最新更新日:2024/04/18
本日:count up198
昨日:204
総数:683175

南保育園訪問(図書委員会)

画像1 画像1
 委員会の時間に、図書委員会の児童は、南保育園の年中さんに読み聞かせをしに行きました。
<児童の感想より>
・とても真剣に見てくれて、うれしくなりました。
・みんな静かに聞いてくれたし、本がとても好きみたいで良かったです。
・照れて笑っている年中さんは、とてもかわいかったです。
・「次読むね。」と言ったら、「やったあ。」と言ってくれて、うれしかったです。

自分を大切にするための授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から6年生の児童が、学校保健委員会に参加し、自分を大切にし、いじめや不審者から自分を守ることについての学習をしました。講師としてお招きしたNPO「セルフディフェンスコミュニケーション開発」のスクールソーシャルワーカーの3人の先生から、具体的に、そして、子どもたちの心に響くお話をしていただきました。
 子どもたちは、コミュニケーションを円滑にする方法を実践的に学び、命の尊厳についてたくさんのことを感じ取りました。また、不審者に対しての対処法を学びました。
 命を感ずる素晴らしい貴重な時間を過ごすことができ大変有意義な会となりました。

2月15日 算数(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一万が1000を何個集めか数か、また、100を何個集めか数か、など、実物投影機を使って、子供同士が学び合って数に対する理解が深まるような学習を進めました。

2月15日 理科(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 電熱線の発熱する様子を調べました。太い電熱線と細い電熱線でサーモテープが色が変わる時間をグループでよく協力して実験することができていました。

大なわ特集(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。

大縄大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。

大なわ特集(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。

大なわ特集(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。

大なわ特集(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の様子です。

大なわ特集(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の様子です。

大なわ特集(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

大なわ特集(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

大なわ特集(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

大なわ特集(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

大なわ特集(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

大縄特集(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

大なわ大会特集

画像1 画像1
 本日は、学級の一致団結を目指した大縄大会がありました。学級全員で3分間に何回跳べるかを競います。また、記録はペア学級の合計で競い、学年間の交流をはぐくみます。優勝は1年2組と6年2組のペア学級でした。1年2組は歴代新記録の325回で、これまでの記録を40回近く更新しました。このHPでは「大なわ特集」としてアルバム形式で記録写真を掲載します。

2月14日 今日のガー子 5(西小のガー子たちの帰宅)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅田先生の後をいい子でついていって西小に帰って行くガー子なのでした。

2月14日 今日のガー子 4(西小のガー子小屋に入る)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小屋の中では、南小のガー子は少し固まっているようでした。児童も動かないガー子を心配そうに見つめていました。その後、西小のガー子から近づいていきました。

2月14日 今日のガー子 3(先生方との交流)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生をはじめ、多くの先生方も、西小のガー子たちと交流して、笑顔いっぱいでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
4/2 町あいさつ運動
個人懇談会(13:30一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560