最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:163
総数:683397

福祉委員会と図書委員会が南保育園と交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、委員会の時間に福祉委員会と図書委員会が南保育園を訪問し、交流会を催しました。福祉委員会は年長さんに、「どっこいしょ」の踊りや大縄を披露しました。その後、室内で、「じゃんけん列車」と「イス取りゲーム」をしました。南小学校の児童は、園児から見れば、体もずいぶん大きいお兄さん、お姉さん。日頃から学校のペア交流などで養ってきたことを生かしながら、上手に優しく園児のリードをしていました。年長さんは4月から南小学校の1年生です。入学してからも優しくいろいろなことを教えてあげて欲しいです。
 図書委員会は、年中さんに読み聞かせを行いました。年中さんは、どの子も読み聞かせが大好きなようで、真剣な表情で聞き入っていました。学校に帰ってからの児童の感想にも、「保育園の年中さんが静かに聞いてくれたので、読んでいてとても楽しかったです」「みんなをもっと惹きつけられるような読み方ができるようになりたいです」など、保育園での交流を楽しみながら、多くのことを学んだようです。

校長先生との会食会

画像1 画像1
 今日は6年1組の最後のグループが会食会を行いました。
 校長室からは、楽しそうにお話する子どもたちの声が聞こえていきます。

6年生あいさつ運動

画像1 画像1
 6年生が卒業期にボランティア活動を始めてくれました。当番日を決めて、あいさつ運動と昇降口の清掃活動に毎朝取り組んでくれるそうです。
 このような活動を下級生の子たちが見て、模範とし、今後の南小学校の伝統活動となるとうれしいです。

登下校における安心・安全

画像1 画像1
 朝会での校長先生のお話は、登下校の態度をより良いものにしてほしいと児童に呼び掛けるものでした。2月11日に行われた南学区地域懇談会では、地域の皆さんが集い、通学における安心・安全をテーマに協議していただきました。そこでの話題を子どもたちに伝え、子どもたち一人一人の意識を高めようとするものでした。
 子どもたちに改善してもらいたいことは次の4つです。
 ・県道沿いの縁石の上を歩いている子がいる。
 ・集合場所で遊んでいる子がいる。
 ・帰り道、グループがばらばらになっている班がある。
 ・ボランティアの方に頼り切って、自分で安全を確認する意識が低い子がいる。
 一方で、地域の皆さんからお褒めいただいた姿は次の3つです。
 ・あいさつがしっかりできる。
 ・ヘルメットをしっかりかぶっている。
 ・通学班のリーダーとなる高学年が責任をもって活動している。

 良い点も改善したい点も全ては愛すべき南小の子どもたちです。これからも、地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの登下校における安心・安全のために、お力をお貸しくださいますようお願い致します。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪の中にもかかわらず、図書ボランティア活動のために、ご来校くださり、図書館の小物をつくってくださいました。また、「子どもたちのために」と本の寄贈をしてくださったボランティアさんもいます。
 6年生の児童で、この一年間で500冊以上の本を読破した子がいます。素晴らしい図書館今日の中で、本好きな子どもが育っています。

雪の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大雪の中の登校でした。遠いところから一列に傘をさして登校する子どもたち。大変だったと思います。交通ボランティアの皆さんも、このような日にも毎日立って下さいます。ありがとうございます。
 明日は休日。雪遊びを楽しみたいものです。

初めての 大縄大会 1年生がんばりました!

画像1 画像1
 2学期から練習してきた大縄がいよいよ本番でした。どの子も、みんなと心を一つにして頑張りました。1組、2組ともそれぞれすばらしい結果をおさめました。ペア学級のお兄さん、お姉さんとのチームワークもすばらしかったです。本当に思い出に残る日となりました。みんな、達成感とうれしさでにこにこ満点の笑顔です!

がんばった大縄大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年からは8の字とび!3年生、精一杯がんばりました!

がんばった大縄大会 6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の大縄大会。精一杯力を出し切りました!

がんばった大縄大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年よりも上手になった2年生。どちらのクラスも新記録でした!おめでとう!

がんばった大縄大会! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。どちらのクラスも頑張りました!

がんばった大縄大会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついにやってきた大縄大会!放課の時間には、クラス全員で練習に励んできました。どちらのクラスも目標を掲げ、取り組んできましたが、残念ながら入賞は逃してしまいました。悔しい思いを抱き、次なる目標に向かっていきたいと思います。ファイト!!4年生!!

大なわ大会を通して

画像1 画像1
 本日大縄大会を開催しました。優勝は1の1・6の1ペア。新記録を4つの学級が記録するなど、大変盛り上がった大会でした。
 大勢の保護者の皆さんにもご観覧いただきました。
 「低学年の頃、大縄が怖くて渋っていた子どもが、自信をもって跳んでいた姿を見て、それが何より一番うれしかったです!」という保護者の声を聞きました。
 私たちにとっても何よりうれしい話です。

明日は大なわ大会です

画像1 画像1
 明日はいよいよ大なわ大会です。13時20分に開会します。保護者の皆様もどうぞご観覧ください。終了は14時です。
 

継続の尊さ

画像1 画像1
 水曜日は清掃ボランティアさんの活動日です。夏の暑い時も、今のように冬の寒い日も、毎週水曜日になると、学校に来てくださるボランティアさんのお姿に頭が下がるばかりです。本当にありがとうございます。

校長先生との会食会

画像1 画像1
 今日も6年生と校長先生との会食会がありました。とても楽しそうな談笑が校長室から聞こえてきます。

総合的な学習(5年生)

画像1 画像1
 今日は、ゲストティーチャーとしてライターとして活躍している木下さんに来ていただきました。ライターという仕事は、書くことがメインだと思っていた子どもたち。今日の話を聞いて、書くことだけではなく話を聞くことも大切だということが分かりました。また、用意していただいたチョコレートに買う人が欲しくなるようなキャッチコピーを考えました。「口の中で3つの味がシンクロ!」「この一粒であなたの恋が始まる」など、とてもユニークなものができました。最後に「ライターという仕事についてみたいと思った人?」と聞いたところ、多くの子が挙手していました。もしかしたら、将来ライターとなる子がいるかもしれませんね。

2年生 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日はALTの先生の来校日です。先生はオーストラリア出身なので、オーストラリアの布の絵や楽器の紹介をしてくれました。いろいろな楽しいゲームで英語に親しんでいます。

中学でもがんばるぞ!

画像1 画像1
 6年生と校長先生との会食会です。
 中学に入ったら入る部活動についての話題が広がっていました。
 みんな希望と夢でいっぱいです!

学校保健委員会(薬物乱用防止教室)

画像1 画像1
 学校保健委員会として、5年生と6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。
 まず、元麻薬取締官であった講師の先生のお話を聞きました。その後、キャラバンカーに展示してあるパネルを見て、話の内容を深く理解することができました。一度でも使用すると、脳を破壊し、幻覚や幻聴が起こることや、誘われたらはっきり断ることについて学習しました。
 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」が、今日の大事な言葉です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560