最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:163
総数:683902

1年生と2年生で学校たんけん4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新校舎は、エコスクールとしてたくさんのヒミツが隠されています。これからしっかり勉強して、環境問題についても学習していきたいですね。

1年生と2年生で学校たんけん3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新校舎となり、2年生にとっても、たんけんです。でも、しっかりお兄さんお姉さんしています。

学校たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年たつと子供達は本当に大きくなります。2年生の子たちは、しっかり1年生の子を仲良くリードできました。とっても立派でした。

1年生と2年生で学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(金)1年生が2年生のリードで「がっこうたんけん」を行いました。たんけんに先立ち、交流会を行いました。じゃんけん列車をしたり名刺交換をしたりしました。

放課の図書館

画像1 画像1
利用者もどんどん増えてきました。南小学校の子どもたちは本が大好きです。図書館にはとても楽しいスペースがいっぱいあります。いろいろなところで読書を楽しんでいます。

図書館ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館ボランティアのみなさんに推薦図書ボードを作成していただきました。先週は図書館入り口の桜の木の花を咲かせていただきました。

コンピュータルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口町はサイバータウンとして、コンピュータ教育が盛んで、その環境も素晴らしいです。写真は新校舎コンピュータルームでの学習の様子です。植物が発芽する様子を動画で見て、生命の力強さや神秘さを目の当たりにし、子供達はとても喜んでいました。

保健室ボランティアさん

画像1 画像1
4月26日(木)歯科検診がありました。歯科検診には、子どもの頭を支えたり器具を洗浄したりするなど様々な仕事があります。そうした中、ボランティアさんがご支援くださり、とってもスムーズに検診を進めることができました。ありがとうございました。

雨の日の体育館

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)今日は雨でした。現在南小学校は、旧校舎の解体工事をしていて、運動場が手狭です。ですが、広い体育館があるので、普段から体育館を休み時間にも開放して子どもたちは元気いっぱいに遊び場にしています。今日は雨なのでなおさら体育館は大盛況。たくさんの子たちが汗を流して仲良く遊んでいました。

どんな式を考えますか?(小学校2年生算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 階段のように並べられたブロック。今日はこのブロックの数の求め方を勉強しました。
みなさんは、どんな式を考えますか。

子どもたちの発想はすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ブロックの数を求めるのに、1+2+3+4(=10)の式を立てて10個という答えを求めた子どもたちがいました。
 上の写真は、同じ式であるのにブロックを分ける見方が違う3つの方法を載せました。「ぼくは、式は同じだけど、分け方がちょっと違う」と言って、みんなに自分の考えを伝えていました。みんなも、いろいろな考え方を聞いて「なるほど」と頷きながら、拍手をしていました。
 お互いの考えを聞いて、認め合い、そしてみんなで作り上げていく授業って、本当にいいなと思いました。


図書館開館

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館がいよいよ開館しました。さっそく、放課にやってきてお気に入りの場所で本を読んでいる姿が見られました。

先生がいないときでも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(火)写真は担任の先生が出張のとき、教室の黒板に書き残した言葉です。みんなが協力し合って過ごしてほしいという願いが込められています。先生の気持ちを子供たちは心に踏まえて、仲良く楽しくしっかりと給食をモリモリ食べていました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(月)授業参観には多くの保護者の皆様にご参観いただきました。なかには、おじい様、おばあ様がお孫さんの様子を笑顔で見守っていらっしゃる姿に出会え、とっても温かな気持ちになりました。子供たちが、「分かる喜び、できる楽しさ」を味わえるような授業づくりに取り組んでいきます。

学級学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA総会の後、学級学年懇談会が開かれました。「自分の子供の良いところ」というテーマで保護者同士自己紹介する学年もあり、大変和やかな雰囲気で行われました。6年生は修学旅行、5年生は自然教室の説明会も兼ねて実施しましたが、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(月)PTA総会が開催されました。会の中で、23年度役員さんの退任あいさつが行われ、その功績に対しての感謝状が贈られました。また、24年度新役員さんのあいさつがなされ、新しい体制でのスタートが切られました。

ペア交流弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)ペア学級で,お弁当を食べたりトランプやゲームをしたりして交流を深めました。ペア学級とは6年生と1年生,5年生と2年生,4年生と3年生で,それぞれペアグループで交流します。今後,本の読み聞かせや,児童会行事のイベントなど様々な機会でペア交流をします。

5年生裁断橋物語

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(金)5年生が白鳥小学校との交歓会を迎えるために,大口町歴史民俗資料館に出向き,裁断橋物語について学習をしました。学芸員の方の話をしっかり聞いて,大口町のことをたくさん知って,白鳥小学校の子に伝えられるといいですね。

3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、江南市歴史民俗資料館と江南中央公園に出掛けました。昔の道具を見たり触れたりして人々の生活の知恵について学びました。公園では、ターザンロープやブランコで楽しく遊びました。

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、環境美化センターとリサイクルセンターに出掛けました。日頃出すごみがどのように処理され、たくさんの人たちの努力でごみが減量されているのかを知りました。4年生の社会科では、ごみの処理減量や上水のつくられ方を勉強しますのでとてもよい見学学習ができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
4/2 町あいさつ運動
個人懇談会(13:30一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560