最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:190
総数:684081

記念写真

画像1 画像1
 クラスみんなで記念写真を撮りました。出来上がった写真はもちろんですが、みんなで一つのカメラを向いて写真を撮ったこの瞬間も思い出の一つです。みんな大きくなりました。そしていい笑顔です。

思い出となる日常の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は本年度最後の給食でした。3年生では、みんな丸く円になって一緒に給食をいただいていました。日常見慣れた風景ですが、こうした毎日の日々こそ、子どもたち一人一人の思い出として、根っことして、心に刻まれていくのだろうと思います。

じゃがいもを植えました

画像1 画像1
 一雨ずつ春の芽ぶきを強く感じる今日この頃です。新しくできた農園に、種イモを植えました。間もなく平成24年度も終わりを告げ、新しい春を迎えます。

3月20日 今日のガー子

画像1 画像1
 ガー子はうさぎの部屋にまた入って戻ってきました。

3月20日 今日のうさぎちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チョコリンと未来花のエサ箱に、にんじん・キャベツ・ラビットフード・小松菜を入れておいたら、真っ先に小松菜をパクパク。一番好きなようです。児童に世話を手伝ってもらいました。なかなか抱っこできませんでしたが、やっとチョコリンをつかまえることができてスマイル。

3月19日 卒業式の後で 4

画像1 画像1
 歓送の会の様子です。みんな明るい旅立ちの表情でした。卒業生をリードするのは、5年生の代表の児童です。これから南小をリードする児童です。

3月19日 卒業式の後で 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級それぞれで担任が卒業生に話をしたり、何かを渡したりしていました。いつも6学年全体を支えていた長谷川先生も見守っていました。

3月19日 卒業式の後で 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれの学級で、記念写真を撮りました。みんなよい表情です。

3月19日 卒業式の後で 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任から、保護者へのメッセージがありました。明るい思い出について語られました。

3月19日 今日のガー子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業後の児童たちが来て、ガー子やうさぎのチョコリンと未来花の世話をしてくれました。

祝・卒業式

画像1 画像1
 雲ひとつないすがすがしい天気の中,卒業式が行われました。1年間立派に学校を支えてくれた6年生にふさわしい素晴らしい卒業式となりました。堂々とした行進の入場で始まり,卒業証書授与の時の決意発表には,一人一人の力強さがあふれていました。在校生からの送る言葉に応えた歌や言葉には,6年間の思いがあふれていました。これからの活躍が確信できる本当に良い門出となったと思います。中学生になってもがんばってください。

3月19日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガー子はうさぎの部屋に進んで入るようになりました。そして、自分の部屋が少し高くなっていますがちゃんと羽ばたいて戻ります。水がたまるところが気に入っているガー子なのでした。未来花もチョコリンのあとにエサを元気に食べました。

3月19日 今日のウサギちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が卒業を目の前にして、まだ決まっていなかったはじめに来たウサギちゃんの名前を付けました。「チョコリン」です。確かに、チョコチョコ動きますし、チョコレート色に近い色なので覚えやすいかな。ガー子も近寄って、ツンッと、ちょっかいをかけました。ガー子も距離を近付けていくようになってきました。

卒業式のご案内

画像1 画像1
 明日は、平成24年度卒業式です。卒業生の皆さん、保護者の皆様、誠におめでとうございます。
 開式は9時30分です。保護者の皆様は、9時10分までに受付を済ませてご着席ください。受付場所は体育館エントランスです。西門からお入りください。(南門・北門は児童登校後に閉鎖します)スリッパをご持参ください。
 駐車場はヨシヅヤさんの駐車場におとめください。(学校駐車場は来賓駐車場ですのでご遠慮ください)
 明日は素晴らしい卒業式になりますことを、心から願っています。

3月18日 6年生体育がんばり賞表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式後に、体育がんばり賞の表彰を行いました。水泳の全種目を達成した児童となわとびの全種目を達成した児童の合わせて7人が表彰されました。体育がんばり賞は、他には鉄棒・一輪車・竹馬があります。

3月18日 6年生修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の卒業式の前日に、6年生は修了証を受け取りました。校長先生の式辞は、孔子の言葉の「己の欲せざる所は人に施すなかれ」の意味を伝えました。さらに、自分がされてうれしいことを人にもしてあげられるとよいとのお話でした。

3月17日 今日のうさぎちゃん 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガー子の部屋の掃除のために、ガー子のエサを置いておいたら、それにも興味を示すウサギちゃん(第一号)なのでした。ウサギちゃん(第一号)と未来花は、仲良く寄り添う場面が増えました。でも、やっぱり、ウサギは臆病なので、隠れてしまうのでした。

3月17日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガー子も負けじとウサギちゃんの部屋に潜入してみるのでした。そして、やっぱりたらいの水で水浴びをするガー子なのでした。

3月17日 今日のうさぎちゃん 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 未来花は、エサを食べるのに、ウサギちゃん(第一号)の後でいい子で待っています。ガー子の部屋の掃除をしようと思って戸を開けていたら‥興味しんしんの未来花で、恐る恐る中に入って行きました。

3月17日 今日のうさぎちゃん 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のウサギちゃんたちが気になる方が多いように予想いたしましたので、お伝えいたします。昨日のブロッコリーとエサは、2羽で完食。今日は、キャベツとパンを中心に与えました。すると、やっぱり早速かぶりつくウサギちゃん(第一号)なのでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/21 給食終了
3/22 修了式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560