最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:163
総数:683890

パンジーの種

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(火)飼育栽培委員会で、パンジーとビオラの種を植えました。小さな種が芽吹き、やがて花を咲かす日が来ることを願って子ども達は植えました。小さな命がきれいな花を咲かせる日を子ども達は待っています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(金)登校時に、あいさつ運動が行われました。地域の方々が校門に立って、子どもたちを迎えてくれます。地域の方々が定期的に続けていただいているあいさつ運動が、子ども達の心を育ててくれています。

おはなしポケット

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(水)昼の休み時間におはなしポケットさんによる本の読み聞かせがありました。本校はたくさんの方々がボランティアとして子ども達に携わってくださっています。先日、安心パトロール団の方が、通学路に生えた雑草をとってくださっていました。「子ども達の靴が夜露で汚れてしまうからね」と言いながら、ご自身の靴が汚れるのも厭わず行ってくださっていました。本当に感謝です。

頑張る6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(水)来週12日に開催される大口町陸上運動記録会に向けて、毎夕、6年生の陸上練習が続いています。6年生全員の体力向上を目的とし、全員が練習に参加しています。一生懸命に練習することで、体力はもちろん付きますが、友だち同士の友情も深まっていくものと思っています。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)後期の学級委員や、委員会委員長の任命式がありました。6年生の子が代表で任命証を受け取りました。名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができ、学級や学校の代表としてとても見本となる姿でした。

学校支援ボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(水)学校支援ボランティアとして、5年生の家庭科ミシン学習に、地域の方々がお越しくださり、子ども達の作業補助をしてくださいました。子ども達は細かな助言をしていただけるボランティアさんに大感謝。ボランティアさんをとても慕って、たくさん教えてもらいました。教えてもらったことも大切ですが、子どもたちが地域の皆さんと交流を深めることにも大きな意味があると思います。

教育実習の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(火)運動会の24日から4週間にわたって、教育実習の先生が来ています。3年1組と4年1組に入っています。勉強の時も、休み時間の時も、子どもに寄り添って頑張っています。教育実習の先生には、本校のすてきな子ども達との思い出をたくさん作ってほしいと思っています。

楽しいお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(日)今日は日曜日でしたが、運動会の予備日ということで、一日授業がありました。お昼は、お弁当を食べて、みんなで楽しい時間を過ごしました。子ども達は、今日も元気いっぱいに過ごしました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(土)運動会を開催しました。絶好の運動会日和の中、PTA委員さんはじめ、様々な方々のご協力をいただきまして、大口町総合運動場で開催しました。子ども達はとても一生懸命に頑張って、それそれの心に思い出を作ることができたと思っています。思い出を積み重ねて大きく育ってほしいです。

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)土曜日の運動会に向けて、大口町総合運動場で会場準備を行いました。5年生・6年生がとても一生懸命に役割を果たしましたので、順調に準備ができました。土曜日の運動会では、練習の成果が発揮され、思い出の一ページになっていくことを願っています。

重要 南小緊急メールについて

9月21日(水)暴風警報の発表に伴い、本日の午前6時30分、午前11時の2回、「南小緊急メール」を登録保護者あてに発信しました。登録してあるはずなのに、メールが届いていないと思われる方は、担任までご一報ください。

重要 暴風による臨時休校について(9月21日)

9月21日(水)午前11時現在、「大口町」に暴風警報が発表されています。本日は臨時休校となります。尚、台風が去った後も増水が見込まれますので、川や用水路には絶対に近づかないでください。

緊急 暴風警報の発表について(9月21日)

9月21日(水)午前8時30分現在、「大口町」に暴風警報が発表されています。午前11時までに解除されない場合は休校となります。児童の皆さんは自宅待機をしてください。尚、川や用水路には絶対に近づかないようにしてください。

緊急 明日21日(水)の給食の中止について

 台風15号が明日21日(水)に東海地方に最接近する可能性が高いという予報が出ています。これに伴い、明日の給食が中止となりました。保護者の皆様にはご負担をかけますが、明日授業がある場合は、お弁当の準備をお願いします。
 尚、暴風警報が発表されて授業が中止となるのは、「大口町」に警報が出ている場合です。9月16日付で配付しました文書「暴風・暴風雪警報発表時における対応の確認」をご確認ください。

大南魂2011

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(木)運動会のスローガンが発表されました。「大南魂2011 火花ちらして いざ決戦!」です。子ども達は「今年の運動会は赤勝ち、白勝ち」の話題で大盛り上がり。全校種目の綱とりゲームは2点が加算される最終種目です。今日の練習では6学年全てで赤組が勝ちました。当日はどうなるか楽しみです。

教え合いの中で応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(水)運動会に向けて練習真っ盛りです。本日は、応援団の子による全校児童への伝達講習が行われました。子どもたちが子どもたち同士で教え合う光景は素晴らしいものです。みんなの心を一つにして、赤勝て!白勝て!

Tシャツに草木染めしたよ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期から「総合的な学習の時間」として続けているエコ活動の一環として、Tシャツに草木染めを行いました。藤、びわ、玉ねぎ、シソ、ヨモギの5種類から色を想像して選びました。想像と全く違う色に染まってびっくりしている子、予想通りの色が出て喜んでいた子など反応は様々でしたが、みな目を輝かせて楽しそうに取り組んでいました。どの草木もきれいに染まり大成功でした。これを着て、運動会に出ることを大変楽しみにしています。

ペットボトルで体が浮くんだ!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(金)5年生が着衣水泳の講習を水難学会の皆さんの指導のもと受けました。人間の体は、ペットボトル、ランドセル、ポテトチップスでも浮くということを体験を通して学びました。とっても不思議な体験でした。子どもたちが、この経験を多くの人に教え伝えることができるといいなと感じました。

応援合戦の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(木)運動会の応援合戦のために、毎日の休み時間を返上して、応援団の子たちは一生懸命に練習しています。応援歌は白組はミッキーマウスマーチ、赤組はまるまるモリモリです。一生懸命の練習が見事成果として発表されることを願います。

元気体操

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(水)運動会に向けての練習に一生懸命取り組んでいます。昨日は、大口町の「元気体操」を、健康クラブ笑顔21、大口町太極拳協会の皆さんにご来校いただき、教えてもらいました。地域の方々に、地域の体操を教えてもらい、みんなで発表できることはとても良いことだと思っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 委員会
4/6 入学式
遠足予備日(お弁当)
クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560