最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:204
総数:683047

今日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)2学期の終業式が行われました。式に先立ち、一輪車の合格証授与や、あいさつ運動で秀でた通学班の紹介などを行いました。式では、校長先生から、新年を迎えるにあたって、あいさつをしっかりすること、お手伝いをすること、目標を立てることの3点についてお話がありました。どの子もみんな元気で3学期の始業式を迎えることを願っています。

2年生が1年生を招きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)2年生が1年生を招き、フェスティバルを開催しました。魚釣りゲーム、ボウリングゲーム、トンネルくぐりゲーム等をグループそれぞれに準備し、今日の日を迎えました。満面の笑顔を浮かべる1年生、はりきる2年生。歓声が体育館にこだまするとてもたのしい時間でした。

あんしんパトロール団さんへの感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(木)あんしんパトロール団さんへの感謝の会を行いました。あんしんパトロール団の皆さんは、夏の暑い日も、雨の日も、冬の寒い日も、毎日毎日、子どもたちの登下校の安全を守ってくださっています。パトロール団の方から、南小の子たちは、あいさつが元気でいいとおほめの言葉をいただきました。本当にいつもありがとうございます。

1年生と交流会(2の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(月)2年生が1年生との交流会の計画を立て、その準備に取り組んでいます。段ボールでおもちゃを作ったり折り紙でを作ったりしています。一年前、交流会に招かれる立場であった子たちが、今その準備に一生懸命に取り組んでいます。子どもたちはどんどん成長しています。

豆うつし大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)給食委員会の児童が主催して、「豆うつし大会」を行いました。12粒の豆を別の皿に移すのに何秒かかるかを競う大会です。3年生の優勝者は何と12秒。「よーし、これを超えるぞ!」と意気込んだ教師の結果は20秒。3年生の子に完敗でした。子どもたちは器用です。

食育教育(1の2)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(水)給食活動を通して健やかな心と身体を育てることを、食育教育と言います。学校には栄養教諭という職の先生がいて(大口町では拠点校方式)、本日は牛乳の栄養について、1年生を対象に食育教育を行いました。「食べる」という日常生活にとって欠くことのできない行為に価値と感謝を感じていく子ども達が育っていくことを願っています。

スマイルアゲイン

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)音楽集会の一環で全校合唱「スマイルアゲイン」の練習を行いました。南小の子ども達は、本当に元気いっぱいに気持ちを込めて歌を歌うことができます。地域の方々や保護者の皆様に、子どもたちの声を聴いていただける機会を作っていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 委員会
4/6 入学式
遠足予備日(お弁当)
クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560