最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:179
総数:684235

放課後の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭訪問の午後、運動場には6年生の子たちが野球をしたりオオナンマウンテンで遊んだりしていました。最近、ゲームをもつ子が増え、このようにみんなで遊ぶ光景を見ることが少なくなった気がします。たくさんの人数で、日が暮れるまでボールを追いかけて友達と過ごす少年時代は、きっとよき思い出になると思います。

空き巣にご注意を(愛知県警察本部より)

画像1 画像1
 愛知県警察本部から、上記のチラシが届きましたのでお知らせします。
 県内で空き巣が多発しているようです。ご家庭でもお気をつけください。

4月30日 家庭訪問

画像1 画像1
 今日から3日間、家庭訪問です。子どもたちは13時20分ごろ、一斉下校で帰ります。今日の集合の状態はあまりよくなかったので、自覚を促す話をしました。明日からの下校に生かされることを期待しています。

4月30日 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組の児童がコンピュータ室で修学旅行の訪問先について調べ学習を行っています。南小学校はコンピュータ室と図書館がつながっています。今日はインターネットだけを使っていますが、図書も使って調べ学習ができる環境が整備されています。

3年生社会 「学校のまわり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習として、「学校のまわり」は、どんな土地利用がされているか、どのように地域の人が暮らしているか、を調査するため、「たんけん」に出掛けました。 今日は、特に学校の東側の調査です。消防署では署員の方の話を聞いたり、工場で働く人にインタビューをしたりしました。調査の結果は、白地図にまとめました。
 とっても暑く、子ども達は遠足より疲れたようでした。 

昼休みのひと時

画像1 画像1
 今日も子ども達と先生が運動場で一緒に遊んでいます。はないちもんめをしたりドッジボールをしたりしています。
 小学校段階では、集団で遊ぶ機会をできるだけ多く確保して社会性を高めたいと考え、先生たちは子どもを誘って一緒に運動場に出掛けています。きっと、小学校ならではの思い出になると思います。

れんげまつりのお知らせ

画像1 画像1
 4月27日(土)大口町役場東側周辺で、「れんげまつり」が開催されます。子どもたちが地域の行事に参加することは、郷土愛を育むためにも大変良いことだと考えます。大口町でとれたお米を使ってのお菓子は、大口町の農家の皆さんが趣向を凝らしての企画です。産業を考える社会科や食育の学習機会の一環にもなります。
 間もなく大型連休です。ご家族で良い時間をお過ごしください。

4月25日 保健ボランティアさん(全校児童の歯科検診)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童の歯科検診を実施しました。ボランティアの方たちにもサポートしていただき大変スムーズに行うことができました。児童も多くの方々とかかわり合う中で感謝の気持ちを醸成し、成長していきます。

4月25日 ものの燃え方実験(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 違う大きさのビンの中でろうそくを燃やし、炎が消えるまでの長さをはかる実験の後、底があいているビンを使い、粘土で隙間を作り、隙間の近くに火のついた線香を近づけ、けむりの動きを見ました。けむりの動きをじっと観察することができました。

4月25日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雨天とはうってかわり、晴天に恵まれました。ガー子を池に放すと、2時間くらいしたら、池から出ていました。児童が近くでガー子に話しかけていました。そろそろお腹がすくと思い、小屋に戻したら、さっそくエサをパクパク食べるガー子なのでした。

4月25日 家庭科ボランティアさん

画像1 画像1
 6年生は家庭科の時間に修学旅行にもっていくリュックサックの製作をします。5名のボランティアの方に来ていただいてサポートしていただきました。仮縫いからミシンの使い方まで担任1人ではなかなか手がまわりません。本当にありがたいことです。立派なリュックで修学旅行に行けそうです。

6年生 青塚古墳見学

画像1 画像1
 4月23日に、歴史学習の社会見学として青塚古墳へ行ってきました。愛知県で2番目に大きい古墳です。近くで見た子どもたちはその大きさにびっくりしていました。古墳とはお墓であること、その周りをはにわなどで目立つように装飾していたことなど、スライドを使って丁寧に説明していただきました。資料館には、青塚古墳から見つかったはにわや土器、鏡などの見学ができ、熱心にメモを取りながら学習していました。実際に古墳に登る前には、お墓の上に登るということで、一礼をしてから登りました。見学だけでなく、実際に古墳に触れながら学習ができ、とても充実した社会見学でした。

4月24日 リレー(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は雨でしたので、体育館でリレーの学習をしました。バトンのもらい方(手の形やリードすることなど)を確認した後、24人なので、3人組で体育館に8コースをつくり、6周(一人1周を2回)のリレーです。8チームで競いましたが、3レース行った中で、1位になるチームは毎回違ったのでとても盛り上がりました。1位の記録はおおよそ60秒くらいのタイムに落ち着きました。練習から本番まで何回も行っているうちに、だんだんとバトンの受け渡しが上達していくのが分かりました。

4月24日 外国語活動(英語の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もう一つの3年生の英語の授業です。はじめは、クイズ形式でローズベリー先生の自己紹介で盛り上げ、次に児童がお互いに「What is your name?」「 My name is ○○ 」と多くの友達と英語でかかわることができるような展開でした。児童がだんだんと自然に話すことができるようになっていきました。

4月24日 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国一斉に行われた全国学力・学習状況調査。本校の6年生もよく努力しました。本校の校舎は、学年ごとのクラスターになっているので、他学年の活動が影響を受けにくくなっています。そのことが今回の調査にも生きていました。児童は集中して取り組み、終了後には少しくたびれたような様子で深呼吸をしている児童もいました。よくがんばりました。

4月24日 外国語活動(英語の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度から5・6年生は、外国語活動が週1時間(年間35時間)義務付けられました。本校では、1〜4年生も、外国語活動を時々行っています。この授業は3年生の授業です。子どもたちをとても生き生きさせるように、ALT(アシスタントラングウェッジティーチャー)のローズベリー先生の支援が生きていました。担任も上手に中に入りながら進行しました。ALTを派遣している会社の方々が、よりよい授業を求めて授業を見に来ていました。授業後、職員室で、本日の授業について振り返り、今後の指導に生かすことができるように話し合いをしました。

名前を募集しています(観察池・築山)

画像1 画像1
 現在、子どもたちに、南小学校に新しくできた観察池と築山の名前を募集しています。素敵な名前がたくさん寄せられています。今週末が締め切りですので、たくさんの応募を待っています。
 ところで、観察池の鯉もかなり人懐こくなってきました。子どもたちが餌をあげると、パクッと食べます。子どもたちの憩いの場になっている観察池と築山です。

4月23日 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初のクラブ活動がありました。4年生以上の児童が助け合って活動して、知識や技能を高めます。本年度は次の9つのクラブが開設されました。ボール運動、陸上外遊び、バスケットボール、バドミントン、卓球、パソコン、手芸・美術、料理、音楽

4月23日 尾張めし?

画像1 画像1
 本日の給食の混ぜご飯のメニュー名は「尾張めし」。いったい何が入っているのだろうと食べてみました。中身は切干大根。栄養士さんに確認したらやはり愛知特産の切干大根が入っているので「尾張めし」というのだそうです。他にも茶碗蒸しやイカのフリッターなど人気のメニューが多くみんなぱくぱく食べていました。あまった「尾張めし」をおにぎりにして食べている学級もありました。三色だんごに串がないのも画期的でした。ごみの減量になって良いことです。

4月22日 今日のガー子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は授業参観でした。ガー子にはあまり関係ないですが、ガー子は、土・日と少し寂しい思いをしていたと思いますので、池で泳がすことにしました。夕日を浴びて伸び伸びと過ごすガー子なのでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560