最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:65
総数:679567

6年生の似顔絵を描く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が卒業のプレゼントとして、6年生の似顔絵を描きました。6年生のお兄さん、お姉さんの顔を見て、一生懸命に描きました。また、6年生の子たちが1年生の描く姿、そして出来上がっていく自分の似顔絵を見て、ほほえみを浮かべています。

昔のくらし(3年生)

画像1 画像1
 3年生が社会科と総合の授業の一環として、昔のくらしや昔から伝わる民話などを調べた成果を発表する会を行いました。
 とても内容が充実していて、昔と今を比較しながら道具の工夫を分かりやすく資料にまとめたり、民話がなぜ今にまで語り継がれているのかを考えたりすることができていました。「分かりやすく話す」というプレゼンテーション能力を高める良い勉強の場ともなっています。

素敵な飾り物

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日に行ってきた図書館ボランティアの活動も、今年度は最後の日となりました。本の返却期日を示す飾り物を幾日かをかけて制作していただきました。
 本日完成しました。本当に可愛らしいものです。図書館を彩る大切な作品がまた一つ増えました。

雨の日にも

画像1 画像1
 雨の日にも関わらず、交通安全ボランティアの皆さんが、通学路の各所で活動してくださいます。
 寒い雨なのに、「全ては子どもたちのために」と雨に打たれながら、子どもたちを安全に導いてくださっています。
 本当に、ありがとうございます。

雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の昼休みは他の曜日より時間を長く遊べる日なのですが、残念ながら一日雨でした。教室で仲良く過ごしたり、図書館で本を読んだりなど、思い思いに過ごしていました。また、屋根つきの中庭で縄跳びをしたり、体育館も開放しましたのでドッジボールをしたりする子もいました。さらに、6年生は感謝の会で親さんにプレゼントするために、一生懸命に制作していました。

最終日の校長先生との会食会

画像1 画像1
 本日で、全ての6年生が校長先生との会食会を行いました。校長先生から、中学校生活に向けて、たくさんのアドバイスをもらったことと思います。
 会食会も終了し、間もなく3月です。いよいよ卒業の時期が迫ってきました。

バヌアツ通信22号

画像1 画像1
 本校から青年海外協力隊としてバヌアツに赴任している青山先生から、バヌアツ通信22号が届きました。
 青山先生の任期はこの3月まで、早いもので2年の月日がたとうとしています。まさに今、締めくくりの時間を過ごしていることと思います。大変貴重な経験を積んでいると思います。この経験を南小学校の子どもたちに伝えていただき、南小学校の子たちにとっても学びの場をつくっていただけるものと期待しています。
 PDFでご覧いただけます。バヌアツ通信22号

外国語に親しむ

画像1 画像1
 5年生での外国語(英語)授業の様子です。活動を通して体験的に英語に親しめるように工夫することで、英語への関心が高まっていきます。
 子どもたちは単語をたくさん覚えたり、英語を使ったコミュニケーションを図ったりしています。

ピカピカの窓に!

画像1 画像1
 環境ボランティアの皆さんが、早朝より1時間かけて校内のガラス清掃をしてくださいました。隅々までピカピカです。本当に心をこめて活動してくださいます。
 ボランティアさんは窓越しに見える子どもたちの授業風景を見ながら、また、子どもたちは心をこめて活動してくださるボランティアさんの姿を見ながら、相互理解の場ともなっています。

860個でワクチン1人分

画像1 画像1
 毎週水曜日はペットボトルキャップの回収日です。今日も多くのご家庭からペットボトルキャップをもってきていただきありがとうございました。
 調べてみると、キャップ430個で10円となり、ポリオワクチンは1人分が20円。ワクチンさえあれば助かる子どもが1日4千人いる(予防可能な感染症なのに)という報告もあります。
 このキャップ回収活動を通して、子どもたちと共にこうした現実があるということを学んでいきたいです。
 

2/26 豆移し大会高学年の部

画像1 画像1
給食委員会主催の豆移し大会は今日は高学年の部です。器用にとても早く豆を移す子がいます。この大会のねらいは正しいはしの持ち方をみんなに意識してもらうことです。

2/26なかよしタイム

画像1 画像1
ぽかぽかと暖かい日でした。なかよしタイムの運動場では鬼ごっこや遊具を使った遊びが中心でした。使い方に問題があったため、サッカーボールの使用は一時休止となりました。みんなが安全で安心して遊べるルールを子どもたちが自分たちで考えます。

クラブ最終回!

画像1 画像1
画像2 画像2
 H25年度のクラブ活動も、本日が最終回でした。
 一年間を通して振り返ってみると、子どもたちの力が高まっていることを感じています。ずいぶんと上手になりました。子どもたちの力は素晴らしいです。また、6年生の児童が5年生、4年生をよくリードしてくれました。下級生の分からない事、できない事をしっかりサポートしてくれました。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
 読み聞かせボランティアの皆さんが、低学年の子たちを対象にした本の読み聞かせを行ってくれました。
 ボランティアの皆さんの温かな声で、子どもたちの心は、お話の世界に引き込まれていきます。

いただきます

画像1 画像1
 6年生と校長先生との会食会の様子です。手を合わせて、みんなでいただきますをしてから、おいしく頂きました。子どもたちの表情がとても和やかです。

1年生 南保育園と交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3時間目に南小の体育館で、南保育園との交流会「なかよしパーティー」を行いました。先日、招待状を渡しに行き、今日がパーティー本番です。
 はじめに、1年生から小学校について簡単に紹介をし、その後、グループごとに用意したお店を開き、遊びました。学校で勉強している教科にちなんだゲームを考え、それぞれ工夫して準備しました。
 また、保育園の子を優しくお世話する役目もみんなはりきってやっていました。どの子も、とっても楽しくお店をまわることができました。

足元の美しさ(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会での校長先生のお話で、通学路の草刈りやゴミ拾いを、豊田グリーングランドパパの皆さんが行ってくれたことを紹介しました。
 また、昨日は2月23日、「富士山の日」でしたので、世界文化遺産に登録された富士山のお話をしました。美しい富士山。しかし、足元を見れば観光客が捨てたたくさんのごみがあり、これを拾うボランティアの方がいるというお話でした。
 美しい富士山。美しい南小学校を囲む田園風景。一方で、多くのごみが捨てられていることも現実です。
 足元の美しさを、創り、守る人に、子どもたちが育ってくれることを願います。

豆うつし大会(低学年の部)

画像1 画像1
 「箸を正しくもつ」という意識を高めるため、「豆うつし大会」を開きました。3分間に大豆を何個お皿に移し替えられるかを競うゲームです。
 正しく箸を使えている子が少ないのが現状ですので、箸の使い方を身に付けさせてあげたいなと思います。

校長先生との会食会

画像1 画像1
 卒業までひと月を切りました。
 今日も6年生と校長先生との会食会が開かれ、中学校への思いを語り合う時間を過ごしました。
 本当に素晴らしい6年生ですので、時間が止まり、いつまでも南小学校にいてくれたらなと、思っています。

1年生 保育園へ招待状渡しに

画像1 画像1
 1年生は、来週の火曜日に、南保育園との交流会「なかよしパーティー」を行います。今日は、その招待状を渡しに、みんなで出かけました。1年生の子は、一緒に遊ぶ保育園の子に「まってるね!」とやさしく声をかけながら、渡していました。
 今日の顔合わせにより、来週のパーティーがますます楽しみになりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/28 通学班集会
3/4 委員会
3/5 6年生授業参観(5時間目) 
6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生授業参観(5時間目)

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560