最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:56
総数:679619

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が小学校最後の授業参観でした。今までの感謝の気持ちを保護者の方に伝えようと、実行委員を中心に「感謝の会」を計画し、準備を進めてきました。
 まず最初は、6年間の思い出発表会です。1年生から6年生までで、できるようになったことを発表しました。こうやって振り返ってみると、毎年、努力を積み重ねてきたことで、今では当たり前にできるようになっているんだなぁと、成長を感じました。
 その次は、親子ゲーム大会です。玉入れでは、お父さんやお母さんが大活躍!親子でハイタッチをしている様子がとっても素敵でした。二人三脚では、足につけたひもが何度も取れてしまうペアやとっても速く走れるペアなど、どのペアも息を合わせて頑張っていました。 
 

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で作ったクッションやバックをプレゼントし、感謝の手紙を読みました。ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、6年間の自分の成長や感謝の気持ちが伝えられたようです。最後は、全員で記念写真。とっても良い笑顔でした!
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
 

「完読達成!おめでとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよしタイムには、図書館でさくらの「花」を自主的に切り抜いている人たちに出会いました。ありがとう。この花は、各学年推薦図書12冊のうち、8冊クリアでふれあい階段に貼ることができます。4冊で「葉っぱ」、さらに12冊完読でオレンジ色の「実」を貼れるのです。1年生は、多くの花や実をつけていますね。完読達成の人たち、おめでとう!あと少しの人たち、頑張ってくださいね。 

来週の水曜日をお楽しみに

画像1 画像1
 今日の午後、お話ポケットのみなさんが、ふれあい階段にいらっしゃいました。来週水曜日のなかよしタイムに見せてくださる「ペープサート」の練習や打ち合わせのようです。どんなお話なのでしょうね。お楽しみに。

最終日でも〜本が大好きな私たち

画像1 画像1
今日は、図書館の貸出最終日。これからは、返却専用になります。そんな今日も、図書館は本を返しに来た子や借りる子でにぎわっています。図書委員だけでなく司書の先生も業務を手伝ってくださいます。みんな、本当に本が好きなんだなあ。まだ家に借りている本がある人たちは、明後日までに返してくださいね。 

3年生 昔のくらし発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5時間目に3年生は昔のくらし発表会をしました。3年生が3学期に総合的な学習の時間に取り組んできた内容を、2年生に向けてポスターセッションの形で発表しました。
 お客さんとして聞いてくれた2年生からは、「3年生がいっしょうけんめい説明してくれたから、いろんなことが分かりました。」「わたしたちも3年生になったらこういうことを勉強するんだなと思いました。早く3年生になりたいな。」など、嬉しい感想がたくさんありました。
 3年生は、1学期・2学期の総まとめとして、3学期のポスターセッションに初めて取り組みました。自分が調べたことを、見やすくまとめ、分かりやすく話すという練習にもなり勉強になりました。どちらのクラスも、2年生に伝えるために一生懸命準備することができました。とても楽しく発表会をすることができました。

「サイコロころがし〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、サイコロを作りました。正方形が何面あるかを考えて作ります。早くできて合格した人には、「名前を書いて机の上を片付けたら遊んでもいいですよ」…先生からの思わぬプレゼントにみんな大喜び!男子は、サイコロ遊びというよりもボール遊びのよう。でも、終わった後はちゃんと箱に回収していました。日頃からきちんとけじめがつけられていることが分かりますね。すばらしいです! 

「朝からありがとう」〜ボトルキャップ回収

画像1 画像1
 今日はペットボトルキャップの回収日。朝、昇降口に立っていると、「先生、プレゼント」と言って、持ってきたキャップを差し出してくれた子がいました。その後も、ふれあい階段の回収箱に入れてくれる人たちが…。うれしいですね。1年生の2人は、福祉委員が来る前から、キャップのシールはがしを自主的にやっていました。ありがとう。本年度はこれで終わりです。来年度に向けて、機会があればお家で貯めておいてくださいね。  

「雪あかり」でしょうか?それとも・・・

画像1 画像1
「♪灯りをつけましょ ぼんぼりに〜」ひな祭りは昨日。したがって、ぼんぼりの灯りではありません。でもこの幻想的な輝き…ステキだと思いませんか?曇った日に図書館の照明を外から眺めると見えます。冬の雪あかりのようにも? 

英会話の勉強、楽しかったよ!(1年生)

 ジャック先生の英会話は年間通して4時間ですが、今日はその最後の時間でした。挨拶から始まり、好きな色や数字の単語を復習しました。ゲームをしながら、無理なく学習することができました。
 勝者のウィナーと食べ物のウインナーの発音の違いを聞きわけるのが上手でした。小さい頃の耳は敏感だと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

「雨上がりの朝」

画像1 画像1
 今朝は、昨夜来の雨も上がりました。思わず「♪雨上がりの朝〜」と口ずさみながら西門を開け、ふと横を見ると…。「♪赤いコスモスゆれていた」わけではありません。なんと、たくさんのチューリップの芽が顔を出していました。さらに北門を開けに行くと沈丁花の可憐な蕾が。今年は桜の開花も、例年より早そうとか。3月20日の卒業式には、6年生の門出をたくさんの花々で彩ってあげたいなとつぶやいていました。 

引き継ぐバトンは もう目の前

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、先日体育館の椅子をすべて出し、卒業式に向けてひな壇を設置しました。言われたことはもちろんのこと、それ以外も気付いたことを進んで行う真剣な姿が見られました。
 また、在校生(4年・5年)は卒業式の練習が始まりました。初めて2学年が合わさって行ったので、まだまだ息が合わないこともありますが、6年生にとって最高の卒業式になるような演出がきっとできることと、練習の様子を見ていて思いました。

体育と生活、今日も元気に勉強しました!(1年生)

 早いもので、もう3月です。体育の時間には、体育頑張りカード「1年生の縄跳び」が受かっていない子に、縄跳び先生が親切に教えていました。逆上がりや一輪車にも挑戦する子もいました。体がまだ、軽いうちに、いろいろな運動に親しんでほしいと思っています。
 生活科では、新一年生を迎える教室つくりが進んでいます。壁いっぱいに思い出の絵や、リングで飾ろうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「放課もがんばる!」

画像1 画像1
 昼放課になっても理科室では、掃除が続いています。別に罰ゲームではありません。この2年生3人衆は、「大掃除週間だから、すみずみまできれいにするんだ!」と言って、自主的に放課も掃除をしているのです。その気持ちがうれしいですね。ありがとう。でも、放課は遊んでいいんだよ。日頃から人一倍掃除をしてくれている君たちなんだから…。

「♪今日は美味しいひなメニュー〜」

画像1 画像1
 今日の給食は、ひなまつり特別メニューでした。どうでしたか?どんな食事だったのかどれが一番おいしかったのかは、みなさんがおうちの人に教えてあげてくださいね。菜の花、桃、貝…それぞれ「お雛様」とどんな関係があるのか調べてみるのも楽しいですよ。
 

できました!6年生の顔(1年生)

 6年生にプレゼントする顔の絵が出来上がりました。絵の具に慣れていない1年生は色づくりでも大変苦労しました。髪の毛の色も、明るい茶色、少し暗い茶色、うんと黒い茶色の3色を作って塗り分けました。「6年生を送る会」で披露した後、卒業式でも式場で飾ってもらう予定です。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どこが違うでしょう?」

画像1 画像1
 今週の重点掃除の一つに、黒板があります。6年生の教室におじゃますると、黒板がピッカピカ!上から下まで、左から右まで、すみずみまできれいになっていて、見ているだけで気持ちよくなります。ところで一番上まできれいにできるのには秘密があります。
 2枚の写真をよーく見比べてください。実は…、大南小の黒板はどれも上下に動くのです。これなら台がなくても一番上までかけるし、後ろの人も見やすい!でも、大南小のみなさん。どこへ行っても黒板が動くわけではないのですよ。君たちは幸せですね。  

「カルガモのおやこ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末になり、2月16日から大掃除週間が続いています。一度にすべてきれいにしてしまおうとするよりも、毎日の掃除が大掃除という意識で、それぞれの日に重点的に行うことを全校で決めて、みんなで取り組んでいます。1年生は、6年生と一緒に掃除できるのもあとわずか。「6年生のお兄さんお姉さん、こんなに上手にできるようになったよ」…この1年間の成果を見せてあげてくださいね。

「学校の役に立つことです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の委員会でした。6年生にとっては小学校最後。反省やお世話になった場所の掃除、最後の集会の練習や作業など、委員会ごとに取り組んでいました。その中で環境委員会の6年生に「君たちの仕事はどんなことだった?」と尋ねたら、「学校の役に立つことです」とうれしい返事が返ってきました。下学年のみなさんも、この人のような気持ちを引き継いでいってくださいね。6年生のみなさん、これまでおつかれさま。そしてありがとう。

「わしらは怪しい?探検隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東屋の池をのぞき込む子どもたち。いったい何をしているのかな?教頭先生が長〜い棒を差し入れると…「なんということでしょう!」風で飛んできて池の底に沈んでいたお菓子の袋が出てきました。みんなで池の掃除をしてくれていたのです。ありがとう。怪しいなんて言ってごめんなさいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/4 6年生授業参観(5時間目)
3/6 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 第6回PTA委員会
3/9 卒業生を送る会
3/10 A5日課
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560