最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:56
総数:679629

5年生 卒業式に向けての掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が協力して昇降口の掲示板に卒業式に向けての飾り付けをしました。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、6年生の奉仕活動です。日ごろなかなか掃除ができない中庭をとてもきれいにしてくれました。

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の紙版画も掲示されました。動物や植物を表現しました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の自画像の紙版画が掲示されました。みんな自分の顔の特徴をよくとらえています。

3/3 コロコロゆらりんの工作をしました!(1年生)

 図工の時間も残り少なくなってきました。今日は、「コロコロゆらりん」の工作をしました。コロコロ揺れる様子を見て、飾りを考えました。来週で完成です。みんな思い思いの飾りを付けて楽しそうでした。
 来週までに、持ってくるものを見つけた子もいました。意欲的に取り組む姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科

画像1 画像1
キャベツの千切りです。包丁の扱いはなかなか難しいです。

2年図工

画像1 画像1
カラー紙版画です。動きのある人の動きを表現します。みんななかなかのできばえです。刷るときが楽しみです。

3/2 2年生と5年生で ペア給食したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生と5年生で一緒に給食を食べました。5年生のお兄さんやお姉さんに、2年生の分も給食の準備をしてもらいました。楽しく会食した後は、両学年で「けいどろ」をしました。5年生はさすがに足が速くて、何度も逃げられちゃったけど、とても楽しく遊べました。お兄さんお姉さん、お疲れさま!!本当にありがとうございました!!

感謝を伝えるために (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の授業参観、「感謝の会」を行いました。お家の人と6年間を振り返って、お話をしたり、ゲームをしたりしました。また、家庭科で製作した作品をプレゼントとして手渡し、手紙を読みました。照れながらも、一人一人が今の素直な気持ちを伝えることができたのではないでしょうか。合唱もぎりぎりまで練習を続け、気持ちを込めて「いのちの歌」を歌い上げました。
 この会を支えたのは、実行委員です。どんな会にするのか、何をしたらいいのか計画を立てることからスタートしました。そして、全員の協力があり、今日の会が成り立ちました。自分たちで創り上げた会となり、担任も子ども達の成長した姿をこの会から感じることができました。あと、10日となりました。素晴らしい卒業式が迎えられそうです。

歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、1年生はしっかりと歯磨きをしています。ビデオを見ながら磨き残しがないようすみずみまで磨いています。

3/1英語の勉強は楽しいね!(1年生)

 今日は、カイラ先生に英語を教えてもらいました。今まで、挨拶の仕方や数の言い方を教えてもらったので、今回は色の言い方でした。
 紫、青、黄、オレンジ、青、緑の言い方を覚えました。一人で全部すらすら言える子もいて、感心しました。英語の「虹の歌」に合わせて、楽しく発音していました。
 15日に今年最後の英語の授業があります。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 1学期の主な行事予定

画像1 画像1
「平成29年度 1学期の主な行事予定」を掲載しました。
よろしければ、右側にある配布文書よりご覧ください。
なお、現時点での予定ですので変更になることがあります。

もうすぐ はる です!(1年生)

 今日は、生活科の学習で「堀尾跡公園」に行きました。春・秋と出かけているので、今の公園の様子が今までとずいぶん違っていることが観察できました。
 秋には紅葉していた木々が、冬は葉っぱを落として、寒さに耐えていました。けれども、春の温かい風に吹かれてだんだん木の芽が膨らんできました。
 オオイヌノフグリやタンポポ、ホトケノザなどのかわいい花も咲いていました。
 うれしい春が、もう、そこまで来ています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう(1年生)

 6年生の卒業のお祝いに、毎年、1年生はの似顔絵を描きます。
 先週と今週の5時間かけて描きあげました。6年生が喜んでくれるように、心をこめて描きました。
 この絵は、6年生を送る会で披露し、その後、卒業式の日にふれあい階段に飾ります。式終了後、持って帰ってもらいます。
 とっても素敵な絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「♪YES NO?」〜今日はナンの日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食を見て驚いた人もいることでしょう。カレーがレトルトだったのです。毎日、給食委員がセンターの栄養士さんのコメントを読んでくれますが、その説明によれば、非常用に備蓄してあった食料の入替だとか。もうすぐ3月11日。東日本大震災から6年がたつのですね。「カレー大好き!」「ナンおいしい!」と言いながら笑顔で食べるみなさんを見ていたら、こんな日がいつまでも続きますようにと思い、ナンだけに「♪今ナンて言ったの〜答えたくないなら〜聞こえないふりをすればいい〜…君を悲しませるもの何も何も見ないで〜」と口ずさんでいました。

「♪鯉に落ちて?」〜いこいの池の住人たち

画像1 画像1
 昨日の朝会での校長先生のお話を聴いて、いこいの池をのぞいてみました。朝から悠々と泳ぐ姿は、「今日もあくせくせず、ボチボチいこう」と思わせてくれます。じっと見ていると、金色の鯉の後を他の2匹がついて回っています。まるで黄門さまとすけさんかくさんのようです。だんだんそんな3匹が恋しく感じてきて、鯉だけに「♪もしも願いがかなうなら〜吐息を白いバラに変えて〜」と白い息を吐きながら口ずさんでいました。

英語に親しもう

画像1 画像1
 中学校から始まる英語科の学習に向けて、6年生の子どもたちが英語の辞書に触れる活動を行っています。本日は2日目。辞書を開いて、日本語でも使われている英語の単語をどんどん書き出していました。「マンガ manga」という単語もあったようで、日本の「マンガ」が世界共通語になっていることを改めて知る時間となりました。英語に親しむ一歩として、辞書を活用していく姿が見られることを期待しています。

災害用備蓄カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のカレーは「甘い」という人と「辛い」という人と感想が分かれていました。「野菜がほくほくしておいしい」という感想は多くの人から聞くことができました。

災害用備蓄カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは災害用の備蓄カレーとナンです。

放課

画像1 画像1
あたたかくて気持ちのよい日です。みんな元気よく運動場で遊んでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/5 第6回PTA委員会
3/7 6年生中学入学説明会(ONEDAY大中生)
3/8 卒業生を送る会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560