最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:65
総数:679559

「いのちのつながり」〜3年保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の人たちが、保健室の先生に授業をしてもらいました。昨日が2組で、今日が1組です。学習課題は「いのちのつながりについて知ろう」。まず、自分は家族の誰にどんなところが似ているかを考えました。鼻、目、爪、髪など外見のことから、性格やくせまで、似ているところがいろいろありましたね。そして「いでん」ということを知った後、「いのちのまつり」という絵本を読んでもらいました。「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどだくさんの人からもらっているたった一つだけの命を大切にしなきゃいけないなと思いました。」
 今日は3月11日。改めて命について考えるよい機会になりましたね。

「ありがとう」〜先生たちから6年生へ

画像1 画像1
 6年生のみんなが作ってくれた、メッセージカードとサンドイッチ。みんなの気持ちが伝わってきて、味わいながらいただきました。とても上手にできていましたね。ごちそうさま。そして、心のこもったメッセージ。読んでいると、みんなと過ごした時間が蘇ってきました。さっそく読んでいる先生もいましたよ。卒業前に、ステキなプレゼントをありがとう。

「3月11日を忘れない」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、体育館で臨時の朝会を行いました。校長先生から、東日本大震災についてお話をしていただきました。黙祷の意味も教えていただきましたね。そして、全員で1分間の黙祷を行いました。今日は家へ帰ったら、東日本大震災について、おうちの人とぜひお話してくださいね。

「3月11日を忘れない」

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災から5年。今の5年生が、小学校入学を目前に控え期待に胸を膨らませていた頃に、あの震災が起きました。2011年3月11日午後2時46分。忘れてはいけない日。哀悼の意を表すために、大口南小学校でも朝、旗当番の人が半旗を上げました。旗を見上げてからふと横を見ると、男の子が校長先生から半旗の意味を教えてもらっていました。

「♪大南の春?」

画像1 画像1
 6年生を送る会の朝、北門を開けて戻ってくると、白い花が目に留まりました。「こぶし」の可憐な花です。思わず「♪こぶし咲く〜あの丘〜大南の〜ああ大南の春〜」と口ずさんでしまいました。農園の菜の花もきれいです。だんだんと春に向かっていますね。

3/11「1年間ありがとうございました」〜本年度最後のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、平成27年度最後のあいさつ運動の日でしたね。通学班では、昨日から新しい班長にバトンタッチ。うまくできていますか?今朝の登校の様子を見ていると、新班長も張り切ってやっているようで安心しました。これからもよろしくお願いします。
 そんな今朝のあいさつ運動も、遠くから横断歩道を渡るときの「おはようございます」という元気な声が校門まで聞こえてきてうれしくなりました。1年間、早朝からご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

先生方に感謝!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、これまでの感謝の気持ちをこめて先生方にサンドイッチとメッセージカードを渡します。今日は1組が、調理実習を行いました。「サンドイッチだから作るの簡単だ!」と言っていた子どもたちでしたが、具材の切り方や具材の順番を考えてはさむのは案外大変です。なんとか完成し綺麗に盛り付けをして、先生方の元へ。「ありがとう!」「おいしそう!」と言われて、とっても嬉しそうでした。きっとみんなの感謝の気持ちは伝わってますよ。

大成功!すてきな歌声(2年生)

 昨日、2年生は「6年生を送る会」で「じゃあね」の歌を歌いました。歌に合わせて、入学式や町探検、運動会や大縄大会の様子を何人かで演技しました。かわいい演技に心が温まりました。歌声も今までで一番美しく、高い声もよく響きました。6年生に気持ちが伝わったと思います。
 教室では、まとめの時期になり、さまざまな課題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「そして、フィナーレへ!」〜6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間が過ぎるのは、あっという間です。会もいよいよフィナーレへ。1年生から6年生まで全員で歌う最後の校歌斉唱。体育館の屋根を打つ雨音も全く聞こえなくなるほどの大合唱でした。校長先生からは、結びのお話として、昨日届いた「一通の手紙」の紹介がありました。ある6年生の祖母の方からのお手紙で、文面には「激しい風雨の時、6年生が下級生を守るように歩いていたこと」「そんな大口南小学校で卒業できる喜びや感謝」などが綴られていました。匿名でしたが、気持ちのこもったお手紙に会場中が感激に浸ったひとときでした。ありがとうございます。そして、「♪世界に一つだけの花」のBGMと在校生の拍手の中を巣立ちの退場。6年生のみなさん、いかがでしたか?
 卒業まで、あと5日です・・・。

「♪大切なもの」〜6年生からのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下級生の出し物がすべて終わった後、6年生から返礼の呼びかけと合唱の贈り物がありました。曲のタイトルでもある「♪大切なもの」から始まる呼びかけは、みなさんがこの6年間の小学校生活で得た数々の「大切なもの」を教えてくれました。それは、卒業式に出席しない低学年の心にも、ズンと響くものでした。そして合唱も。「♪大切なものに〜」気づいたみなさんの気持ちが伝わってきて、「♪今胸の中にある〜あたたかいこの気持ち〜」をもらいました。ありがとう。

「♪fight!」〜先生たちからの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪がんばれ〜がんばれ〜限りある日々に〜花を咲かせる〜」先生たちからの贈り物は、YUIの「♪fight」。みんなが帰った後に練習しました。どうでしたか?先生たちが6年生に伝えたい思いは、すべてこの曲に込めました。途中、間奏では担任の先生二人からのメッセージも。歌の結びは、校長先生の「ファイトー!」に続いて先生たち全員で「いっぱーつ!」ではなく「オー!」で締めました。中学校でも、オンリーワンの花を咲かせてくださいね。

「♪ふるさと」〜5年生からの贈り物3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スライドショー終盤には、美しいハーモニーが流れてきました。5年生の合唱、嵐の「♪ふるさと」です。「今までありがとう!」「6年生のように!」「次はわたしたちの番!」「任せてください!」「おめでとうございます!」「お元気で!」「中学校でも頑張ってください!」そんな気持ちがあふれる歌声でしたね。出し物だけでなく、企画・準備・運営まで自分たちの手でやり遂げた5年生!あなたたちなら、6年生も安心して後を託せることでしょう。本当におつかれさま。そして、ありがとう。
 「♪生きることで感じる幸せを〜いつまでも大切にしたい〜花も星も桜橋も〜君のふるさと〜僕のふるさと〜」6年生にとっても5年生にとっても、ここ大口がふるさとですね。

「笑顔がいっぱい!」〜5年生からの贈り物2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が作ってくれたステキなプレゼンテーションに、日頃は厳しい?6年担任の先生も、一緒になって楽しんでいます。さらに、1組、2組それぞれの学級目標をバックに、下から一人一人の顔写真が出てきて、またまた盛り上がっていました。昇降口に貼ってある、先生たちからのメッセージも流れましたね。そんな楽しいスライドショーを見ていたら、6年生のみなさんへの愛情が伝わってきて温かい気持ちに包まれました。

「笑顔がいっぱい!」〜5年生からの贈り物1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出し物の最後は、5年生です。まずは、座席を移動しての毎年恒例、映像で振り返る「思い出の6年間」。低学年の頃の懐かしい写真やユニークなコメント(吹き出し)に、6年生も大爆笑。担任していただいた先生の写真を見て、みなさんはどんな思い出が蘇ってきましたか?

「OCEAN!」〜3年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、花のついた腕輪で人文字を披露しました。6年生の学年目標である「OCEAN」の5文字です。正面から見ていた6年生も、指でなぞりながら「ああ!そうか!」と嬉しそうでしたよ。そして、その5つの頭文字で始まる呼びかけも迫力がありました。最後は、「♪ジュピター」のリコーダー合奏。よくそろっていて、きれいな音色でした。ところで、6年生の学年目標は、昨年が「リバー(川)」で今年が「海」。ちゃんと流れがあるのですね。「♪フィナーレを〜こんなにはっきり予想して〜」と合唱曲「♪河口」のメロディを思い出しました。

3/10 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3/8に、1・2・3年生の教室で、3/10に、4・5・6年生の教室で、読み聞かせをしていただきました。今回が今年度最後の、教室での読み聞かせになりました。最後にふさわしい態度や姿勢で聞いていた子どもたちの姿に、感心しました。お話ポケットさんのおかげと感謝しております。ありがとうございました。来年度もご指導よろしくお願いします。

「胸に去来したものは」〜1年生を見つめる6年生の瞳

画像1 画像1
 会の途中ですが、後半の様子は明日伝えさせてください。最後に1年生の出し物を見つめる6年生の横顔を紹介して、本日はお別れです。この1年間一緒にペア学級を組んだ1年生だけに、胸にこみ上げるものがあったのでしょう。そんな6年生だからこそ、ステキな会になったのですね。6年生のみなさん、今夜は余韻に浸りながら、ゆっくり休んでください。また、明日のHPをお楽しみに。

「♪じゃあね!」〜2年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からは、寸劇のプレゼント!「♪じゃあね」の合唱に乗せて、入学式から運動会、大繩大会など、6年生の名場面を演じていきます。体全体でリズムを取りながら歌う姿に、6年生も自分たちが2年生の頃を思い出したのでは?最後は「じゃあね」と手を振ってお別れです。とってもステキな出し物でしたよ。

「♪365日の紙飛行機?」〜OMS64(1年生)からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 OMS64(大口南小学校1年生64名)からの贈り物は、「♪365日の紙飛行機」の合唱です。「♪人生は紙飛行機〜願いのせて飛んでいくよ〜」一生懸命歌う姿に胸が詰まり、涙腺が決壊してしまいました。そして、1年生が描いた6年生の似顔絵を掲げて、一人一人にメッセージを送りました。この1年間、ペア学級でともに活動した1年生の思いがたっぷりと込められた出し物でしたね。

「笑点か?いえ、焦点化です」〜4年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年出し物のトップバッターは、4年生!度胸満点で本番に強いこの学年らしく、オープニングの重責をしっかりと果たしてくれました。いきなり男子が「笑点」の演奏で前進した時は何が始まるのか?!と思いましたが、その後は呼びかけやAIの「♪STORY」のリコーダー演奏、体育館ギャラリーからのメッセージの垂れ幕、そして二分の一成人式で歌った曲の替え歌と多彩なメニューで会場の視線を釘付けにしましたね。これぞ、焦点化です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/17 6年修了式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560