最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:56
総数:679584

1年 6年生との交流

画像1 画像1
 6年生が理科で作成した電気のおもちゃを持って、1年生の教室に来てくれました。工夫を凝らしたおもちゃに、1年生は目を輝かせて楽しく遊ばせてもらいました。

 今までお世話になったお礼に、6年生の似顔絵をプレゼントしました。
6年生が喜んでくれて、1年生は、大満足でした。

 明日は「6年生を送る会」
 感謝の気持ちを精一杯こめて行います!

福祉委員会 キャップ集め

画像1 画像1
今年度、最後のキャップ集めになりました。
今年もたくさんのキャップが集まりました。ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

1年生とおもちゃ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「電気の性質とその利用」の単元は、手回し発電機を使って、学習を進めました。
学習のまとめとして、ためた電気を音や動き、光に変えることを利用しておもちゃを作りました。

今日は、作ったおもちゃで1年生と遊びました。
6年生が工夫して作ったおもちゃを楽しそうに遊んでくれました。みんな笑顔でよかったです。

ドキドキの証書授与(6年生)

画像1 画像1
卒業式の練習に取り組む毎日です。

歌練習。

卒業証書授与の練習。

学年の団結を見せる場面と、ひとりひとりの集中力を見せる場面。

どちらも一生懸命な子どもたちです。

1年生のみんな、ありがとう!(6年生)

1年生が、6年生の似顔絵を描いてくれました。

ひとりひとり、心を込めて描いてくれました。

ふれあい階段に掲示されます。

卒業式の日に見るのが楽しみですね♪
画像1 画像1

学校のために(6年生)

画像1 画像1
6年生の奉仕活動が続いています。

図書館の本の整理整頓や各学年の教室の間仕切りの窓ふきなどを続けています。

広い学校のあちらこちらに散らばって、下級生のために行動する姿が頼もしかったです。

明日は6年生を送る会。

全校のみんなと一緒に過ごす最後の機会です。

6年生らしく、堂々とした姿を見せられるといいですね♪
画像2 画像2

3/6 1年間の掃除サポートありがとうございました

 水曜日は、ボランティアの方と共に掃除をしています。今回は、今年度最後となりました。児童は、掃除のやり方を教えてもらいながらボランティアの方と一緒に活動を行い、学ぶことも多くありました。その活動が様々なところにも波及し、「校舎をきれいにしよう」という気持ちが掃除の様子にも表れてきました。掃除の終わりには、1年間の感謝を伝える言葉も伝える児童がいました。1年間、掃除のサポートをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 資料を使って伝えよう(6年生)

画像1 画像1
社会と総合的な学習の時間を使って調べた国際問題について、班で発表会を開きました。

まとめた新聞を使って、国際問題の原因や解決方法などについて、調べたことを交流しました。


感想や質問を考えながら話を聞く。

自分の考えを互いに発信し合うことができました。
画像2 画像2

平成31年度 学校行事予定

 平成31年度の学校行事予定を掲載しました。ホームページ右側の「年間行事予定」より確認していただくことができます。ただし、そのままクリックすると30年度が表示されてしまいますので、その上にあるカレンダーを4月にしてからクリックしてください。
 現時点における予定ですので、今後変更される可能性がございます。その際は、学年通信等でお知らせ致します。

ドキドキ!カードづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工のフォトフレームが終わった子は、なにやらカードを作っています。

だれに渡すカードかは、当日までのお楽しみ。

気持ちを込めて、メッセージを書いていきましょう♪

6年生 奉仕活動 〜窓ふき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
奉仕活動の第2弾として、1.2年生の教室の窓ふきを行いました。

普段からよく触るところなので、手のあとや汚れがついています。そこで、新聞紙と雑巾を使ってきれいにしました。

明日は、3.4年生の教室の窓ふきに行きます。
在校生のため、校舎のために頑張りましょう。

3/4 全校で過ごす残りの日々(朝会)

 朝会では、夏休みの作品募集など多くの表彰がありました。また、スポーツ少年団「チェリーズ」の表彰もありました。
 送る会が木曜日に迫ってきています。各学年が招待状や掲示物をつくって卒業に向けてお祝いの準備をしています。その6年生は「感謝」を伝えるために奉仕活動が始まりました。窓磨きやトイレ掃除など、各学年や校舎に「感謝」の気持ちを奉仕活動に込めてくれています。
 今週のめあては、『「あすなろっこ」ができているかふりかえろう』です。1年を振り返る時期になりました。学習もそうですが、生活面も振り返って次の学年につなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 PTA役員会・委員会

画像1 画像1
 第6回PTA役員会・委員会がありました。今年度最後の会ということで、1年間を振り返る協議を行い、次年度への引き継ぎや方向性について話し合われました。お忙しい中、ありがとうございました。 

あいさつ運動

画像1 画像1
 本年度最後のあいさつ運動がありました。
 春を思わせる日差しの中、元気なあいさつがこだましました。
 あいさつ運動に参加していただいた地域の皆さん、PTAの役員・委員さん1年間ありがとうございました。

めざせ!算数パスポート!(6年生)

算数の授業では、いよいよ6年間の締めくくりの学習に入りました。

自分の目標を立てて、少しずつ復習を進めます。

友達と学び合いながら、しっかり苦手を克服していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 卒業生へ気持ちを届けるため (1年〜5年)

 5年生の係が中心となって、1年生〜5年生が「6年生を送る会」の練習を行いました。校歌や退場するときの隊形を確認しました。全校がそろって感謝の気持ちを伝え合う場は「6年生を送る会」が最後です。全校でよりよい会にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
 卒業を前に、6年生がペア遊びを企画してくれました。
 1年生と6年生のワークスペースに分かれ、かるたやハンカチ落とし、ボーリング等を一緒に楽しみました。
 大好きな6年生と過ごせるのもあとわずか。6年生との日々を大切にしていきたい1年生です。

2/28 上手く切り取って(6年生)

画像1 画像1
図工のフォトフレームづくりが続いています。

完成した子も出始めました。

出来上がった子が、率先して他の子にアドバイス。

手伝ってくれると、安心するね♪

6年生 感謝の会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
親子で楽しくゲームをしました。

呼びかけで思いを伝え、みんなで「Tomorrow」を歌いました。

6年生 感謝の会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(水)、6年生が感謝の会を開きました。

お家の方と6年間を振り返ったり、ゲームをしたりして楽しい会になりました。恥ずかしい気持ちもありながら、話すことができて子どもたちも楽しそうでした。また、家庭科で一生懸命作ったプレゼントも渡すことができました。
なかなか普段は言えないことと手紙と一緒に話すことができたと思います。
これからも感謝する気持ちを大切にしていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/7 6年生を送る会・感謝の会
3/8 ONEDAY大中生
3/11 朝会
3/12 一斉下校15:05

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560