最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:190
総数:684137

8/26 体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の陸上練習日でしたが、あいにくの雨。体育館でトレーニングを行いました。

8/19 体力づくり(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の児童が朝登校し、体力づくりに取り組みました。運動会や陸上記録会での活躍お目標に学年全体でがんばっていきます。

出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに会う子どもたちは、日焼けした顔を見せてくれました。たくましくなったなあと感じました。遊びに行ったこと、おじいさんおばあさんに会いに行ったことなど、思い出話に花が咲きました。
 それから、宿題を出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 そのあと、花壇に行って育てた花を見てきました。台風で大きく傾いたヒマワリに支柱を立てたり、オクラの種を取ったりしました。
 9月1日は始業式です。それまで13日、思い出をたくさん作ってほしいと思います。

8/18 出校日

画像1 画像1
 夏休み2回目の出校日。今日は朝から「疲れた」「暑い」を連発する子が多くいました。しばらく涼しい日が続いていたからでしょうか。夏休みも残り2週間。2学期に向けて少しずつ体を慣らしていってほしいと思います。

8/7 図書館開館日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館の開館日でした。本が大好きな子どもたちが来館し、本を読んだり、借りたりしました。

「アニマシオン」ってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口南小では図書館教育に力を入れています。そのために、毎年、夏休みに先生の読書教育研修「アニマシオン」をしています。子どもたちが「本」に親しみ、「本」を好きになるだけでなく、「本」の内容を正確に理解したり、感想を的確な言葉で表現できるようになるところまで育てる指導を目指しています。今回は、講師に日本アニマシオン協会の黒木秀子先生をお招きして、読書を深める活動について研修を行いました。2学期に早速、子どもたちにも体験させたいと思います。

プール開放 8日目(2)!

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段の友達はもちろん、プールで親しくなった友達もいて、本当に楽しそうに時間を過ごしていました。

プール開放 8日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開放も今日で8日目、どの子も日焼けした顔に白い歯が似合っています。昨日、中止になった分も楽しむように?元気に泳いでいました。

今日の図書館!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の図書館は、子どもたちがいないのでとっても静かですが、出校日だけは大賑わいです。読書感想文の本を借りたり、推薦図書を返したりと大変です。そんな子どもたちを様々なぬいぐるみが見守っています。ふれあい階段に展示してある絵やぬいぐるみも久しぶりに子どもたちに会えてうれしそうでした。

「せみ」もダウン!

画像1 画像1
 暑い日ほど、元気にないている「せみ」ですが、学校の中庭に一匹死んでいました。「せみ」に詳しい子ならこの「せみ」の種類もわかりますね。そうです「油蝉(あぶらぜみ)」です。昔、紙に油をしみこませて大事な品物を包み、水から守るために使った「油紙」の色にそっくりな「羽」なので、その名がつきました。
 「油蝉(あぶら)せみ」は地中で6年過ごした後、地上に出て幼虫から成虫になり、10日程で死んでしまうそうです。地中でためたエネルギーを、すべて出し切って「鳴き」続けるから、あんなに元気なんですね。

【緊急連絡】

 本日、8月4日(月)のプール開放は、天候不順のため中止とします。
緊急メールのサーバーがダウンしていて、緊急メールが出せません。申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いします。

やろまい大祭に向けて

画像1 画像1
5年生は学活の後半の時間を使って踊りの練習をしました。今日は隊形移動を中心に練習しました。

8/1 出校日

画像1 画像1
今日は出校日。みんな元気よく登校しました。一生懸命取り組んだ宿題や作品を提出しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560