最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:190
総数:684070

おはなしポケットさん

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)本日も子どもたちが大好きなおはなしポケットさんによる読み聞かせの会がありました。子ども達はいつも楽しみにしています。読書が大好きな南っ子の源です。

プール

画像1 画像1
6月27日(月)とても暑い一日でしたが、南小のプールでは水しぶきに歓声が上がっていました。水泳が得意な子、苦手な子がいることと思いますが、みんなで一緒に楽しく練習することが楽しいことだと思っています。安全に楽しく水泳学習に取り組んでいきます。

大南元気っ子ワールド(ペア交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)南小学校恒例のペア交流行事として「大南元気っ子ワールド」を開催しました。先生たちがゲーム店を開き、それぞれのブースをペア交流で回って楽しむというイベントです。ゲームの企画は、学級代表の児童がしました。異学年交流のもと、お兄さんお姉さんたちと低学年の児童たちは最高の笑顔で楽しみました。

白鳥小学校との姉妹校交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)姉妹校交歓会に、5年生の児童が白鳥小学校へ訪問しました。記念式典では両小学校の子どもたちが「裁断橋擬宝珠銘」を唱和し、交流昼食や、熱田区の裁断橋オリエンテーションにて交流を深めました。子ども達にとっては生涯忘れられない思い出の一日になったことと思います。この行事を長く続けていただいている堀尾顕彰会の皆様、南小学校の同窓生の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。

夏の始まり(プール開き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(火)蒸し暑い梅雨の晴れ間となりました。プールでの水泳学習も15日から始まり、プールには子どもたちの歓声がこだましています。間もなく夏がやってきます。安全にそして楽しく泳ぎを覚えていきたいです。

学校支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)今年から、学校支援ボランティアとして、たくさんの地域の方々や保護者に、子ども達の学校生活を支援していただいております。支援というと、「助ける」という感覚を持ちがちですが、そうではなく、学校にどんどん地域の方に入っていただいて子どもたちとの交流を深めていただく。こうすることで、子ども達はたくさんの人たちと関わりがもて、きっと心の成長につながることと思います。また、保護者や地域の方にとっては、子どもたちや学校の様子を知っていただく機会となり、支援する側にとっても支援活動が楽しみの一つとなることと願っています。今日は掃除の支援活動をしていただきました。毎週金曜日が清掃支援の日となっております。支援活動にご関心をもっていただける方は、学校までお問い合わせください。

読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(木)わかば読書週間の一環として、図書委員会主催のブックフェスタが開かれました。たくさん本を読んだ子の表彰、優秀川柳の発表会、委員会の児童による読み聞かせなど行いました。優秀川柳の発表会では「さかあがり まだむりだけど ふんばるよ」など、子ども達の気持ちがあふれた言葉がたくさん紹介されました。

一期一会荘交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限の委員会の時間に、4年生から6年生までの福祉委員会の児童が、一期一会荘を訪ね、交歓会をしてきました。施設の利用者の方々と「ふるさと」を合唱したり、茶摘みの歌に合わせて手合わせをしたりして、楽しく交流をしました。また、この日のために練習してきた南中ソーランの踊りを披露し、盛大な拍手をいただきました。この交流を通して、お年寄りや地域の人々とふれ合うことの大切さを学び、地域社会へ関心を高めてくれたことと思います。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(月)先週の金曜日に、1年生の親子ふれあい給食が開かれました。すっかり小学校になじんだ1年生の子たちも、この日はおうちの人と一緒に給食を食べられるので、大喜びでした。給食を楽しそうに食べる子ども達の様子を見て、おうちの人も安心された様子でした。

歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金)歌声集会を全校で行いました。南小学校の子たちは、歌がとても上手です。一生懸命に、たのしそうに口を大きく開けて歌います。身体で楽しい気持ちを表現することができます。南っ子の元気な歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

ブラックシアター

6月9日(木)昨日、読み聞かせボランティアグループの「おはなしポケット」さんによる、ブラックシアターが開かれました。ブラックシアターとは、大型紙芝居で、ブラックライトを当てると写真のように奇麗な風景が浮かびあがります。理科室に入りきらないくらいの子どもたちが集まって楽しみました。お話の名前は「とべないホタル」でした。とても心温まるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の過ごしかた

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間とは言えませんが、下校まで何とか天気ももち、休み時間には児童が元気よく運動場を駆けまわる姿が見られました。狭い運動場ですが、学年ごとにうまく利用しながら、ドッジボールをしたり、一輪車の練習をしたりしています。見ていると窮屈な感じもしますが、狭いながらも、子どもたちが、周りに気をつけながら利用することで、助け合う心や相手のことを考える気持ちを育んでいって欲しいと願っています。

授業参観

6月4日(土)土曜学級があり、たくさんの保護者の皆さんが、参観にいらっしゃいました。子ども達は、おうちの人に頑張りを見せようと、とても一生懸命に勉強に取り組みました。授業参観の後、PTA講演会、引取訓練も行われました。多数のご参加をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着式

画像1 画像1
全員元気に到着しました。旅を通して大きくなっておうちに帰ります。

おやつタイム

画像1 画像1
亀山サービスエリアを出て、おやつタイムです。さっきまで寝ていた子もみんな起きてお菓子交換して楽しんでいます。

法隆寺にて 14分40分

画像1 画像1
小雨の中でしたが、法隆寺の見学も無事終わりました。これから愛知県に向かって出発します。

シカとのふれあい

画像1 画像1
とても人懐こいです

おみやげ 12時

画像1 画像1
昼食会場のお店でお土産を買っています。一生懸命に選んでいます。

お昼ごはん2

画像1 画像1
もうワンショット

お昼ごはん11時30分

画像1 画像1
修学旅行最後のごはんです。奈良公園の散策も無事終わり、楽しい旅行もいよいよ大詰めです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 委員会
4/6 入学式
遠足予備日(お弁当)
クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560