最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:205
総数:683211

「微笑み返し」で

画像1 画像1
 みなさんの登下校を見守ってくださるボランティアの方々。来週の6年生を送る会の中で「感謝の会」を開きます。今朝、学校から東へ行った押しボタン信号でお話をうかがいました。お二人とも10年以上続けてくださり、数年前に信号ができるまでは心無いドライバーに「こっちは、急いでるんだ」「じゃまだ」などと文句を言われることもあったそうです。雨の日も風の日も立ち続けてくださるみなさんと、笑顔や挨拶を交わすことができるのも6年生はあとわずかですね。できれば中学生になっても・・・。喜ばれますよ。

M1デビューも近い?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会での週番の先生のお話。今日は、いつもと違って二人の先生の寸劇でした。グローブをはめて登場すると、会場にどよめきが…。「何が始まるんだろう?」期待で興味津々の顔。これだけで、つかみはOKです。いろいろなパターンのキャッチボールをあいさつに例え、ラストは先生たちからみなさんへのあいさつの投げかけでした。これからも気持ちの良いキャッチボールを続けていきたいものですね。

大南小に「子連れ狼」?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「♪しとしとピッちゃん しとピッチャン〜」4年生の「6年生を送る会」練習の一コマです。さて、どんな場面で子連れ狼が出現するのでしょう?楽しみですね。間違っても、「大五郎」「ちゃん!」とは言わないと思いますが…。

朝会での表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一つの表彰は、大口町子ども会冬季ドッジボール大会低学年の部。男子は、大屋敷ホワイトタイガーズが優勝!ブルースター秋田が準優勝。女子は、マカロン秋田が3位でした。男子は、立派なトロフィーも披露されました。表彰された大勢のみなさん、おめでとう。これからも、子ども会活動を通して地域でのチームワークも高めていってくださいね。

朝会での表彰

画像1 画像1
 今日の朝会では、たくさんの人たちが表彰を受けました。まずは、この地区の読書感想文コンクール入選の人たち。おめでとう。これからもたくさん本を読んでくださいね。また校長先生からは、「学校以外でも賞状をいただくようなことがあったら教えてください。全校のみなさんに紹介したいと思います。」というお話があり、今日は3年生の人の活躍が紹介されました。すばらしいですね。

3/2 「東へ西へ」

画像1 画像1
 「東へ西へ」と言っても東奔西走ではありません。ましてや、「♪昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ〜」と歌いたい訳でもありません。学校の東や西へ行ってみると、こんな花々が咲いているのを知っていましたか?
 3月に入りました。1年間のまとめの月。子どもたちも花咲かせてきたものがあるはず。あと1か月でたくさんの花を見つけたいと思います。

これからも安全に〜通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からもう3月。学年末を控え、3時間目に通学班会を行いました。班長・副班長の司会でこの1年の登下校の様子を反省し、次年度につなげます。新入生を迎えに行く人や新しい班長・副班長も決めました。3月9日の帰りから引き継ぎます。今の6年生のように責任をもって活動しましょう。また、春休みに向けて事故に遭わないよう、「南地域安心安全マップ」を使って危険個所を確認しました。おうちの人とも確かめておいてくださいね。

この詩のように〜福祉委員会6年「今月の詩」

画像1 画像1
 ふれあい階段の左側に、福祉委員会6年生が掲示している「今月の詩」があります。毎月楽しみに読んでいる人も多いことでしょう。2月は「せいのび」という詩でした。紹介が遅くなってごめんなさい。「まぶしい雲にさわりたくて 木は 昨日も背伸び 今日も背伸び…」6年生のみなさん、この木のように日々伸びて行ってくださいね。3月の最終号も楽しみにしています。

入学式に渡すメダルの色塗りをしました!(1年生)

 「6年生を送る会」の練習もたけなわですが、一方で、もう、入学式の準備が始まりました。今日は、新1年生にプレゼントするメダルの色塗りをしました。4月にもらったときのことを思い出しながら、一生懸命色塗りをしました。いよいよ2年生になる喜びを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「本番が楽しみです」

画像1 画像1
 朝の会の後、どの学年も短時間に集中して6年生を送る会の練習を進めています。今日は、2年生の練習におじゃましました。発表練習の出来もすばらしかったのですが、発表が終わって礼をする場面。見てください、このそろったおじぎ!すばらしいですね。メッセージを掲げている子も、目いっぱい手を伸ばしています。すかさず学年主任の先生が「みなさん、すばらしいです。先生は、本番が楽しみです!」子どもたちのうれしそうな顔に、大成功を確信しました。

ウォーミングアップは、これ!〜2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰もが九九を完全に習得した2年生。定着を図るため、算数の授業の最初には、時々百マス計算に取り組むことも。早い子だと1分台でクリア。回数を重ねるごとに、どの子も時間が縮まっています。また、その集中力にも感心します。今日のタイムは、どうでしたか?

寺子屋のよう〜4年算数 少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生もワークスペースを利用して、算数の少人数学習を進めていました。こちらは、隣同士や向かい合う人たちで考え方を話し合う授業なのでしょうか、向かい合った座席で和気あいあいと学習しています。ちなみに手前に置いてある山のような手作りの花々は、6年生を送る会で使う物でしょうか。授業中にもかかわらず「♪花咲く娘たちは〜」と歌いたくなりました。

「さあ来い!」「エイ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は強風でしたがそんなことはものともせず、のびのびタイムには運動場で「まさにのびのび大南っ子」。男女仲良くドッヂボールに夢中になる姿は、たくましさとともに微笑ましさを感じさせてくれます。それにしても、この遊び。昔は、どうしてあんなに熱くなれたのでしょうね?(今でも、子どもに交じってヒートアップしている先生もいますが…)

ツーショット…スリーショット!?

画像1 画像1
 以前、みなさんを見守る校内のお雛様を紹介しましたが、職員室にもありました。ひつじとのツーショットです。(この場合、お雛様を2人とするとスリーショット?)さて、どの先生が置いているのでしょう?こんなかわいらしいものの似合う先生と言えば…。

納豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立は納豆に味噌汁という純和風です。昔の給食の納豆はボールにどんと入っていて、付け分けるのに苦労しました。床に落とすと最悪です。今はもちろん個別包装です。給食後の教室は納豆のにおいが微妙に漂っていました。

2/27 図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のボランティアとなりました。たくさんの桜の花びらを作っていただき、タフロープに貼りつけました。3月になったら、図書館前の桜の木が満開の花を咲かせることでしょう。図書館ボランティアのみなさん、1年間お世話になりありがとうございました。4月からもまたよろしくお願いします。

三角鬼ごっこをしました(1年生)

 今日の体育は縄跳びと、三角鬼ごっこをしました。三角鬼ごっこは、3チームに分かれて、赤は白を捕まえ、白は黄色を捕まえ、黄色は赤を捕まえます。タッチして捕まえた子を、自分の陣地に連れていきます。多くの人を自分の陣地に連れていったチームが勝ちです。元気いっぱい体育館中を走り回っていました。
 タッチされても陣地に行かない子がいたり、タッチされたことに気が付かない子がいたりして、仲良く遊ぶには約束を守ることが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまわりさんと下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の下校時には、江南警察署から3名の警察官がいらっしゃいました。あいにくの雨でしたが、下校前には「交通安全」や「不審者への対応」などについて分かりやすく話をしていただきました。その後、二手に分かれてみなさんの下校に付き添ってくださいました。おまわりさんと下校ということで、緊張しましたか?それよりも、取材に入ったテレビカメラの方が緊張したという人もいたかもしれませんね。この様子は、本日17時30分頃、東海テレビ「スーパーニュース」の中で放送される予定だそうです。

おめでとう!ゴッドハンドに感服!

画像1 画像1
 昨日の「豆うつし大会高学年の部」で上位入賞した4名の人たちです。いずれも10秒台と、昨年の記録を上回りました。すばらしいです。そのうち3名が5年生。来年が楽しみです。6年生の人は、よい思い出になりましたね。おめでとう!

校長先生との会食会10

画像1 画像1
 会食会も最終日。今日は、今まで以上に話に花が咲いたようでした。二宮金次郎の像や昔の学校の物のお話、歴代校長先生のお話、また理科の先生である校長先生による「鏡のふしぎ」のプチ授業?など、みんなとても楽しそうで、忘れられない時間になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560