最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:65
総数:679560

平成29年度 1学期の主な行事予定

画像1 画像1
「平成29年度 1学期の主な行事予定」を掲載しました。
よろしければ、右側にある配布文書よりご覧ください。
なお、現時点での予定ですので変更になることがあります。

もうすぐ はる です!(1年生)

 今日は、生活科の学習で「堀尾跡公園」に行きました。春・秋と出かけているので、今の公園の様子が今までとずいぶん違っていることが観察できました。
 秋には紅葉していた木々が、冬は葉っぱを落として、寒さに耐えていました。けれども、春の温かい風に吹かれてだんだん木の芽が膨らんできました。
 オオイヌノフグリやタンポポ、ホトケノザなどのかわいい花も咲いていました。
 うれしい春が、もう、そこまで来ています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう(1年生)

 6年生の卒業のお祝いに、毎年、1年生はの似顔絵を描きます。
 先週と今週の5時間かけて描きあげました。6年生が喜んでくれるように、心をこめて描きました。
 この絵は、6年生を送る会で披露し、その後、卒業式の日にふれあい階段に飾ります。式終了後、持って帰ってもらいます。
 とっても素敵な絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「♪YES NO?」〜今日はナンの日?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食を見て驚いた人もいることでしょう。カレーがレトルトだったのです。毎日、給食委員がセンターの栄養士さんのコメントを読んでくれますが、その説明によれば、非常用に備蓄してあった食料の入替だとか。もうすぐ3月11日。東日本大震災から6年がたつのですね。「カレー大好き!」「ナンおいしい!」と言いながら笑顔で食べるみなさんを見ていたら、こんな日がいつまでも続きますようにと思い、ナンだけに「♪今ナンて言ったの〜答えたくないなら〜聞こえないふりをすればいい〜…君を悲しませるもの何も何も見ないで〜」と口ずさんでいました。

「♪鯉に落ちて?」〜いこいの池の住人たち

画像1 画像1
 昨日の朝会での校長先生のお話を聴いて、いこいの池をのぞいてみました。朝から悠々と泳ぐ姿は、「今日もあくせくせず、ボチボチいこう」と思わせてくれます。じっと見ていると、金色の鯉の後を他の2匹がついて回っています。まるで黄門さまとすけさんかくさんのようです。だんだんそんな3匹が恋しく感じてきて、鯉だけに「♪もしも願いがかなうなら〜吐息を白いバラに変えて〜」と白い息を吐きながら口ずさんでいました。

英語に親しもう

画像1 画像1
 中学校から始まる英語科の学習に向けて、6年生の子どもたちが英語の辞書に触れる活動を行っています。本日は2日目。辞書を開いて、日本語でも使われている英語の単語をどんどん書き出していました。「マンガ manga」という単語もあったようで、日本の「マンガ」が世界共通語になっていることを改めて知る時間となりました。英語に親しむ一歩として、辞書を活用していく姿が見られることを期待しています。

災害用備蓄カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のカレーは「甘い」という人と「辛い」という人と感想が分かれていました。「野菜がほくほくしておいしい」という感想は多くの人から聞くことができました。

災害用備蓄カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは災害用の備蓄カレーとナンです。

放課

画像1 画像1
あたたかくて気持ちのよい日です。みんな元気よく運動場で遊んでいます。

3年図工

画像1 画像1
紙版画です。凹凸を使ってうまく表現できました。

2/28 2年算数

図形の勉強で四角い箱を制作中です。
画像1 画像1

「おもしろくてためになるお話」〜校長先生との会食会ファイナル

画像1 画像1
 校長先生と6年生との会食会も今日が最終回。トリを飾るのは、6年2組の6名です。今日は、校長室に飾られている歴代校長先生のお写真にまつわるお話を聴かせていただいたそうです。今日の司会をつとめた人は、校長先生にお話をしていただいた感想を「どんな話題にも楽しく答えてくれて、おもしろくて勉強になる話ばかりだった。会食会を開いていただいてよかった!」と述べていました。
 そんな校長先生の前で、一人一人が自分の決意を述べて、卒業証書を受け取る日まで、あと2週間あまりとなりましたね。

「♪春一番?」〜かかとが聴いている

画像1 画像1
 「かかとが聴いている」・・・どういうことでしょう?実は、朝会で話を聴くみなさんを見ていたら、あることを発見したのです。それは、顔が上がってきちんと話を聴いている人たちは、かかともきちんとそろっているということです。目や耳や心で聴くということは徹底してきましたが、かかとにもあらわれるのですね。ちょっと意識してみませんか?そんな姿を見ていたらさわやかな気持ちになり、「♪雪が溶けて川になって流れていきます〜もうすぐ春ですね〜」と口ずさんでいました。
 もうすぐ、学年が一つ上がりますね。

「命と責任」〜校長先生のお話

画像1 画像1
 朝会での校長先生のお話は、学校で飼っている動物についてでした。みなさん、うさぎや鯉の数や名前をよく知っていましたね。でも、校長先生はみなさん以上に物知りです。うさぎがいつ頃どこから来たのかまで教えてくださいました。さらに、動物を飼うことの責任や命の大切さについてもお話ししていただきました。写真のポスターは、校長先生のお話しに出てきた物ではありませんが、二つのポスターを見て、あなたはどんなことを感じますか?

2/27「おめでとう!」〜5人の表彰者のみなさん

画像1 画像1
 今日の朝会では、二つの表彰がありました。一つは、「読書感想文愛知県コンクール」で入選した3人、そしてもう一つは「世界こども図画コンクール」で国内優良賞に選ばれた2人でした。それぞれ、大きな賞状や自分の作品の絵が入った額付きの賞状をいただいてうれしそうでしたね。おめでとうございます。

「♪瞳を閉じて?」〜5年ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のワークスペースが、きれいなギャラリーに変身しています。今回の特別展示は、「北斎かゴッホ?につづけ!5年生渾身の木版画展」(すみません。タイトルは公称ではありません。私が勝手につけました)です。写実的な作品あり、季節感の漂う作品あり、はたまたファンタジーの世界あり。瞳を閉じても浮かんでくるような力作揃いです。「♪瞳を閉じて〜君を描くよ〜それだけでいい〜たとえ季節が〜僕を残して〜色を変えようとも〜」・・・しばしの間、アートの世界に浸っていました。

「♪バンザイ〜好きでよかった?」〜完食万歳!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の目標は、「給食を残さず食べよう」でした。みなさんのクラスは、どうでしたか?先日、2年生の配膳と会食にお邪魔したところ、完食でした!すばらしいですね。もりもり食べるから、身も心も健康で笑顔がハッピー!思わず「♪バンザ〜イ 全部食べてよかった〜このままずっとずっと〜いつでもハッピー〜♪バンザ〜イ〜君と食べてよかった〜このままずっとずっと〜ラララみんなで〜」〜訳の分からない替え歌を口ずさんでいました。今週も、給食おいしかったね。「ごちそうさまでした!」

「♪M?」〜ステキな仲間たち

画像1 画像1
 ある学級に貼られていた一枚の写真に目がとまりました。そこには、大縄大会を終えた2人の子の思いが載せてありました。「1位ではなく、2位だったのは、まだまだ進めるところがいっぱいあるということ・・・」「みんながつくりだした、一つになった心は、1位なんかよりも、特別なことかもしれない」〜学級代表が真剣に送る会の打合せをし、授業にも一生懸命取り組むクラスだからこそ、こんなステキな言葉が生まれるのですね。そんな仲間といつまでも一緒にいたいだろうなあと思ったら、「♪いつも一緒にいたかった〜隣で笑っていたかった〜季節はまた変わるのに〜」と、いつになくセンチメンタルになりました。

2/24 図書ボランティアさん

 今日は、本を立てて見せる時の台紙を、きれいに布貼りをしていただきました。飾りのカーテン状のものは、すそをわざと切りっぱなしにして、ひらひらっとキュートに仕上がりました。今回が今年度最後になります。今年度も図書館の環境整備にご協力をいただき、ありがとうございました。残り少ない3学期も大切に図書館を利用したいと思います。貸出もあと1週間になりました。読みたい本があったら、ぜひ借りに来てくださいね。
画像1 画像1

「♪水切りの街角?」〜雨の昇降口で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の「明るい心」(道徳の副読本)に「雨のバスていりゅうじょで」という教材がありますが、今朝の登校風景を見ていたら「雨のしょうこうぐちで」という感じでした。大口南小学校の児童入口は、南北2カ所とも大きなひさし(というよりも、大きな傘のようです)があり、その下に広いスペースがあるので、誰もがぬれずに傘の水を切り、たたんでから昇降口に入ってくることができます。ありがたいですね。その様子を見ていたら、なぜか「♪雨に煙る町並みを〜息を切らして駆け続けた〜」というフレーズが口をついて出てきました。降っていたのは「♪しとしと五月雨〜」ではありませんが。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
4/5 入学式準備
4/6 着任式・入学式 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560