最新更新日:2024/04/16
本日:count up172
昨日:188
総数:682754

パラダイス特集7

6年生お化け屋敷の休憩タイムです。
画像1 画像1

パラダイス特集6

同じく4年生です。
画像1 画像1

パラダイス特集5

4年生のブース「遊びの広場」です。
画像1 画像1

パラダイス特集4

同じく5年生のブースです。
画像1 画像1

パラダイス特集3

5年生のブース「世界の名所へイッテQ」です。
画像1 画像1

パラダイス特集2

同じく、オバケの皆さんです。
画像1 画像1

大南パラダイス

画像1 画像1
1月26日(木)「大南パラダイスランド」を開催しました。「先生!どうぞ。僕たちのゲームに参加してください」と呼び掛けてくる子どもたちは、本当に輝いていました。今日は「大南パラダイス特集」として、写真を掲載します。ますは、オバケ屋敷のオバケの皆さんです。

パラダイス前日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(水)南小3学期の一大イベント「大南パラダイス」が明日、開催されます。今日はその直前準備で、どの学級の子どもたちも大はりきりでした。お化け屋敷をしたり、ミニゲーム屋を開いたり・・・。明日はとっても楽しい一日になりそうです。

あやとび2回跳べたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(火)体育の時間では、どの学年も縄跳びの練習に取り組んでいます。写真を撮ろうと近くに寄ると、「先生!あやとび2回跳べたよ。見ててね!」とうれしそうに声をかけられました。2回跳べたという事実は小さな一歩かもしれませんが、これからの未来にとってはとっても大きな一歩になることと思います。

掃除をしっかりやる南っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)毎週金曜日には、地域の学校支援活動の一環として、清掃ボランティアさんが来てくださいます。南小の子たちは掃除をしっかりやります。「サボル」という子は、決していません。みんな本当に一生懸命に掃除をやり、素晴らしいです。

大南パラダイスのCM

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)来週木曜日に南小の冬のイベントの「大南パラダイス」が開かれます。各学級が、ブースを作って、お化け屋敷や様々なゲームを出店します。今日は校内放送で、各ブースのコマーシャルを行いました。子どもたちは趣向を凝らして、「自分たちのブースは面白いよ。みんな、遊びに来てください」と一生懸命に宣伝しています。

大なわとびの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(月)来月にせまった「南小大なわ大会」に向けて、どのクラスも本当に一生懸命に練習しています。6年生は3分間で、8の字跳びで431回跳んだというのがこれまでの記録で、この記録は全国でも屈指なものだと思います。大なわは、全員が一生懸命に取り組まなければなりません。こわいなって思う子も必死に跳んでいます。みな、目標に向かって一生懸命です。

一生懸命に読みました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)雪ん子読書週間の一環で、ペア読書会を行いました。今回は、1年生が6年生の子に絵本を読んであげるという活動です。(2年生は5年生、3年生は4年生)
1年生の子たちは一生懸命に読み、それを一生懸命に聞く6年生の姿がとてもほほえましかったです。なかには、うまく読めなくて泣けてしまう1年生の子もいましたが、6年生の子が、「がんばって。上手だよ。」とやさしく励ましていました。

絵本コーチング

画像1 画像1
1月12日(木)「自分の気持ちをしっかりと言葉に表す子どもたちを育てたい」「仲間と交流するなかで、自分の長所や夢、目標をみつめる子どもたちを育てたい。」
このような願いを持って、「絵本コーチング」という職員研修会を、心理カウンセラー坂本誉子(さかもとたかこ)さんを講師としてお招きし、開催しました。
4月には、本当に立派な図書館が完成します。新校舎のコンセプトは、「コミュニケーション」。読書活動を中核に、子どもたちが健やかに、やさしく、そしてたくましく生きる力を伸ばしていきたいと考えています。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月6日(金)3学期が始まりました。南小学校に元気な子どもたちの声が響いています。町あいさつ運動も行われ、地域の方々や町役場の方々など、皆さんのまなざしの中で始業式の朝を迎えました。3学期を元気いっぱいにスタートすることができました。

今日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)2学期の終業式が行われました。式に先立ち、一輪車の合格証授与や、あいさつ運動で秀でた通学班の紹介などを行いました。式では、校長先生から、新年を迎えるにあたって、あいさつをしっかりすること、お手伝いをすること、目標を立てることの3点についてお話がありました。どの子もみんな元気で3学期の始業式を迎えることを願っています。

2年生が1年生を招きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)2年生が1年生を招き、フェスティバルを開催しました。魚釣りゲーム、ボウリングゲーム、トンネルくぐりゲーム等をグループそれぞれに準備し、今日の日を迎えました。満面の笑顔を浮かべる1年生、はりきる2年生。歓声が体育館にこだまするとてもたのしい時間でした。

あんしんパトロール団さんへの感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(木)あんしんパトロール団さんへの感謝の会を行いました。あんしんパトロール団の皆さんは、夏の暑い日も、雨の日も、冬の寒い日も、毎日毎日、子どもたちの登下校の安全を守ってくださっています。パトロール団の方から、南小の子たちは、あいさつが元気でいいとおほめの言葉をいただきました。本当にいつもありがとうございます。

1年生と交流会(2の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(月)2年生が1年生との交流会の計画を立て、その準備に取り組んでいます。段ボールでおもちゃを作ったり折り紙でを作ったりしています。一年前、交流会に招かれる立場であった子たちが、今その準備に一生懸命に取り組んでいます。子どもたちはどんどん成長しています。

豆うつし大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)給食委員会の児童が主催して、「豆うつし大会」を行いました。12粒の豆を別の皿に移すのに何秒かかるかを競う大会です。3年生の優勝者は何と12秒。「よーし、これを超えるぞ!」と意気込んだ教師の結果は20秒。3年生の子に完敗でした。子どもたちは器用です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 委員会
4/6 入学式
遠足予備日(お弁当)
クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560