最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:190
総数:684134

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 子ども達は元気に楽しい冬休みを過ごしているでしょうか。
 冬休み期間中もHPの更新を続いてまいりましたが、1月5日までお休みさせていただきます。冬休み期間中にかかわらず、ご閲覧いただき誠にありがとうございます。
 どうぞよいお年をお迎えください。
 

楽しい冬休みを!

画像1 画像1
 終業式の日、子どもたちに次の3つのことを伝えました。
 1 自転車に乗るときにはヘルメットをかぶり、交通安全!
 2 年末にかけては、家族の一員としてお手伝いを!
 3 お正月は、家族や親戚の方々にきちんとご挨拶を!
 どの子も元気に、たのしい冬休みを過ごしていることと思います。
 子どもたちに渡している「よい子の冬休み」を掲載します。ご参考にしてください。

よい子の冬休み

真夏のメリークリスマス!

画像1 画像1
 バヌアツに海外青年協力隊員として赴任しているS先生から、「バヌアツ通信20号」が届きました。バヌアツは、今、真夏のクリスマスを過ごしているそうです。是非、子どもたちに話してあげたいお話です。下記をクリックください。
バヌアツ通信20号

思い出ページ(5年生白鳥小交歓会)

画像1 画像1
 冬休みに入り、職員室前の掲示板の整理をしていました。5年生が11月に行った白鳥小学校との交歓会のパネルを作成しましたので、HPでも紹介します。下記をクリックしてください。
白鳥小交歓会1
白鳥小交歓会2
白鳥小交歓会3
白鳥小交歓会4
白鳥小交歓会5
白鳥小交歓会6
白鳥小交歓会7

感謝!交通安全ボランティアの皆様

画像1 画像1
 本校児童の登下校を、毎朝、毎夕、安全指導をしてくださっているボランティアの方々がいます。ボランティアの方が「子どもの元気なあいさつが何よりのプレゼントです。子どもたちにありがとうと言いたいです」とおっしゃられました。
 2学期も無事終了しました。南小学校の子ども達はおかけでみな元気に登下校できました。本当にありがとうございます。

2学期をふりかえる

画像1 画像1
 終業式の後は、各学級で通知表を手渡したり、2学期の振り返りをしたりするなど、学校生活の振り返りを行いました。皆勤賞を受け取った子もいます。
 どの子も、それぞれ頑張りました。思い出を刻んで、新しい年を迎えてほしいと思います。

不思議な輪(パート2)

画像1 画像1
 校長先生から、子どもたちに冬休みの宿題が出されました。その宿題は、「なぜ、切ったら2つのつながった輪になるのか?」です。先の朝会で見せた、「切ったら大きくなる輪」の手品に続く、第2弾です。
 3学期が始まったら、その謎を解決する子が現れることを楽しみにしています。
 

終業式

画像1 画像1
 終業式の校長先生の式辞では、児童会のスローガン「あすなろっこ」に対する評価をして、子どもたちと共に2学期の生活を振り返りました。
 「あすなろっこ」とは、生活の基本的な約束で「あ・・挨拶、す・・素早く静かに入場、な・・名札着用、ろ・・廊下階段歩行、つ・・つま先かかとをそろえる(下駄箱)こ・・校舎を大切に」を意味する合言葉です。
 この中で、特に本校児童が素晴らしいのは、「あいさつ」です。校長先生からは期待を込めて90点という評価を受けました。残りの10点は、通学班によってやや差があること、そして、交通安全ボランティアさんに率先してあいさつができると良いという点です。子どもたちが3学期、さらに素晴らしい生活を創っていくことを期待しています。

南さつま児童美術展 入賞!

画像1 画像1
 本校6名の児童が「第16回南さつま児童美術展」で入賞しました。
 子ども達は、地域の様々な作品募集に応募していますが、その成果が評価され、うれしく思います。

4年生学年レクで盛り上がったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年レク実行委員が企画、運営を担当し、「なかよしタイム」に学年レクリエーション大会を行いました。
 今回は、班対抗「新聞乗りゲーム」。実行委員が、前日から新聞を貼り合わせ、準備を進めてくれました。勝負は、運と気合で決まります。「最初はグー、ジャンケンポン!!」今日の運は、2組1班にあったようです。短い時間でしたが、皆で楽しむことができました。
 

2年生 お楽しみ会・お楽しみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期もあと一日残すところとなりました。1組ではお楽しみ会、2組ではお楽しみ給食をしました。
 お楽しみ会では、手品、クイズ、ダンス、ピアノ、ようかい紹介などの出し物をしました。今までの練習の成果が出て、大変盛り上がりました。
 お楽しみ給食では、机の配置を変えるだけで、パーティのような気分になって楽しく食事ができました。
 給食のデザートは、いちごケーキ、チョコレートケーキ、くだものゼリーの中から1つ選んで食べました。(事前に希望を取りました。)おいしいものを食べて、とっても幸せな時間になりました。

ボランティアさんとお花を植えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生が、春に咲くお花をボランティアさんと一緒に植えました。植え方を教えてもらいながら、みんなで協力して植えました。その後、一緒に活動してくれたボランティアさんと記念写真。みんな笑顔です。春になる頃、綺麗なお花で、学校が彩られることとが楽しみです。

お互いにとってプラスに!(ボランティアと学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのお花を植える作業はなかなか大変です。これをボランティアさんにお助けいただきました。ボランティアの皆さんは、細かいことまできっちりと作業してくださいます。また、今回のお花植えは、1年生と一緒に行いました。1年生の子にとっても、また、ボランティアさんにとっても、お互いに気持ちを通わす貴重な交流の時間になりました。

5年生 授業のようす

画像1 画像1
理科の授業で電流計を使って電磁石を調べています。苦労しながら正しい使い方を学習しました。

4年生 授業のようす

画像1 画像1
国語の時間、順番に音読していきます。一生懸命気持ちをこめて読んでいます。

おはなしポケットさんのおはなし会

画像1 画像1
2学期最終回のおはなし会。大変盛況でした。特に「う○○」の話のペープサート子どもたちは大喜びでした。おはなしポケットさん、3学期もよろしくお願いします。

5年生理科

画像1 画像1
電流の実験です。組み立てたモーターカーでサッカーです。教材もずいぶん変わってきました。

ウサギの別荘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウサギたちと子どもたちがもっとふれあえる環境を作りたいと願って、いろいろ試行錯誤しています。今日は、委員会活動の一環として、飼育小屋の7羽のウサギを校舎南側の日当たりのよい芝生スペースに放してあげました。いつもより広いスペースでウサギたちは、ピョンピョンというよりジャンプしていました。ウサギも子どもたちも大喜びでした。

ハイビスカスのお引越し

画像1 画像1 画像2 画像2
 この夏を中心に、南小学校をトロピカルな雰囲気に醸し出していたハイビスカスを、越冬のため、日当たりのよい校舎南側に引っ越しました。ハイビスカスは本当に命が芽吹く花で、毎日どんどんつぼみを膨らませ、校舎を彩どってくれました。うまく越冬できると良いのですが・・・。

勇気を振り絞って

画像1 画像1
 休み時間の子ども達はとても元気です。5年生の大縄練習も本格的に始まっています。やっぱり猛スピードで回す縄を跳ぶのは怖いものです。どの子も勇気をふりしぼって縄の中に飛び込みます。ブランコで遊ぶ子、鉄棒にぶら下がっている子。みんな元気です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560