最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:163
総数:683353

食育教育(1の2)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(水)給食活動を通して健やかな心と身体を育てることを、食育教育と言います。学校には栄養教諭という職の先生がいて(大口町では拠点校方式)、本日は牛乳の栄養について、1年生を対象に食育教育を行いました。「食べる」という日常生活にとって欠くことのできない行為に価値と感謝を感じていく子ども達が育っていくことを願っています。

スマイルアゲイン

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)音楽集会の一環で全校合唱「スマイルアゲイン」の練習を行いました。南小の子ども達は、本当に元気いっぱいに気持ちを込めて歌を歌うことができます。地域の方々や保護者の皆様に、子どもたちの声を聴いていただける機会を作っていきたいと思います。

ウサギの鼓動を聴きました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(水)4年生が、「動物ふれあい教室」として、ウサギを抱っこしたり、聴診器で心音を聞くという体験活動を行いました。これは、獣医師会が提供してくださった行事で、近隣の獣医師さんが7人来てくださり、専門的な見地からご指導いただきました。「生きている」「いのち」という感動を子どもたちは感じとってくれたと思っています。

たくさんの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(月)全校朝会では、毎週たくさんの表彰状が渡されています。一輪車の合格証では、校長先生手作りの表彰状が渡されています。また、愛知万博メモリアム市町村対抗駅伝では、本校から3人の子が大口町代表選手として参加します。自己ベストを目指して、タスキをつないでほしいと思います。

勉強っておもしろいな

画像1 画像1
11月24日(木)学習発表会も終わり、子ども達は授業を頑張っている毎日です。写真は4年生理科の実験風景です。「空気を温めると体積が増える」ということを理解するための実験として、石鹸膜をはった試験管をお湯の中に入れています。するとプクっと風船みたいに膨らみます。「勉強って楽しいな」という子どもの声を聞きました。この言葉を聞くと教師冥利に尽きます。

学習発表会(後半)

11月18日(金)学習発表会を行いました。4年生は「ごんぎつね」、5年生は「Tomorrow‐わたしたちが大口の主人公!」、6年生は「未来へ A Whole New World」を見事に演じました。どの子も力一杯に練習の成果を発揮できました。今晩は、それぞれのご家庭でお子さんの活躍話で話に花が咲くことと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)学習発表会が行われました。1年生は「グリーンマントのピーマンマン」、2年生は「おまつりわっしょい」、3年生は「ブレーメンの音楽隊」を見事に演じました。子ども達はとても大きな声で、役になりきって、みんなで協力しました。たくさんの方々に本校学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。

卒業アルバムの写真

画像1 画像1
11月15日(火)6年生が卒業アルバムのために、委員会活動の写真を撮影しました。まだまだ卒業は先のことと思いつつ、一つ一つ卒業に向けた階段を登っていく毎日です。すてきな6年生。残りの日々を大切に過ごしてください。

学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週金曜日の学習発表会本番に向けて、どの学年も練習に熱が入ってきました。5年生は本日、リハーサルを行いました。本番と同じ衣装を身につけて、演技する姿は真剣そのもの。どの児童も自分たちで何が必要か考えながら、発表会を成功させたいという熱い想いを歌や演技で表現しようとしていました。残り一週間で、さらに練習に磨きをかけて、本番では見る人を感動させるような発表を目指します。

学習発表会の練習(4年生)

画像1 画像1
11月8日(火)学習発表会にむけての練習をどの学年でも頑張っています。4年生が演じる音楽劇「ごんぎつね」では、見ている人たちを「ごんぎつね」の雰囲気に引き込ませるような迫力のある歌声を目指しています。静かに聞かせる曲、大きな声で元気に歌う曲など様々な音楽がありますが、運動会を通してつちかった、みんなの心を1つにすることの大切さを念頭に置いて、学年が一丸となって頑張っています。是非、本番を楽しみにしていてください。

読書郵便コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(金)読書週間の一環として、「読書郵便コンテスト」を開催しています。自分がお勧めする本の紹介を葉書に書き、お友達にお手紙を送るというものです。郵便屋さんは2年生の子たちがしています。わたしにも一通の葉書が届きました。「ザックパワー」という本を4年生の子が紹介してくれました。うれしかったです。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5・6時間目に福祉実践教室が開かれました。この日のために福祉委員会の人たちが、障害をもつ人の立場を多くの児童に理解してもらおうと企画をしてきました。開講式の後、3年生は手話、4年生は点字、5年生は車いす、6年生は盲導犬について体験をしながら多くのことを学びました。最後に、お世話になった講師、サポーターのみなさんに感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。5年生の手紙の中には、車いすに乗りながらも、苦難を乗り越えて前向きに生きる話に感動したと書かれていました。多くの児童が、障害をもつ人たちと支え合いながら生きることの大切さを学んだ一日となりました。

入鹿池のお話を聞く会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(月)5時間目の授業で、社会科で学習した入鹿池について、ボランティアグループの「メリーゴーランド」さんに、紙芝居やクイズをしていただきました。迫力のある話し方と素晴らしい絵から、子ども達は身を乗り出して聞いていました。○×クイズでは、全問正解を目指して真剣に考え、元気いっぱい取り組みました。とても詳しく分かりやすく教えていただき、充実した1時間となりました。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(水)就学時健康診断が行われました。どの子も緊張して小学校に来たと思いますが,お母さんと離れてもがんばりました。健診が終わってお母さんの待つ講堂に戻るとと,お母さんにとびついて抱っこしている姿が至るところで見られました。子どもたちの頑張りが伝わってきました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(火)学校公開日の一環で、警察署員の方をお招きし、交通安全教室を行いました。参加者は1年生から3年生の子どもたちとその保護者の皆さんです。左ブレーキは後ろタイヤ、右ブレーキは前タイヤをとめるので、先に右ブレーキをかけてはいけないという、当たり前のことかもしれませんが大切なことを確認することができました。みんなが本当に交通安全の毎日を過ごせますように。

教育実習の先生(4の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木)教育実習生の先生の授業が4年1組で行われました。国語の「忘れもの」という詩を題材に、さみしさを表現するための音読の仕方について学びました。実習のまとめとしての授業で、子ども達は実習生の先生の頑張りに応えて、とてもよく頑張りました。子ども達も実習生の先生の姿をみて、将来の夢や目標をもつ機会になったことと思っています。

秋の遠足(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋晴れのもと、5年生は、豊田市に秋の遠足に出掛けました。トヨタ会館では、ハイブリットカーの仕組みや車の安全性についての展示を興味深く観察し、その技術力の高さに感心していました。また、自動車工場の見学では、実際の作業風景を見ながら、自動車作りにはどんな工夫があるのかという課題を持って、見学することができました。今後の社会科の勉強に生かしてほしいと思います。帰り道には、公園のアスレチックで思い切り体を動かして、汗を流しました。
 1年生から6年生も、秋の遠足に元気いっぱい出掛け、たくさんの楽しい思い出を持って帰ってきました。

教育実習の先生(3の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(火)3年1組で教育実習の先生が音楽の授業をしました。先生の声掛けに応じて、子ども達はとても大きな口をあけて歌います。また、お手本で見せた先生の歌声にみんな感激!教育実習の先生にとっても、子ども達にとっても、大切な思い出の時間になったと思います。

ピースさん会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(月)2年1組で学級活動の授業研究がおこなわれました。「困っている友達の話を聞いてあげよう」という学習課題のもと、喧嘩をしてしまった時、どうしたら仲直りができるようになるのかをみんなで考え合いました。喧嘩をしてしまった友達のお話を聞いてあげる人の名は「ピースさん」。「ピースさんがいると、クラスの笑顔が2倍になる」という感想が聞かれました。明日から、2年1組の一人一人ピースさんになれるといいね。

陸上記録会

画像1 画像1
10月12日(水)大口町陸上運動記録会に6年生が出場しました。6年生全員が目標に向かって練習を積んできました。選手として成績を収めた子も、選手を一生懸命に応援した子も、どの子にとっても良い思い出になったことと思います。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 委員会
4/6 入学式
遠足予備日(お弁当)
クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560