最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:163
総数:683353

月曜日は6年生を送る会

画像1 画像1
 月曜日の3月10日(10時30分〜11時40分)に「6年生を送る会」を開催します。1年生〜5年生の子たちは、学年の出し物の練習に取り組んだり、運営の打ち合わせをしたりして素晴らしい会にしようとがんばっています。そして、6年生の子たちにとっては、思い出に残る一日になると思っています。
 保護者の皆様にも会をご参観できるようご案内しています。参観場所は2階のギャラリーとなりますのでご了承ください。

6年 ONE DAY大中生

画像1 画像1
 卒業を間近にひかえた6年生は、少しでも大口中学校のことを知り、中学生になる不安をなくそうと、本日1日、大口中学校で生活をしました。
 教科センター方式の学習スタイルを参観し、中学生が勉強している様子を肌で感じていました。給食で出たカレーも小学校とは違い、量も多く味付けも辛めでしたが、おいしく食べていました。中学生に教わりながら掃除にも一生懸命取り組むことができました。
 部活動やテストのことなど、心配事を丁寧に中学生に説明してもらい、有意義な1日になったようでした。

一年生の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の配膳活動と清掃活動の様子です。とても一生懸命に頑張ります。
 早いもので、小学校に入学して、はや一年がたとうとしています。1年生の成長は素晴らしいです。いろいろなことを自分たちの力で進めることができています。

朝の運動場

また、寒さがぶりかえしてきましたが、子どもたちは運動場へ出てきて元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
本年度、最後のあいさつ運動です。元気のよい「おはようござします。」のあいさつが響き渡っていました。

6年生ボランティア活動

画像1 画像1
 6年生の子たちが、ボランティア活動として清掃活動やあいさつ運動に取り組んでいます。すばらしい6年生です。

3月6日 春のおとずれ(4学年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、「季節と生き物」の学習で、春のおとずれを感じることができるように、堀尾跡公園辺りまで歩いて行きました。植物が、枯れているように見えても、しっかり芽が付いて、春の準備をしているところを見付ける児童もいました。校外に学習に出かけると、子どもたちはとても喜びます。

よりよい図書館にするために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語で「図書館教材計画」という単元があります。「提案書の書き方を学ぶ」という学習内容です。この学習の流れで、「お勧めの本の紹介コーナー」を作ったり、本の整理を呼びかけたりするという提案が出てきましたので、さっそく5年生の子たちの手によって実行に移しました。
 自分たちの図書館を自分たちの力で創っていくという意識を高めるよい機会になっています。

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の行事として、保護者の皆さんをお招きし、感謝の会を開きました。
 まず、小学校生活6年間を振り返るスライドを皆で見合いました。次に親子ふれあいゲームとして、親子で二人三脚をしたりボール運び競争をしたりしました。最後に6年生みんなで心を込めて合唱しました。素晴らしい歌声でした。また手作りプレゼントを手渡しました。保護者の皆様、ご参会くださり、本当にありがとうございました。
 小学校生活も残り11日間です。子ども達も、私たち教師もそれぞれに感謝の心を大切にして、素晴らしい11日間にしていきたいです。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはなしポケットさんが、昼休みに読み聞かせ会を開いてくれました。ずっと継続的に行われている読み聞かせ会は、南小学校の宝物となっています。

うさぎを抱える子ども達

画像1 画像1
 うさぎをいとおしそうに抱っこする子どもたちです。子ども達は生き物に愛情をもって接することのできる心をもっています。その表情はとても和やかです。

がんばっています 5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今、卒業する6年生を心を込めて送りだし、これからの南小学校を支える立場として、様々な活動に積極的に取り組んでいます。とりわけ、3月10日に行われる「卒業生を送る会」に向けての準備をしたり、掲示物を制作したりして、がんばっています。

明日は6年生学校公開(感謝の会)

画像1 画像1
 明日3月5日(水)は6年生の学校公開「感謝の会」です。時間は14時〜14時45分予定です。親子で体を使ったゲームを行うので、運動のできる服装、室内シューズのご用意をお願いします。また、子どもからのプレゼントをお渡ししますので、袋をご持参ください。自家用車は本校駐車場をご利用ください。体育館玄関から直接体育館にお入りください。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、低学年の各学級で、ボランティアさんが本の読み聞かせをしていただきました。明後日に高学年の部を予定していますが、こうして一年間を通して継続的に活動してくださったことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

まどみちおさんコーナー

画像1 画像1
 図書館にまどみちおさんコーナーを設けました。
 子どもたちがさっそく温かな愛らしい作品に親しんでいます。

そろばん教室

画像1 画像1
3年生はそろばんの先生に来ていただいて、そろばんの授業を行いました。初めてそろばんをさわる子もいました。そろばんの技術だけでなく、数字の位について学習を深める機会にできたらと思います。

安全に安心して遊ぶために

画像1 画像1
 運動場でサッカーをして遊ぶ様子に危険を感じたため、一時、サッカー遊びを禁止していました。その間、どのようにしたら、みんなが安全に、安心して遊べるのかを、子どもたち自身でルールを考え合う場をもちました。話し合いの結果、合言葉を「まなあ」として、再びサッカー遊びを開始することができました。

 ま・・周りをよく見て な・・仲良く あ・・相手のことを考える

 この合言葉は、サッカー以外の遊び方にも通じるものです。子どもたち自身が考えたルールということに、価値を置いています。子どもたちが安全に安心して遊べるように、見守っていきたいです。 

交通ルール

画像1 画像1
 朝会での校長先生のお話は、自転車の交通ルールについて子どもたちに改めて伝えるものでした。主な要点は次の通りです。
 ・歩道は歩行者優先。小学生は自転車での歩道通行が認められているが、歩行者が優先である意識をもって自転車に乗ること。
 ・2人乗りはもちろん、2台以上の自転車で並んで進むのは、交通違反。
 ・無灯火や、ブレーキの効かない自転車は、交通違反。
 ・ヘルメットは、必ずかぶる。

 子ども達も分かってはいることでありますが、たまにヘルメットをかぶらないで自転車に乗っている姿を見ることがあります。子どもたちの安心・安全のために、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。

 

まど・みちおさん

画像1 画像1
 朝会での校長先生のお話として、ご逝去された詩人まどみちおさんのお話をしました。
 まどみちおさんの詩は、国語の教科書に載っていて、児童もよく知っています。また、「一年生になったら」「ぞうさん」「ふしぎなポケット」「やぎさんゆうびん」などの童謡も有名です。校長先生のお話の合間に、南小合唱団(3人の先生)が歌を歌って、児童と共に歌を楽しみました。

一輪車合格証

画像1 画像1
 今朝の朝会では、久しぶりに一輪車の合格証を授与することができました。
 大なわ大会が終わった後、一輪車の練習に取り組む子が増えてきました。合格証をとるという目標に向かって、継続的に努力してきた子に拍手です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
3/7 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/10 卒業生を送る会
3/11 A5日課

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560