最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:190
総数:684103

良い歯の子

画像1 画像1
6月7日(月)朝会で「良い歯の子」の表彰状が授与されました。一生懸命に歯を磨いても虫歯ができてしまう時があるのだけども、すごいですね。6人の子、おめでとう。

プールそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)プールそうじを行いました。6年生はプールの床磨き。3年生はプール周りの草取りです。とても暑い一日でしたが、みんなとってもがんばりました。楽しい水泳の時間を過ごしましょうね。夏の足音が聞こえてきます。

ヤゴ救出作戦(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)2年生が、プール掃除を機に、ヤゴ救出作戦を行いました。たくさんのヤゴを救って、プールは子どもたちの歓声でいっぱいでした。この後、ヤゴがトンボに成長する姿を間近に見ることになると思います。生き物の神秘を感じてもらえればと願っています。

3年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日に3年生は社会科の授業で町たんけんに出掛けました。今回は、北のコースに出掛け、一期一会荘や長松寺を訪問しました。長松寺では、特別に「あせかき地蔵」を見せて頂き、子どもたちも熱心に住職の話に耳を傾けていました。

授業参観 6年生

6年生は、道徳「今を精一杯」を参観していただきました。小学校生活を精一杯過ごしている6年生らしい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年生

5年生は、体育で「リレー」を参観していただきました。バトンパスの練習の成果が出たと思います。
画像1 画像1

授業参観 4年生

4年生は、丹羽青年会議所の皆さんをゲストティーチャーとして、「廃油でキャンドルづくり」をしていただきました。JCのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3年生

3年生は、学級活動 1組「お箸の国の人になろう」2組「チクチクことばとフワフワことば」の参観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2年生

2年生は、国語「かたかたで 書こう」の参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1年生

1年生は、算数「いくつと いくつ」の参観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大口町の米づくり見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)、5年生が、社会科の授業で校外学習に出掛けました。見学箇所は3か所。大規模農家のとても大きなコンバインや田植え機を見せてもらいました。2つ目は、温水プール付近にある5号分水工。地下に流れる用水管から水を吸い上げる所を見せてもらいました。3つ目は、カントリーエレベーター。五条川沿いにある赤い屋根の建物です。
百聞は一見に如かず。今日の見学が、小学校生活の思い出として記憶に残りますように。

3年生 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(木)さわやかな青空のもと、3年生のスポーツ大会が開催されました。プラフープ縄跳び、ドリブルゲーム、リレーなどして、みんな力いっぱいに参加しました。1組のAチームが優勝したそうです。

自然教室8(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3時40分ごろ、2組を乗せたバスが南小学校に到着しました。全員元気に帰ってきました。帰着式を行いその後下校の予定です。5年生の明日の登校は、11時30分です。たくさんのお土産話をした後、今夜は早めに休んでゆっくり疲れを癒してください。

自然教室7(5年)

画像1 画像1
1組が自然教室から帰ってきました。体育館で反省会をしています。2組は少年自然の家でバスを待ちながら反省会をしています。帰ってきた子ども達は、首にフィールドワークの結果のメダルを下げて、「楽しかった」「ぜんぜん疲れていないよ」など元気そうです。

自然教室6(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の自然教室も順調に進んでいます。写真は奉仕活動の様子と最後の食事風景です。きたときよりも美しくしようと、子ども達は真剣に取り組んでいました。この後退所式を行い、学級ごとに南小学校に向けて出発です。

自然教室5(5年)

画像1 画像1
時間に余裕があるとドッジボールです。みんな元気に活動しています。


自然教室(5年)4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に新しい朝を迎えました。朝ごはんをおいしく食べてます。

自然教室(5年)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜のキャンドルファイヤーの様子です。開始直前になって突然雷を伴う雨が降り、子ども達の楽しみにしていたキャンプファイヤーは、室内のキャンドルファイヤーに変更になりました。それにもかかわらず、子ども達は元気いっぱい、フォークダンスやウラジャを所狭しと踊ったり、実行委員の企画したたのしいゲームで大いに盛り上がりました。南小学校の多くの先生方も各務原の自然の家に駆けつけ、子ども達と一緒に盛り上がりました。

自然教室(5年)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーライスを作っています。みんなで協力してかまどを作り、材料を切りました。

自然教室(5年)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(月)天気に恵まれ伊木山でフィールドワークをしています。がんばって山登りをして見る山の上からの木曽川は綺麗です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560