最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:163
総数:683353

「胸に去来したものは」〜1年生を見つめる6年生の瞳

画像1 画像1
 会の途中ですが、後半の様子は明日伝えさせてください。最後に1年生の出し物を見つめる6年生の横顔を紹介して、本日はお別れです。この1年間一緒にペア学級を組んだ1年生だけに、胸にこみ上げるものがあったのでしょう。そんな6年生だからこそ、ステキな会になったのですね。6年生のみなさん、今夜は余韻に浸りながら、ゆっくり休んでください。また、明日のHPをお楽しみに。

「♪じゃあね!」〜2年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からは、寸劇のプレゼント!「♪じゃあね」の合唱に乗せて、入学式から運動会、大繩大会など、6年生の名場面を演じていきます。体全体でリズムを取りながら歌う姿に、6年生も自分たちが2年生の頃を思い出したのでは?最後は「じゃあね」と手を振ってお別れです。とってもステキな出し物でしたよ。

「♪365日の紙飛行機?」〜OMS64(1年生)からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 OMS64(大口南小学校1年生64名)からの贈り物は、「♪365日の紙飛行機」の合唱です。「♪人生は紙飛行機〜願いのせて飛んでいくよ〜」一生懸命歌う姿に胸が詰まり、涙腺が決壊してしまいました。そして、1年生が描いた6年生の似顔絵を掲げて、一人一人にメッセージを送りました。この1年間、ペア学級でともに活動した1年生の思いがたっぷりと込められた出し物でしたね。

「笑点か?いえ、焦点化です」〜4年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年出し物のトップバッターは、4年生!度胸満点で本番に強いこの学年らしく、オープニングの重責をしっかりと果たしてくれました。いきなり男子が「笑点」の演奏で前進した時は何が始まるのか?!と思いましたが、その後は呼びかけやAIの「♪STORY」のリコーダー演奏、体育館ギャラリーからのメッセージの垂れ幕、そして二分の一成人式で歌った曲の替え歌と多彩なメニューで会場の視線を釘付けにしましたね。これぞ、焦点化です。

「ありがとうの気持ちを込めて」〜感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会に先立って、毎日みなさんの登下校を見守ってくださる「安心パトロール団」と「グリーングランドパパ」の方々への感謝の会を開きました。代表の人がお礼の手紙を読んだ後、お一人お一人に手紙を渡しました。その後、ボランティアのみなさんは、最後まで一緒に送る会をご覧いただきました。最後の全校児童による校歌斉唱では、一緒に歌ってくださる方もいらっしゃって感激しました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

3/9 「♪fight」〜6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生を送る会、泣けました。ご覧になった保護者の方も、「あんなに感動するなんて思わなかった!」っておっしゃっていました。それぐらい、1年生から5年生までの思いと、6年生の思いが一つになったステキな時間でしたね。では、入場から紹介していきましょう。まずは、舞台中央からスポットライトを浴びての6年生入場です。一人一人に寄せられたコメントと共に入場する姿は、少し照れくさそうかな?なお、このコメントは、先日ご紹介した昇降口に貼られた一人一人の写真の中にも書かれています。保護者の皆様は、卒業式の日に必見です。お楽しみに。

学年お楽しみ会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生全員でお楽しみ会を行いました。係の人が計画をしてくれ、クイズ大会、母艦水雷、ケイドロをして楽しみました。係のみなさん、準備ありがとう!卒業まで9日、また一つ素敵な思い出ができましたね。

「1年生から6年生までで6羽!」〜正門クイズの答え

画像1 画像1
 前回の問題の答えは、6羽です。1年生から6年生まで6学年だから6羽なのですね。
 実は、いつも見ている門の左右に一つずつある門に1羽ずつ描かれていたのです。「近づきすぎると見えなくなってしまって、少し離れると全体が見えることもあるよ」・・・これは、教頭先生がバスケットの日本公認審判で活躍していた頃に、私が教えてもらった言葉です。6年生のみなさん、これからの人生でも、そんなことがあるかもしれませんね。

「主役の登場を待つばかり」〜卒業を祝うために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、6年生を送る会。今、校内のあちこちでは、6年生の卒業を祝う作業が進んでいます。昨日は、5年生が昇降口飾り付けの仕上げをしていました。また、先生たちからのメッセージが貼られ、下級生も「ほら、○○先生がいるよ」「ホントだ!」うれしそうに見ていました。5年生の人たち、ありがとう。明日の送る会、みんなの思いを届けて、成功させようね。

「♪春が来た?」〜南保育園のみなさんが訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目。南保育園の年長さんが、南小を訪問してくれました。この日は特別に、校長先生の案内です!まず、最初の挨拶がしっかりできていて感心しました。校内では、見るものすべてが珍しそうで「すご〜い!」「あ、保育園が見える!」「本、読んでいいの?」「あ、K先生だ!」・・・最後の質問タイムでは「理科室にガイコツはありますか?」これには校長先生も「ガイコツはいません。いたら、夜怖いでしょ」と笑顔で答えていました。帰りがけにふと体育館の入り口を見ると、きちんとそろえた靴の上に各自のシューズ袋が置かれていて、またまた感心しました。そんなよいこのみなさん、「♪春よ〜遠き春よ〜瞼閉じればそこに〜」瞼を閉じて、入学の春を心待ちにしていてくださいね。

3/8 「ありがとうございました」〜本年度最後のPTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の午前9時からPTAの会計監査・役員会・地区委員会が開かれました。この1年間、役員・委員の保護者の皆様には、PTA活動を推進していただきありがとうございました。この日は、「厚生」「校外指導」「図書」「広報」の4つの委員会それぞれに、次年度の委員さんへの引継ぎ事項も話し合われました。お子様方のため、学校のために、次年度委員のみなさまも、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会はもうすぐ!

画像1 画像1
 6年生を送る会が、いよいよ水曜日にあります。先週金曜日に1年生が招待状をもってきてくれました。招待状はカラフルに塗られていて、とってもきれい!中に書いてあるメッセージは、一人ずつちがう文章です。「こんなこと思ってくれたんだ」と温かい気持ちになりました。1〜5年生のみなさん、ありがとうございます。当日もとっても楽しみです!

ONE DAY 大中生 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、ONEDAY大中生ということで、大口中学校へ行きました。授業を見学したり、部活動の説明を聞いたりして、4月からの生活にわくわくしました。給食は、他の小学校の人と一緒に食べます。楽しそうに話す人もいれば、緊張してもくもくと食べている人も。掃除は中学生に教えてもらって一緒に行います。広い校舎なので掃除する場所がたくさんあって大変!最後は、座談会です。すごろくを使って、中学校の生活や先生のことをいろいろ聞くことができました。小学校に戻ってきて、楽しかった〜!と話す子もいて、これからがますます楽しみになりましたね。

「あ!そうか!!」4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、4年生算数の授業におじゃましました。直方体や立方体の展開図を見て、組み立てたときに、どの辺とどの辺が重なるかを考えます。「う〜ん・・・」頭の中で組み立てるのはなかなか大変そうです。そこで先生が、実物投影機を使って組み立てる様子を映し出していきます。「あ!」「そうか!」すかさず書き始める人も。「スッキリする瞬間」を、これからも授業の中に作り出していきましょう。

「鳥は何羽?」〜大口南小学校正門

画像1 画像1
 6年生のみなさんが、この校舎とももうすぐお別れなので、校舎にちなんだクイズです。6年生以外のみなさんも考えてみてくださいね。では、問題。「大南小の正門に描かれている鳥は、何羽でしょう?」写真をよーく見てくださいね。「でも私のことだから、何かトラップがあるかもしれませんよ」とつぶやきながら、「♪鳥よ〜鳥よ〜鳥たちよ〜鳥よ〜鳥よ〜鳥の唄〜」と歌っていました。(※正解は次回のHPで)

「♪あなた?」〜2年図工「動物のおうち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。思い思いの「動物のおうち」を、粘土や紙、牛乳パックなどを使って作っていました。特徴をつかんだ動物もさることながら、その発想にビックリ!みんな、立派なリトルアーティストですね。一つ一つのステキなおうちを見ていたら心がぽかぽかとしてきて、「♪もしも〜私が〜家を建てたなら〜小さな家を〜建てたでしょう〜」と口ずさんでいました。

「大きくなったよ2」と「どうぶつのおうち」(2年生)

 生活科「大きくなったよ」の人型と並んで写真を撮りました。赤ちゃんのときと比べてこんなに大きくなったんだと改めて感じました。
 図工「どうぶつのおうち」では素敵な作品ができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「手洗い、できているかい?」〜怪獣からのメッセージ

画像1 画像1
 1年生の手洗い場で、ステキな怪獣を見つけました。「♪海が見たい〜人を愛したい〜怪獣にも〜心があるのさ〜」・・・「♪怪獣のバラード」を口ずさみながら、手洗いを続けてくださいね。

3/4「委員会活動のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、委員会のまとめの時間でした。大南小には、「代表」「保健」「環境」「運動」「集会」「飼育栽培」「広報」「図書」「福祉」「給食」の10の委員会があり、4年生以上の人たちが学校生活をよりようしようと様々な活動をしています。この日は、次年度に向けた課題や改善点を話し合ったり、個人の振り返りを書いたり、6年生が後輩にメッセージを伝えたりしていました。高学年のみなさん、半年間ありがとう。3年生のみなさん、4月からやってみたい委員会は決まっていますか?

生活科(感謝の気持ちを伝えよう)と体育(一輪車・縄跳び・黒鉄馬)(2年生)

 生活科では「感謝の気持ちを伝えよう」という学習をしています。たくさんの人々にお世話になっているのですが、登下校のとき見守ってくださる方々に手紙を書くことにしました。丁度、国語で飛び出すカードを習ったので、そのカードを使って書きました。
 体育の時間には、縄跳びや一輪車、黒鉄馬などの運動をしました。「体育頑張りカード」にたくさん印がもらえるようにみんなよく頑張りました。
 一輪車はまだまだ難しく、合格した子は1組では5人です。ご家庭でも、一輪車の練習にお付き合いいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/9 卒業生を送る会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560