最新更新日:2024/04/16
本日:count up160
昨日:188
総数:682742

今日で1年生の学習を終わります!(1年生)

 いよいよ、今日は、1年生最後の日。みんな神妙な顔をして通知表をもらいました。どの子も本当によくがんばりました。入学当時を思い出すたび、大きな成長を感じました。上手くいったこと、まだまだ努力の必要なことはありますが、今日で1年生の学習を修了します。
 2枚目の写真は、1組の昨日のお別れパーティの様子です。イベントに取り組む活力には驚きました。
 大きくなあれ、1年生!。頑張れ、1年生!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪ポーラスター?」〜輝いた!みんなの一年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からの最後のお話は、「きらきらかがやけOMS323+29」という今年度スローガンの振り返りでした。「どんなことで輝いたかな?」という校長先生の問いかけに、進んで手を挙げて発表した人たち。すばらしいですね。発表の内容もさることながら、その姿こそが輝いていました。発表した人だけでなく、大南小のみなさん一人一人の輝く姿をたくさん見つけることができた一年間でした。「♪輝け〜ポーラスター〜私の大南スター〜教えて私の未来〜」そんなあなたの未来は、きっと来年も輝き続けることでしょう!
 春休み、元気で安全に過ごしてくださいね。

「修了証授与!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが1年間で学ぶべきことを、きちんとやり終えることができましたという証明書が修了証です。通知表の裏にあります。その修了証を、各学年の代表が校長先生からいただきました。みなさんは、教室で担任の先生から受け取りました。校長先生からは、修了証についてのお話もいただきました。お家へ帰ったら、ぜひ押されている印の字を読んでみてください。そして、この一年間で自分ができるようになったことを、お家の方にたくさん話してあげてくださいね。

3/24「おめでとう!」〜有終の美を飾る表彰

画像1 画像1
 修了式に先駆けて、本年度最後の表彰がありました。大口町の少年野球大会で優勝したオールキングスのみなさんと、一輪車に合格した二人です。おめでとう!よかったですね。来年度も、様々な分野でのみなさんの活躍を表彰できることを楽しみにしています。

昼放課

画像1 画像1
いよいよ明日は修了式です。今日も運動場で元気よく遊んでいます。

3/23本年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食最終日のメニューはみんな大好き唐揚げでした。中華風コーンスープもとてもおいしかったです。

ドライカレーにあじのフライ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本年度の給食もあと2回となりました。今日はいつものカレーとはちがい、ドライカレーでした。どちらが好きかきいてみるとドライカレーの方がすきという子がかなりいました。本年度はいろいろ珍しいメニューが出ましたが、今日のメニューもそのひとつです。残念なことは一緒についていた野菜サラダを残している子がけっこういたことです。野菜を食べましょう。

4年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年最後のお楽しみ会でした。ドッチボールに田んぼの田、なんでもバスケットを行いました。ドッチボールでは、ボールがなかなか回ってこない友達に、ボールを渡したり、全員がルールを守ったりして楽しく遊ぶことができました。最後に、ある子が「学年が上がっても、みんなで協力して楽しく過ごしたいです」と言っていたのが印象的でした。

3/22 音楽会・お別れ会・カイラ先生との会食など、楽しい一日でした!(1年生)

 今日の一年生はとっても楽しいことばかりでした。1時間目には3年生の音楽会に招待されてみんなで聴きに行きました。3曲めのマーチは、演奏しながら、歩いたり、振りを付けたりしているのを見て、感心していました。
 2時間目はお別れ会をしました。初めは、カナッペ作りです。クラッカーに缶詰のみかんやバナナなどをのせて、きれいに飾り付けることができました。一人3枚でしたが、「おいしい!」と満足そうでした。
 その後、「猛獣狩り」と「かもつれっしゃ」のゲームをしました。実行委員の司会で進めることができて、成長を感じました。
 給食の時間には、2組にカイラ先生が来てくれました。机を丸く並べて、みんなで楽しく会食しました。
 1年生もあと2日。みんな元気に修了式を迎えたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21勉強レクリエーション(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「4年生の勉強のまとめを楽しく行おう!」ということで、算数や国語、社会などの復習をしながらゲームを行いました。実行委員が考えた問題を解き、暗号をゲットしていきます。今日解けなかった問題は、ぜひ復習してくださいね!

給食

今日の給食は小籠包にキムチ炒めと今まであまり出なかったメニューでした。子どもたちにはとても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17コンピュータの使い方を勉強しました!(1年生)

 あこがれのコンピュータ室へ行ってきました。今日はマウスを使って、クリックの練習とお絵かきをしました。
 クリックの練習では、鈴木先生自作のサイトを使って、ばい菌マンをやっつける想定だったので盛り上がりました。
 その後、マウスでお絵かきをしました。マウスを使って、線を引き、かわいい絵が出来上がりました。
 家でもやったことがあると誇らしげな子もいました。初めての子でも、すぐに操作に慣れて何度も描いたり、消したりして、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪さよならの向こう側」〜6羽からのお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今日から6年生がいないんだね」「なんだかさびしいね」「中学校という、さよならの向こう側に行くんだって」「中学へ行ってもうさぎはいるのかしら?」「いないんじゃない?」「それより私達も、かわいがってくれた6年生にお祝いしない?」「いいわね。じゃあ、みんなで歌を贈ろうよ」「曲は、私達にぴったりの百恵ちゃんね」「だよね〜」

「♪あなたのぬくもり〜あなたのすべてを〜きっとわたし忘れません〜サンキューフォアユアカインドネス〜さよならのかわりに〜」

「みんな、たまには私達に会いに来てね♡」

「♪希望という名の花を」ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の日。4・5年生は、朝から黙々と最後の掃除をしていました。卒業生が教室で会話を楽しんでいる時間には、2学年合同でワークスペースに集まり、気合いの入った最後の合唱練習をしていました。式の中の合唱では、二人の5年生が立派なピアノ伴奏をプレゼントしてくれました。そして式後、卒業生が駐車場で記念撮影をしている時には、体育館で協力して片付けをしていました。そのおかげで、あんなに心のこもった式になったのですね。「♪心の思いを言葉(形)にして〜」卒業生に希望という名の花を贈ってくれたみなさん、本当にありがとう。

「♪乾杯〜君に幸せあれ!」〜エピローグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通い慣れた門を出て、駐車場で記念撮影。みんな幸せそうですね。気分はもうすっかり春のようです。そんな君たちに下手なギターで応援ソングを歌って、この「卒業式特集」を締めたいと思います。「♪乾杯〜今君は人生の大きな大きな舞台に立ち〜はるか長い道のりを歩き始めた〜君に幸せあれ〜」

 卒業おめでとう!
先生たち全員、これからもずっと「平成28年度『OMSS49』の応援団です!」

「♪この広い大空に〜」〜歓送の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ門出です。もう涙はありません、いりません。「♪勇気を翼にこめて〜希望の風にのり〜この広い大空に〜夢をたくして〜」勇気とは、大きなことを成し遂げる力ではありません。つらいとき、苦しいとき、少しでも前へ進もうとする小さな勇気こそが、希望や夢につながる力になります。どうか小さな勇気を積み重ねていってくださいね。

「♪大切なものに〜ありがとう」~最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室へ戻り、担任の先生から最後の話がありましたね。その前に、一人一人もう一度担任の先生から卒業証書をいただきました。担任にとって、君たちの名前を呼ぶ最後の時。だから特別な思いがあるのです。そしてワークスペースで記念撮影。「♪ひとりきりじゃないこと〜君が教えてくれた〜大切なものを・・・」中学校へ行っても、振り向けばこのステキな仲間がいる。だからあなたは、これからも決してひとりじゃないよ。

「♪旅立ちの日に」〜拍手に包まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二人の担任の先生や校長先生に見守られ、会場からの祝福の拍手に包まれて退場します。「♪みんなすぎたけれど思い出強く抱いて〜」その胸の中には、どんな思い出がよぎっているのでしょう。「♪いま、別れのとき〜飛び立とう未来信じて〜」それとも、もう未来を見つめて歩きはじめたのでしょうか。心に残る式をありがとう。「♪弾む若い力信じて」生きていってくださいね。

「♪大切なもの」〜よびかけ&合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生、卒業生、それぞれの呼びかけと合唱。体育館を震わせるその声に、誰もが心を打たれました。1学年50名足らずの学校とは思えないほどの声です。お互いの伝えたい思いが十分に届いていました。「♪がんばれ〜負けないで〜そんな声が聞こえてくる〜」卒業生のみなさん、みんなの声を胸に巣立っていってください。応援しています、あなたの人生。

 といったところで、「卒業式特集第1部」はここまで。休憩に入ります。第2部は、後日お伝えします。申し訳ありません。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

「きらきら輝け!OMSS49!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式は、校長先生の式辞、教育委員会代表の方の告示、そしてご来賓を代表して町長様の祝辞と続きます。校長先生からは、旧校舎で学んだ最後のみなさん、記念すべき第70回卒業生のみなさんに対して、大口南小学校の財産である「校歌」「擬宝珠銘文」「仲間たち」のお話をいただきました。「きらきら輝け!OMSS49!」大口(O)南(m)小学校(S)卒業生(S)のみなさん、町長さんが祝辞でおっしゃったもう一人の卒業生の方の言葉を胸に、「♪すばらしい明日をめざして〜」これからも♪力を合わせ進んでいってください!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560