最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:191
総数:682785

3/24 修了式

画像1 画像1
 今日は、修了式でした。全校が並んだ体育館。でも、なんだかバランスがおかしいですね。これまで左端にいた6年生が卒業して、もういないのです。そんな中、列がピシッとそろっていました。新しい学年に向けたみなさんの意気込みを感じます。これなら6年生も安心して中学校に進むことができますね。そんな凛とした雰囲気の中で始まった修了式では、心に残るお話もありました。それらについては、明日のHPでお伝えします。3学期も、ご愛読ありがとうございました。

「卒業式後編」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 別れに涙は禁物です。「じゃあね!」

「卒業式後編」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歓送の会。胸を張って、さあ未来へ!

「卒業式後編」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の集合写真!次は〇年後?

「卒業式後編」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学級活動の時間。担任の先生からのラストメッセージを、胸に刻み込んで・・・。幸せになるんだよ。

「卒業式後編」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室へ帰ってホッと一息です。そして、担任の先生から再び卒業証書をいただきます。

「10:45 そしてフィナーレへ〜卒業生退場」

画像1 画像1
 盛大な拍手に送られて、卒業生が退場します。心に残る式でした。この6年間の集大成にふさわしい式でした。そんな君たちを、保護者の皆さんの誰もが頼もしく誇らしく見つめていらっしゃったことでしょう。
 さて、卒業式第一部はここまでです。第二部、式後の教室、そして歓送の会の模様は、次回のホームページでお伝えします。どうぞお楽しみに。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。ご来賓の皆様、ご多用の中ご臨席を賜りありがとうございました。
 卒業生の皆さん、今日はおつかれさま。あなたにとって、どんな一日でしたか?今夜は、ゆっくりと余韻に浸ってくださいね。

「10:20 別れのことば〜そして最後の合唱へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このメンバーで歌う最後の合唱は、「♪With you smile」と「♪旅立ちの日に」の2曲。その表情、その声量。在校生に、保護者の皆さんに、地域の方々に、先生たちに、そして何よりもこの仲間に、会場を埋めたすべての人々に届けとばかりに、響き渡り、思いが伝わってきます。「♪翔る想いは〜果てしなく広がる〜君がいた〜どんな時も〜」そう、どんなときだって「みんなで最高の物を作り上げる!」君たちの合い言葉にぴったりの歌声をありがとう!

「10:00 校長式辞」

画像1 画像1
 校長先生のお話は、大きく3つありました。「今年のエピソードから宇宙にかける夢」「人としての挨拶」そして・・・昨日で最後かと思った宝箱が飛び出しました。まさか、卒業式で出されるとは思いませんでしたね。思いがけず目にした宝箱の中からは、「金助母の像」が。この12年間の家族の愛情に思いをはせた人も多かったことでしょうね。「私の自慢すべき卒業生の皆さん」という校長先生の愛情を受けて、さあ、式後半も頑張りましょう。

「9:35 卒業証書授与」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生から、直々に受け取る卒業証書。その前に、一人一人が「小学校で学んだことや自信をつけたこと」「中学校で頑張りたいことや将来の夢」などを語ります。その姿に、保護者の皆様も胸を熱くされたことでしょう。この6年間、一生の中でこんなに成長する6年間はないのではないでしょうか。みなさんの声を聞きながら、あなたの人生に幸多かれと祈ります。

「9:25 卒業生入場!」

画像1 画像1
 厳粛な雰囲気の中、卒業生が入場します。緊張した面持ちですが、その眼差しはしっかりと自分の行く先を見つめています。「(せーの)」・・・二人で呼吸を合わせて、体育館に足を踏み出します。胸を張って歩いてくださいね。「♪あなたの人生の中では〜あなたが主人公〜」ですから。

「8:50 ♪別れの朝〜教室にて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「♪別れの朝〜二人は〜」冷めた紅茶を飲んでなどいません。このクラスで最後の朝、友達と語り合ったり、「先生!写真撮って!」と肩を組んだり。あとわずかな時間を、思う存分楽しんでくださいね。

「8:30卒業生登校!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風もなく穏やかな晴天に恵まれた今日。絶好の卒業式日和です。8時30分を待ちかねたように、卒業生が登校してきます。玄関で出迎える二人の担任の先生。みんな笑顔です。晴れの門出にふさわしい表情で、5年生やお世話になった先生たちから、胸にリボンをつけてもらいます。少し照れくさそうな6年生のはにかんだ横顔が、ちょっぴり大人びて見えます。  

「7:00 主役を待つ6年生教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室に暖房を入れにいくと、机の上には、卒業記念品がセットされています。廊下の学年掲示板には、この一年の思い出のアルバムが。あと1時間半で、6年生が登校します。この静けさが嘘のように、にぎやかな空間になります。

3/18 「♪昇るサンライズ〜」〜卒業の朝

画像1 画像1
 朝6:30。「風の塔(先日のクイズの答えです)」からの朝日。ここから見る日の出が一番好きです。私から卒業生48名へ、そんな朝日のプレゼント!「♪昇るサンライズ〜見上げてごらんよ〜一人素顔に戻って〜だから朝陽と出逢い〜君は春をゆけ〜熱い今日を生きて夏をゆけ〜優しさを知れば笑い合える〜」ついでに歌までプレゼントしてしまいました。
 卒業式まで、あと3時間です。

「♪さよなら」〜最後の木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって、卒業式前の最後の一日。それが、昼の清掃がない長〜い放課の木曜日でした。みなさんの心がけがいいのですね。よく晴れた運動場では、6年生が大口南小学校での最後の遊びを楽しんでいました。その姿を見ながら「♪さよならさよならさよなら〜もうすぐ外は長〜い春」と口ずさんでいました。いよいよ、明日さよならなのですね。

6年生最後の給食

6年生は給食の最終日。6年生は学級がひとつの輪になって楽しく会食しました。メニューは赤飯です。今日はごま塩付きだったので大喜びをしている人がいました。そして、みんなに人気のセレクトデザートもあり、豪勢なメニューにみんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ピアノがうたう!ピアノでうたう!」〜卒業生合唱

画像1 画像1
 卒業生の合唱は、2曲です。伴奏者は、6年生です。二人の女の子は、きっと歌っている人たち以上に緊張することでしょう。でも、大丈夫。あなたの横には、47名の仲間がいます。ピアノで十分に歌って、あなたの6年分の思いを、仲間たちと担任の先生に届けてください。この瞬間、主役はあなたなのですから。

「主役は、君だ!」〜卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与では、練習の成果が十分に発揮されていましたね。明日、主役はあなたです。胸を張って、堂々と思いを語り、校長先生から卒業証書を受け取ってください。

「歌に込められた思い」〜予行練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予行練習では、歌声が響いていました。さすがに6年生が最も声が出ていました。4、5年生のみなさん、明日は2学年の声を結集して、体育館中に響かせてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560