最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:204
総数:683073

「ボルダリング?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは、壁に突き出た突起をつかんだり足をかけたりして登っていく、ボルダリングというスポーツを知っていますか?2年生の教室におじゃまして、壁に飾られたかわいらしい帽子を眺めていたら、帽子がその突起に見えてきました。でも、よい子のみなさんは、教室のこの壁をよじ登るようなことはしませんよね。それにしても、先日のHPで帽子をかぶった一人一人の姿が公開されていましたが、みんな上手に作っていますね。どれも思わずかぶりたくなるほどステキですよ。

「♪タッチ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生理科は、ヒマワリとホウセンカの観察をしました。10日前は子葉だったのに、あっという間に葉の数が増え大きくなっています。子どもたちは、触ったり測ったり虫眼鏡でじっくり見たり…見つけたことを「前回と比べてどうなったか」という視点でかんさつカードに書いていきます。「先生、どっちがヒマワリだった?」「ん?!どっち?…♪どっち、どっち、ここにタッチ、あなたから〜」…いつの間にか浮かんだを歌を畑で口ずさんでいた私。ですが、もちろん、理科の指導はきちんとしました。

5月最終日の2年生!(遊び・生活科・国語)

 早いものでもう、5月の最終日を迎えました。蒸し暑い日でしたが、みんな元気に過ごしています。
 2時間目の休み時間は、福祉委員会主催で、「田んぼの田の字」をしました。お兄さん・お姉さんが最初の鬼をしてくれるので、ルールがよくわかります。昔の遊びをして楽しく過ごせました。
 3時間目は1組は「やごのえさやり」をしました。何を食べるのか興味津々。家から糸ミミズを持ってきた子もいました。プールのドロの中の餌を探す子もいました。じっとヤゴを眺めて、ゆったりと時間が過ぎました。
 2組の国語では、先生役の子の音読に続いて、みんなが読んでいました。声も大きく、口の開け方もはっきりできていたので、音読が上手になったなあと感じています。ご家庭での励ましのおかげだと感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、飾りに使うバラの花を折り紙で作っていただきました。たくさん折っていただいたので、新刊コーナーや『わかば読書週間』のお知らせボードにふんだんに使わせていただきます。

また、図書館ボランティアの松山様より、図書を寄贈していただきました。図書館や学級文庫等で活用させていただきます。ありがとうございました。

5/29 名ゼリフがいっぱいです!

画像1 画像1
 5年生が、国語の授業『本は友達』からヒントを得て作った「本の帯」を図書館で展示しています。思いが伝わるようにキャッチコピーを考え、目を引くような色とりどりのポップでおすすめの本を表しています。ぜひ、本を選ぶ時の参考にしてくださいね。

修学旅行が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さな失敗はあったものの、それは成長のため。大きな成果のあった修学旅行でした。いろいろな人にお世話になったことへの感謝と深まった友達との絆。この行事をさらなる進歩につなげていきましょう。
 しっかり休んで疲れをとって、明日登校してください。

ヤゴ、救出大作戦!(2年生)

 今日は、待ちに待ったヤゴ救出大作戦の日です。水着に着替え、やる気満々です。
 慎重に入るように指示した直後、ステン、コロリンと滑って転ぶ子が数人。でも、大丈夫!すぐにニコニコ。泣いたりする子はいません。網を持ってがんばりました。
 ヤゴは泥の中に隠れていました。泥ごと網で救い上げ、そっと広げてみると、中で、ピチピチと跳ねています。「いた!いた!」と大喜び。
 なかなか見つけられない子には、上手な子のそばで一緒にするように声をかけました。優しく教え合う姿が見られ、微笑ましく感じました。
 45分の活動の中で、たくさんのヤゴを救出できました。
 1匹だけ学校で観察して、後は持ち帰りました。家でも育ててほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク

画像1 画像1
続いての問題です。誰か分かりますか?







バスレク

画像1 画像1
似顔絵大会が、始まっています。これは、誰でしょう、、、?







帰途へ

画像1 画像1




予定通り14時半に法隆寺を出発しました。


法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
新たな発見もあり、しおりのメモ欄もいっぱいになりました!








法隆寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正岡子規「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の句碑のある池を見ました。みんないろいろメモしながら見学しました。

歴史を感じた法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
見学中、鐘の音が聞こえました。

最後の見学地の法隆寺です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七不思議やエンタシス、まんじくずしなど、学習しながら見ています。

法隆寺

画像1 画像1




五重の塔をバックに記念撮影。




最後のお土産タイム

画像1 画像1
古都屋で奈良のお土産を選んでいます。







昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3












古都屋で昼食中です。

iPhoneから送信

百聞は一見にしかず

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんの話を聞いて、教科書には載っていないことも学習中。
楽しい時間と真面目な時間、メリハリをつけています。

奈良 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2
二月堂です。
上からの景色は絶景!









奈良 班別行動

画像1 画像1
今年は工事が終わったので、正倉院にも行けました。
思ったより大きくてびっくり!社会の教科書にも載ってましたね!








    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560