最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:191
総数:682779

3/9 体で受け止めろ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、昼休みに1組と2組の子がドッジボールを楽しんでいました。

腕全体を使って、思い切り投げます。

こわがらずに受け止められるようになるには、とにかく練習が大切!

楽しみながら、投げる力を高めています。

迎える会の練習と百人一首大会(1年生)

 「6年生を送る会」が終わり、今度は「1年生を迎える会」の練習が始まりました。入学式終了後、すぐ、全校で「迎える会」を行います。新2年生は鍵盤ハーモニカでお祝いの気持ちをこめて演奏します。曲は「こいぬのマーチ」と「きらきらぼし」です。綺麗な音色になるように練習をしています。
 2枚目の写真は百人一首大会の様子です。実行委員の司会やあいさつの言葉が堂々としていて立派でした。黄色札と青色札の試合をしました。少しずつ覚えてとれるようになり、感心しました。
 こういう機会に日本の伝統文化に触れてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞会を開こう

4年生は、木版画の作品を鑑賞し合いました。

動物の描き方、彫刻刀の使い方、インクの刷り方、絵の具のぬり方。

様々な視点から、お互いの作品を鑑賞しました。

ひとりひとりが見つけた、作品の魅力を伝え合いました。

大好きな図工も、これでおしまいです。

5年生になっても、図工の学習を楽しんでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒鉄馬がんばり隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたち、黒鉄馬や竹馬への挑戦が続いています!

友達と競い合いながら。

50mを達成して、思わず歓声をあげる姿がまぶしいですね!

3/8 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。6年生の教室では、おはなしポケットさんから、6年間の思い出話や、はなむけの言葉などをいただき、子どもたちも感慨深げに聞いていました。朝の読み聞かせは、今日で終了です。1年間ありがとうございました。来年度もすてきなお話を楽しみにしています。
画像1 画像1

6年生、ありがとう!(1年生)

 今日は、6年生を送る会がありました。1年生は、似顔絵の披露と、感謝の歌でした。感謝の歌では、「森のくまさん」の曲を替え歌にして、1番では通学班で助けてもらったこと、2蕃ではおんぶをしてもらったことを寸劇を入れながら歌いました。3番では手話も入れて、新しい門出をお祝いしました。みんな元気一杯にできて、大成功でした。
 下の2枚の写真は、「おもちゃ」で遊んでもらった様子です。6年生が電気の学習で作ったおもちゃを見せてもらってペアで楽しく遊びました。卒業前の思い出が、また一つ増えました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生)

 5年生にとって「6年生を送る会」は、学校全体を動かしていく初めての行事です。
 56人全員が役割を受け持ち、準備に取り組んできました。今日の送る会では、全員が120%の力を出し切り、6年生に感謝の思いを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!〜朝会での表彰

画像1 画像1
 掲載が一日遅れてしまってごめんなさい。昨日の朝会では、なんと20人もの人達が表彰状や合格証を授与されました!素晴らしいですね。これからも、大南っこの色々な場での活躍を楽しみにしています。

3/6 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ&図書館風景

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で、今年度最後の読み聞かせを行いました。この1年、いろいろな本を読んでいただきましたね。印象に残っているお話はありましたか?また聞かせてくださいね。おはなしポケットさん、ありがとうございました。

 ふれあい階段に『読書感想画』の優秀作品を掲示しました。これから1年間、すてきな絵でみなさんを楽しませてくれることでしょう。
 図書館での貸出も終了し、図書館前も春のよそおいで、6年生の卒業をお祝いしています。
画像2 画像2

3/5 ちはやふる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨の一日となりました。

3年生と4年生は、昼休みに百人一首大会を開きました。

大縄大会ではペアチームとなって協力した仲ですが、今日は真剣勝負!

熱い戦いとなりました。

4年生に勝利した3年生は大喜びでした♪


ひまわり牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり牧場のうさきが、2羽とも月曜日からいなくなってしまいました。毎日一緒に遊んだり、えさをあげたりしていたひまわり学級の児童はとても寂しがっています。「どこに行っちゃったかな。」「病気で入院してるの?」と毎日聞いてきます。そこで、新聞紙を丸めてうさぎの形を作りました。早速「えさをあげる。」とえさ箱に持っていき、食べさせる真似をします。本当にうさぎが好きなのですね。

平成30年度 学校行事予定

 平成30年度の学校行事予定を掲載しました。ホームページ右側の「月間行事予定」より確認していただくことができます。
 現時点における予定ですので、今後変更される可能性がございます。その際は、学年通信等でお知らせ致します。

校長先生との会食会ファイナル!

画像1 画像1
 先日で終了したはずの会食会が今日も?!実は、欠席して最終回に参加できなかった人がいました。心優しい校長先生は、その一人のためにグループの人達と一緒にもう一度会食会をしてくださったのです。おかげで2回も楽しめた人達はラッキーでしたね。今日は、校長室に掲示されている学校沿革史を見ながら大口南小学校の歴史を教えていただいたり、先回できなかった校長先生へのインタビューに答えていただいたりしました。
 「すごく楽しかった!!」今回参加できた人の感想と笑顔が、13回に渡った会食会のすべてを表していますね。
 

ほって すって♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では、木版画の学習を進めています。

無事に刷り終えた作品に、絵の具を使って色をつけました。

動物がテーマでしたが、一人ひとりの好みがでます。

同じ鳥でも、力づよいワシを描く子もいれば、かわいらしいインコを描く子も。

どの作品も、きらりと光るよさがこもっています。

3/2 送る会のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜5年生の子どもたちは、6年生を送る会の練習を行いました。

整列する位置の確認や、校歌などの歌練習を行いました。


ん?なんだか不思議な隊形の練習も…。
当日、6年生に感謝の気持ちが伝わるようにがんばりましょう♪

3/1 2年生 ぼうをつかって

画像1 画像1
 算数科「はこの形」の学習で、棒や粘土玉を使って箱の形を作りました。子どもたちは、口々に「粘土玉はちょう点だね。」、「この辺とこの辺の棒の長さは同じかな。」など、皆で考え相談しながら、様々な箱の形を完成させることができました。

小学校生活最後の授業参観

画像1 画像1
 3学期のテーマは『感謝』です。今まで育ててくれた保護者に、これまでの感謝の気持ちを伝える感謝の会を行いました。係の子たちで司会進行を行いました。小学校生活をスライドで振り返ったり、親子一緒にレクリエーションをしたりしました。そして、家庭科の授業で取り組んできたプレゼントと感謝の手紙を保護者に言葉を添えて渡しました。リラックスした中にも緊張感をもち、それぞれの子が感謝の気持ちを伝えました。最後は、歌で感謝の気持ちを伝えました。
 3学期に入って作ったカウントダウンが折り返し地点を過ぎ、終点に向けて進んでいます。その中で、小学校生活最後の授業参観が終わりました。

卒業式に向けて

4・5年生は、卒業式に向けて合同練習をスタートさせました。

よびかけの台詞。

合唱曲の歌声。

ひとつひとつに気持ちを込めて、3月20日の卒業式を目指して頑張ります!

画像1 画像1

上下のバランスに気を付けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組は、書写で「星」という字を練習しました。

上下のバランスに気を付けて書くために、ペア同士でアドバイスをしあいながら練習しました。

「日の部分の大きさ、ちょうどいいね。」

「生の横幅はもう少し広くてもいいんじゃない?」

そんな風に、字形に気を付けて書くことができました。

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の子どもたち、なわとび練習を頑張っていました。

二重跳びだけではなく、はやぶさにも挑戦!

目にもとまらぬ速さで回るなわに驚きます。


「やった!はじめて6回跳べた!」


そんな声に、うれしい気持ちになりました。

春を予感させる温かい日が続きます。

明日も元気に遊びましょうね♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/5 入学式準備
4/6 着任式・入学式 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560