員一同、精一杯に子ども達の頑張りを支えていきます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(火)入学式の前に,本年度大口南小学校に赴任してきた先生方の着任式がありました。伊藤勝治教頭先生が大口中学校から,天野拓夫先生が大口町教育委員会から,牛田美和子先生が古知野南小学校から,また,稲積幸子先生と森弘明先生が新しく赴任されました。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に戻ってから、初めての学級活動がありました。保護者の方たちと一緒に学校生活がスムーズに始められるようにと、担任の先生のお話にしっかりと耳を傾けていました。初めての下校は、一斉下校でした。通学班のお兄さんお姉さんが1年生の手を引いて班の並ぶ場所まで案内していました。また、帰り道もしっかりと手をつないでいました。上級生の皆さん安全に登下校ができるよう、よろしくお願いします。

入学式記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の後に学級ごとに記念写真を撮りました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(火)平成22年度の入学式が行われました。今年の一年生は47名。全員元気に登校しました。花のアーチに迎えられ入学式にのぞんだ一年生は、はじめは緊張した表情でしたが、式も終わり新入生を迎える会のころには、明るい笑顔になっていました。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日(月)新6年生が登校し、明日に迫った入学式の準備をしました。1年生の教室や体育館をきれいにしたり、校舎の中や運動場をきれいにしたりしました。てきぱきと仕事をする姿に、最高学年になった自覚と自信が感じられました。いいリーダーになってくれそうです。

学校紹介

画像1 画像1
〒480−0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
電話番号  0587−95−3216
FAX番号  0587−95−8560
交通案内  名鉄犬山線布袋駅下車  東3km
メールアドレス minami-e@oguchi.ed.jp

詳しい地図はこちらをクリックして下さい。

学校長 古瀬 辰郎

校 訓

画像1 画像1
心身ともに健康で
自主的・創造的な実践力をそなえた
心豊かなたくましい大南の子
 
■明るく思いやりのある子
■よく考え進んで学習する子
■健康でたくましい子

校歌

画像1 画像1
 大口南小学校校歌♪

【明日をめざして】

作詞  近藤一一
 
作曲  真條 将
 
こちらをクリックすると校歌をお聴きになることができます。
 
  
一、 五条川 若草もえて
  新しい 生命が芽ぐむ
  すばらしい 明日をめざして 強い身体を 鍛えていこう
  大口南小学校

二、 尾張野は 光にみちて
  空を吹く 風も明るい
  すばらしい 明日をめざして 励まし合って 学んでいこう
  大口南小学校

三、 青い空 雲は流れる
  大いなる 希望を胸に
  すばらしい 明日をめざして 力を合わせ 進んでいこう
  大口南小学校

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも大口南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560