最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:679581

1月17日 朝の運動場

画像1 画像1
大縄大会に向けて、さっそく運動場では練習が始まっています。。

1月17日 西門の登校のようす

画像1 画像1
 雨?みぞれ?らしきものが少し降りましたが、みんな元気良く登校してきました。

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、校長先生が本の読み聞かせを行いました。「くされにんじん」というお話で、他者を思いやる心の大切さを感じ取ることができるお話でした。
 これからも心の優しい、南小の子ども達であってほしいと願っています。

昔の道具(3年生大口町歴史民俗資料館見学)

画像1 画像1
 3年生が社会科学習の一環として、大口町歴史民俗資料館に出向き、昔の道具について調べ学習を行いました。着物や蓑を着させてもらう体験もできました。
 今の道具は昔と比べて、効率がよいものです。ですが、昔の道具には、人間の知恵の源があって、その考え方があってこそ、今の道具が生まれていると思います。
 ご家庭にある昔の道具があれば、是非とも、子どもたちにその使い方や工夫点などをお教えいただければと思います。
 

1年生 おぞうに食べたよ

画像1 画像1
 先日、畑から収穫した小松菜を使って、おぞうにを作って食べました。野菜が苦手な子も、「おいしい〜!」「こまつながあまい!」と歓声をあげながらもりもり食べていました。自分たちで育てた小松菜なので、よけいにおいしく感じたのではないでしょうか。

2年生 大きくなった自分のことをふりかえろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科では「あしたへジャンプ」というという学習をします。
 この学習では、生まれたときから現在までを振り返り、できるようになったことに気づくと共に、これから進級する3年生への希望へとつないでいきます。
 そこで、まず、今の自分を見つめようということで、自分の体の大きさを紙に写してみることにしました。客観的にみる自分の大きさに驚いていました。
 今後、小さい頃のエピソードをご家族にお聞きすることになります。この学習は4年生の1/2成人式にもつながるものです。ぜひとも、ご協力、よろしくお願いします。

ブックフェスタ特集(PTA図書委員さん)

画像1 画像1
 ブックフェスタ特集第5弾です。
 PTA図書委員会のお母さんたちが、本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、優しい本の世界に引き込まれていました。
 本当に充実したブックフェスタとなりました。

ブックフェスタ特集(本の読み聞かせ)

画像1 画像1
 今日はブックフェスタ特集第4弾です。
 図書委員会が、本の読み聞かせを行いました。読み聞かせとともに、動作化を取り入れて問題を出すなど、見る人たちが楽しめるようによく工夫されていました。
 図書委員会の児童の大活躍の一日でした。

ブックフェスタ特集(ブックトーク)

画像1 画像1
 ブックトークとは、図書委員の児童が「お勧めの本」として、本のあらすじを、聞き手が興味をもつように紹介するものです。
 人に紹介するためには、本を良く読み、その面白さが伝わるように話さなくてはなりません。とても難しいことですが、図書委員の子たちのお話は、とても分かりやすく、その本のよさが聞き手によく伝わりました。

ブックフェスタ特集(優秀川柳)

画像1 画像1
 ブックフェスタ特集の第2弾です。
 読書週間にあたり、児童から募集した川柳の優秀作品を発表しました。各クラス2点ずつ選出しましたが、いくつか作品例をご紹介します。
 中学生 先パイたちを 追いかける(6年生)  今年こそ 富士山てっぺん 登るんだ(5年生)  科学者を めざしていくよ あきらめず(4年生)   一輪車 やればできるぞ あきらめず(3年生)   好きな本 たくさんふやして いきたいな(2年生)  さかあがり くるんと合格 がんばるぞ(1年生)
 どの作品も、素敵だと思います。

ブックフェスタ特集(多読賞)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はブックフェスタを行いましたので、その特集です。
 まず、多読賞の表彰を行いました。これは、前回の図書集会(6月中旬)以降から、現在に至るまでの図書館の本の貸し出し記録をもとに、多読者を表彰するものです。
 第1位の児童の冊数は、各学年、次の通りです。
 1年生81冊 2年生132冊 3年生53冊 4年生111冊 5年生77冊 6年生342冊
 およそ、100日間の統計ですので、中でも6年生の記録はすごいものです。  

1年生 小松菜採れたよ

画像1 画像1
 2学期に植えた小松菜が寒い冬休みを乗り越えて、とても大きくなりました。今日は、みんなで1つずつ土から抜いて収穫しました。ねっこが立派でびっくりしました。教室にもどったら、本物の小松菜をじっくり見ながら、見つけたよカードを書きました。

先生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪ん子読書週間には、毎日、先生による読み聞かせを給食の時間に放送で行っています。気持ちを込めて、読み聞かせをするのは、なかなか難しいものですね。読み聞かせボランティアさんのすごさがよく分かります。少しでも子どもたちが喜んでくれればいいのですが・・・。

ピカピカ

画像1 画像1
 4年生の子が、昇降口の清掃をしています。どの子も一生懸命に活動してくれるので、いつもピカピカな昇降口です。4年生の子たち、いつもありがとう!

1月9・10日 さくらの観察(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらの葉は落ちていますが、枝の先にはつぼみがいくつも付いて、春に向けて開花の準備をしています。4年2組が9日に、1組が10日にじんざ橋までさくらの観察をしに行きました。つぼみをさわったり、においをかいだりして観察をしました。

真剣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、4年生の朝読書の様子です。
 中学年でも、さし絵のあるライトノーベルですが、かなり厚めの本を読みこなしています。世間では、子どもの活字離れという言葉が流れていますが、そうでもなさそうです。みんな真剣です。

冬本番

画像1 画像1
西高東低の冬型の気圧配置。今朝は大変よく冷えました。憩いの池は凍り、農園には霜柱が立っていました。この週末はとても冷え込むそうですね。寒さの中、子どもは風の子というように、元気に運動場を走り回っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 本年最初のあいさつ運動が行われ、地域の方々が子どもたちの登校を、あいさつで迎えてくださいました。
 先日、交通ボランティアの方から、「南小の子が、あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします、ときちんと挨拶をしてくれました。」というお話をいただきました。あいさつができる南小の子ども達を誇りに思います。

こんな勉強をしています(2年生)

画像1 画像1
 九九を覚えた2年生。今、「九九のきまり」の勉強をしています。□に当てはまる数字は何でしょう?
 問題1 3の段では、かける数が1ふえると、答えは□だけ ふえます。
 問題2 3×5の 答えと □×□の 答えは おなじに なっています。
 問題3 答えが 12に なる九九は □つあります。
 問題4 2の段と 3の段を たてにたすと、答えは□のだんと 同じになります。

 このようなきまりがあることが分かると、4×12 や 12×5 の計算が、自分の力で答えることができるようになってきます。
 

没頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書に没頭する1年生、2年生の子どもたちです。どの教室もシーンと静まった中で、黙々と読書の世界に浸っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560