最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:56
総数:679609

1年間で立派に成長しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成25年度修了式を終え、いよいよ明日から春休みに入ります。
 子どもたちはそれぞれの楽しみを抱えて春休みを迎えたことと思っております。

 交通安全に心掛けて、是非、元気で楽しい休み期間を過ごしてほしいと思います。
 入学式(全校児童出席)は、4月7日(月)で、通常通り通学班で登校します。

なぜカメは勝ったのか?

画像1 画像1
 修了式での校長先生のお話は、「ウサギとカメ」のお話を通して、一年間の生活を振り返るものでした。ウサギは居眠りをしていたからカメは勝ったと言われます。しかし見方を変えれば、次のように考えることができます。

 カメはウサギに勝つことを目標にしたのではなく、山のふもとまで一生懸命に行くことを目標にしていたから。

 ウサギはカメに勝つことを目標にしていた。それで油断をしていた。

 振り返ってこの一年間はどのようなものだったでしょう。人と比べるのではなくて、カメのように自分の目標に向かって一生懸命にがんばれたでしょうか。

 この一年間を振り返り、次の目標をどうするか、考える春休みであってほしいと思います。


 

修了証授与

画像1 画像1
 本年度の修了証を授与しました。どの学年の子たちも、本当によくがんばりました。代表の児童も立派に受け取りました。
 それぞれ一学年進級して、また、新しい目標を掲げてがんばってほしいと思います。

一輪車合格証

画像1 画像1
 フラミンゴ、黒鉄馬の合格証を8人の児童に授与しました。
 この一年間みんなよく努力しました。また、新しい年度でそれぞれの目標をもってがんばってほしいと思います。

卒業式(総括)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大口南小学校には、みなさんを成長させてくれたたくさんの宝物がある。」
 これは校長先生の式辞の中の言葉です。南小学校の宝を以下に挙げていきます。

 「裁断橋ぎぼし銘」
   家族の愛情、感謝の気持ちを学びました。
 「ボランティアをはじめとする地域の皆様」
   温かい心、人としての生きざまを学びました。
 「わくわくした空間が広がる校舎」 
 「一緒に学んできた仲間」
   一つのことをやり遂げる喜び、仲間との絆の大切さを学びました。
 
 卒業生の皆さん。自信と誇りをもってこれからを生きてください。
 先生たちは、君たちと出会えて、本当に幸せでした。
 

卒業式16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い空 雲は流れる
大いなる 希望を胸に
すばらしい 明日をめざして
力を合わせ 進んでいこう
大口南小学校

卒業式15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾張野は 光にみちて
空を吹く 風も明るい
すばらしい 明日をめざして
励まし合って 学んでいこう
大口南小学校

卒業式14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五条川 若草もえて
新しい 生命が芽ぐむ
すばらしい 明日をめざして
強い身体を 鍛えていこう
大口南小学校

卒業式13

画像1 画像1
画像2 画像2
胸を張って かかと強く 蹴ってゆくよ

この場所から

卒業式13

画像1 画像1
画像2 画像2
きょう校庭に印す 最後の一歩は

新しい明日への それぞれの未来への

最初の一歩さ

卒業式12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分らしく 歩いてゆくと 高う歌う

卒業式11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう思い出に刻む 最後の一歩は

また会える日のための 微笑んで会うための

最初の一歩さ

卒業式10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きみと つかんだ勇気

ひとり 奮わせるとき

卒業式9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいじょうぶ どんな風も

きっと乗り越えられる

卒業式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くやしくて 流した

涙さえも まぶしい

卒業式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一度 あの日に

戻れたら いいのに

卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸を張って かかと強く 蹴ってゆくよ

卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう校庭に印す 最後の一歩は

新しい明日への それぞれの未来への 最初の一歩さ

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君と育てた夢の

つぼみ ふくらむ季節

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つまづいて迷いながら

共に大人になった

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560