最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:679581

3月11日 全校朝会 4 −新校舎における初めての放送での朝会−(チェリーズの表彰)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして、またまたチェリーズの表彰でした。江南市長旗スポ少バレーボール交流会、江南市スポ少冬季バレーボール大会で上位に入り、表彰状、ボール、トロフィーの表彰伝達がありました。

3月11日 全校朝会 3 −新校舎における初めての放送での朝会−(各種表彰)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書感想文愛知県コンクールで2名の表彰がありました。次に、4年生の児童全員に、ニチバン巻芯ECOプロジェクトから感謝状が届いたことが紹介されました。

3月11日 全校朝会 2 −新校舎における初めての放送での朝会−(校長先生とのあいさつ・東北大震災後2年の黙祷)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3月11日は2年前に東北大震災が起こって多くの方が亡くなった日です。あらためて御冥福を祈り、全校で黙祷をしました。

3月11日 全校朝会 1 −新校舎における初めての放送での朝会−(司会・進行)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザ・体調不良による欠席が多数のため、全校児童を体育館に集めず、教室で全校朝会を行いました。集会委員会の分かりやすい司会・進行により放送朝会が進められました。3人の司会者が連携よく登場しました。

3月8日 大口中学校へ6年生の訪問 −One day大中生 8−(グループで話し合い)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生を交えて、授業のこと、部活動のこと、先生のことなど、いろいろな話題で話し合っていました。4月からの中学校生活が楽しみになったと思います。

3月8日 大口中学校へ6年生の訪問 −One day大中生 7−(生徒による説明会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンに映像を映しながら、中学校生活について細かい説明をしてもらいました。準備をしっかりしていただいたことが伝わるものでした。

3月8日 大口中学校へ6年生の訪問 −One day大中生 6−(そうじ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除も一緒にしました。給食と掃除は、学校生活ではとても大切な活動ですので、中学生と一緒に、しかも他の小学校と一緒に活動できたことは中学校生活に向けてとても垣根が低くなった感じがしたことと思います。有意義な時間であると実感できました。

3月8日 大口中学校へ6年生の訪問 −One day大中生 5−(給食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生がしっかり準備してくれました。この日のメニューはカレーとエッグハンバーグとサラダ、それに発酵乳でした。自己紹介後話をしました。中学生は、感じのよい生徒ばかりでした。

3月8日 大口中学校へ6年生の訪問 −One day大中生 4−(移動中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広々とした渡りや廊下を移動しました。慣れない場所でしたが、グループで協力しながら、ほとんどの授業を移動しながら参観することができました。

3月8日 大口中学校へ6年生の訪問 −One day大中生 3−(授業参観)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校の授業を自由に参観させていただきました。 いろいろな教室の授業を参観しました。6年生に質問があった数学の授業もありました。6年生はどんな感想をもったのでしょう。

3月8日 大口中学校へ6年生の訪問 −One day大中生 2−(ガイダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3つの小学校が「集いの広場」に集まり、大中の田中校長先生をはじめ、3名の先生から大中についてお話していただきました。南小の代表として指名された児童が感想を求められて、しっかり発表できました。

3月8日 大口中学校へ6年生の訪問 −One day大中生 1−(バスで移動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町バスで移動です。6年生のみんなは明るい表情です。

3月8日ジャガイモ植え付け

画像1 画像1
 新しくできた学校園へ5年生がジャガイモを植えました。とても良い土が入っているので立派なジャガイモができると期待しています。

3月7日 今日のガー子(ガー子の引越し 2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい小屋は居心地がいいらしく、すぐに慣れたように見えました。栓をすると、深くも広くもないのですが水たまりを作ることができます。そこでまず水を飲んで、それから中に入って軽く水浴びをしました。伸びやかに過ごす姿を見ると、どうやら新しい住居が気に入ったらしいガー子なのでした。ある児童が、「毎日見に来てあげるからね」と声をかけていて、心がジーンとあったかくなりました。

3月7日 今日のガー子(ガー子の引越し 1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの子どもたちに見守られ、いよいよ新築の小屋に引越しです。新しい運動場に初めて降り立ち、土を踏みしめていました。子どもたちが道を作って小屋まで誘導しようとしましたが、なかなか思うように歩いてくれず、結局私がだっこして運びました。

3月6日 交流パーティー(1年生)

画像1 画像1
 1年生が南保育園の年長さんを交流パーティーに招待しました。
 パーティーでは、お勉強のお店を開き、1年生で学習したことを生かしてゲームができるようにしました。お店に必要なものを作ったり、ゲームのルールを考えたりと、どうしたら保育園の子が楽しく遊べるか考えながら準備してきました。本番では、大きな声で「いらっしゃいませ。」とお客さんを呼び込んだり、保育園の子にどこのお店に行きたいか聞いたりして、普段と違ったお兄さんお姉さんらしい姿を多く見ることができました。
 パーティーの後の子どもの感想に「ほいくえんのおともだちがとてもたのしそうで、うれしかったです。」というものが多くありました。保育園のお友達を楽しませる交流パーティーは大成功だったのではないかと思います。

6年生 授業参観 「感謝の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の6年生の授業参観は、「感謝の会」を体育館で行いました。プログラムの中の『成長発表会』では、一人一人自分ができるようになったこと、成長したなと思う所を織り交ぜ、グループで発表しました。多くの児童が、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを作文の中に書いていました。親子レクリェーションでは、親子でペアを組み、楽しくゲームをしました。とても息の合ったペアがたくさんあり、大変盛り上がりました。
 会の終わりには、家庭科の時間に作ったプレゼントを渡しました。感謝の気持ちを込めて、内緒でこっそり作成しました。この日のために、一生懸命作っていたので、プレゼントを渡す時は、とても嬉しそうでした。また、心を込めて全員で歌のプレゼントも送りました。
 6年生の保護者の皆様、子どもたちにとって、とても心に残る日となりました。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。 6年生担任一同

3月6日 進んで伝え合い(2年:算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 立体について、面・辺・角の数や、それらを組み合わせて考える授業でした。進んだ児童は、立方体を正確に作るという発展課題に取り組みました。早くできた児童が、模型を使って進んで考え方を伝えていました。最後の課題まで到達した児童が満面の笑みで完成品を見せてくれました。

3月6日 意見の交換を通して(5年:社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 林業の学習で、「林業とは何か」という課題に対して、隣同士で意見交流をしました。交流した意見のよいところを隣の人が発表するという工夫した発言方法で学びを広げていました。

3月6日 線分図の仕組みを考え合う(3年:算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 線分図を学ぶ授業でしたが、子どもたちにその仕組みを気付いてもらいたいという担任の願いが表れた授業でした。グループで考え合った内容を黒板にかき、総合的に考え合う授業でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 卒業生を送る会 全校5時間授業一斉下校
3/12 5時間授業
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560