最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:56
総数:679638

第65回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(月)春の日差しの中、第65回卒業式が行われました。6年間の思い出を胸に刻み、この学び舎を巣立って行きました。これからの新しいステージでの活躍を心から祈っております。これまで大切に育てられた保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)6年生を送る会を開催しました。各学年からの出し物の発表,先生たちからの歌の披露など,6年生が大好きな南小学校みんなからのプレゼントをしました。6年生の皆さんは,それぞれの思い出を踏まえてしっかり南小学校を巣立ってくれることと思います。また,この会を企画運営した5年生の皆さんは,すばらしい活躍をしました。確かに,6年生から在校生へ,南小学校のバトンが受けつがれたことと感じました。

校長先生と魚とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(土)校長先生との魚とりに多くの子どもたちや保護者が参加しました。校舎の北側にある池が校舎移設に伴いなくなってしまうので、池にすむ魚をおうちで飼おうというという子たちが集まりました。池にはたくさんの子魚が生息していて、子どもたちはたもですくって大喜びでした。

感謝の調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)6年生が感謝の意を込めて、サンドイッチの調理実習を行い、感謝状をそえて先生たちにごちそうをふるまってくれました。感謝状を手渡す6年生は本当に素晴らしい表情をしています。つくったサンドイッチは自分たちも食べて、とっても美味しそうでした。

感謝の会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)6年生が保護者を招いて、感謝の会を開きました。まず一人一人が、自分の成長を振り返って、作文を発表しました。その後、親子一緒にドッジボールをしてみんなで楽しみました。子どもたちにとっても、おうちの方にとっても、きっと思い出に残る時間を過ごせたと思います。

なぞ解きはキーワードのあとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)全校児童集会として「なぞ解きはキーワードのあとで」を開催しました。集会委員会の児童がクイズを出し、それをペア学級の2人組で考え合うというゲームです。南小ではいろいろな機会に縦学年交流をしていて、今日の全校集会でも高学年と低学年が仲良く交流する姿がたくさん見られました。

なかよしパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(水)1年生が、南保育園の子たちを招き、「なかよしパーティー」を行いました。音楽や縄跳びや算数の問題など1年生で「できるようになったこと」を披露したり、いろいろなゲームコーナーを作って保育園の子たちを楽しませてあげたりしました。保育園の子のおうちの方も参観され小学校生活を知る機会となったと思います。保育園の子たちのすてきな歌のプレゼントもありました。南保育園の先生方からは「去年保育園にいた子たちがこんなにたくさんのことができるようになって、本当にうれしいです」との言葉をいただきました。頑張ったね。1年生!

気球が飛んだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)4年生の理科の実験で「気球」を飛ばしました。最初はなかなか飛ばなくて、どうしたら飛ぶのか、なぜ飛ばないのか、そもそもどうして気球は飛ぶのかを、みんなで考えました。重さを軽くする。エタノールを多くする。熱源と袋の距離を短くする。などと、子どもたちが考え合って、ついに飛びました。一人一人に心の中に、思い出が刻まれますように。大人になって楽しい思い出として振り返ることができますように。夢を作る一つのきっかけとなりますように。「はやぶさ」のように子どもたちの夢が空高く飛び立ちますように。

歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(金)「卒業生を送る会」の練習のために、1年生から5年生まで歌の練習を行いました。「また逢う日まで」という歌を、とっても一生懸命に歌っています。子どもたちの歌声は本当に素敵です。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(木)4年生は10歳で、「2分の1成人式」を行いました。「わたしの10年間」という作文発表を一人一人行い、気持ちを込めて作った感謝状をおうちの方へ手渡ししました。おうちの方からは、子どもを思うとっておきの「お手紙」をもらい、心をこめて読みました。涙を流す子もたくさんいて、本当に素敵な時間を親子で共有することができました。

言葉にやさしさをそえて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金)親業訓練インストラクター、児童保護司の原田洋子先生を講師としてコミュニケーション教室を開催しました。白いボール(気持ち)に白いボール(気持ち)を返された時の「気持ちのよさ」を体験するワークを行いました。また、互いに肩もみをし合って、感情の交換をすることで、他者の気持ちに触れる楽しさを知りました。
子どもたちのコミュニケーションがより豊かになる良い勉強の機会になりました。

大なわ特集(6の2)

画像1 画像1
6年2組です。

大なわ特集(6の1)

画像1 画像1
6年1組です。

大なわ特集(5の2)

画像1 画像1
5年2組です。

大なわ特集(5年1組)

画像1 画像1
5年1組です。

大なわ特集(4の2)

画像1 画像1
4年2組です。

大なわ特集(4の1)

画像1 画像1
4年1組です。

大なわ特集(3の2)

画像1 画像1
3年2組です。

大なわ特集(3の1)

画像1 画像1
3年1組です。

大なわ特集(2の2)

画像1 画像1
2年2組です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560