最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:65
総数:679573

3/12 電気パン作り (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
理科で学習した「電気を熱に変える」を利用して、電気パンを作りました。

チョコチップや生クリームを持ってきて、デコレーションしました。
どれもとてもおいしそうでした。

その後、
手紙といっしょにお世話になった先生方にプレゼントしました。

今までありがとう!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今までお世話になった国語辞典。

調べた言葉のページに付箋を貼ってありました。

びっしり貼られた付箋にびっくり。こんなにたくさんの言葉を調べてきたんですね。


付箋をはがしてきれいになった辞典は、来年の3年生に引き継がれます。

南小の子がたくさんの言葉に出会えるように祈りながら、作業をがんばった6年生です。

6年生 奉仕活動 〜トイレ掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)

奉仕活動でトイレ掃除を行いました。
今まで使ってきた各学年のトイレや外トイレなど、6年生全員できれいにしました。

感謝の気持ちを込めて、一生懸命きれいにする姿がとても印象的でした。

3/11 8年前の震災から思うこと(朝会)

 朝会で、体育頑張り賞の「鉄棒」「縄跳び」分野の表彰がありました。また、スポーツ少年団の表彰もありました。
 3/11は、8年前に東日本大震災がありました。この震災で家族、友達…多くの人々が亡くなったり、行方不明になったりしました。校長先生から一つの映像を見せてもらいました。そこに映っている人々の写真から、いろいろなことを感じることができました。「絆」「つながり」「思いやり」…みなさんは、どんなことを感じましたか。最後に、全校で黙祷をしました。
 今週のめあては「身の回りの整とんをしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ONEDAY大中生(6年生)

今日は、大口中学校を訪問し、1日体験を行いました。

中学校の生活とはどのようなものなのか。授業やテスト、部活動の流れなど、くわしく学ぶことができました。

実際に、国語、社会、英語、数学の教室に分かれ、中学1年生の先輩方と一緒に授業を受けました。

最初は緊張していた6年生の子ども達ですが、徐々に打ち解け合い、質問タイムで色々なことを話すことができました。


体育館での部活紹介では、実演を通して、様々な部活の魅力を知ることができました。

合唱の歌声には、ただただびっくり。あんな風に、美しい響きを卒業式で目指したいという思いを強くしました。

給食をランチルームで食べた後は、北小学校と西小学校の6年生とゲームをして交流を深めました。

4月からは、新1年生同士。笑顔で新たなスタートを切ることができるよう、残りの日々もしっかり過ごしていきましょう。

大口中学校へは、東海理化さんのご厚意でお借りしたバスを使用しました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 学校評価アンケート結果

画像1 画像1
平成30年度学校評価アンケートの結果をホームページに掲載しました。

 学校評価アンケートや教職員の年度末反省、および学校評議員の方々からのご意見をもとに改善を加え、4月より新年度をスタートします。
 来年度も教師と児童がともに力を合わせて、地域から愛される大口南小学校を創っていきますので、保護者・地域の皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

※学校評価アンケート結果は、ホームページ右側の配布文書の「保存版文書」からご覧いただくか、下の文字をクリックしていただいてもご覧いただけます。
H30 学校評価アンケート結果

6年生の素敵な笑顔

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生への「感謝」(5年生)

 
画像1 画像1

6年生への「感謝」(4年生)

 
画像1 画像1

6年生への「感謝」(3年生)

 
画像1 画像1

6年生への「感謝」(2年生)

 
画像1 画像1

6年生への「感謝」(1年生)

 
画像1 画像1

全校がそろう最後の会(6年生を送る会)

 6年生を送る会が行われました。5年生がバトンを受け継ぎ、この会の運営をすべて行ってくれました。南小のよい伝統が引き継がれ、来年度も頼もしい6年生が全校を引っ張ってくれることだと思います。
 6年生に向けて、各学年が「感謝」を伝える出し物してくれました。その姿に「笑顔」があふれる6年生。いよいよ卒業に向けてのカウントダウンです。
画像1 画像1

ボランティアの方への感謝を

 ボランティアの方への感謝の会を行いました。全校を代表して6年生から「感謝」の言葉を伝え、全校児童一人一人が書いた手紙を手渡しました。学習サポート、登下校、環境サポート、保健室サポートなど様々な場面で支えていただきました。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

3/7 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 5日は、1・2・3年生の教室で、7日は、4・5・6年生の教室で、それぞれ読み聞かせを行いました。今年度最後のクラスでの読み聞かせでした。1年間の感謝の気持ちをこめて、「ありがとうございました!」の声が、どのクラスからも聞こえてきました。朝のひとときを、ほっとできる時間にしていただいてありがとうございました。来年度も子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 6年生との交流

画像1 画像1
 6年生が理科で作成した電気のおもちゃを持って、1年生の教室に来てくれました。工夫を凝らしたおもちゃに、1年生は目を輝かせて楽しく遊ばせてもらいました。

 今までお世話になったお礼に、6年生の似顔絵をプレゼントしました。
6年生が喜んでくれて、1年生は、大満足でした。

 明日は「6年生を送る会」
 感謝の気持ちを精一杯こめて行います!

福祉委員会 キャップ集め

画像1 画像1
今年度、最後のキャップ集めになりました。
今年もたくさんのキャップが集まりました。ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

1年生とおもちゃ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「電気の性質とその利用」の単元は、手回し発電機を使って、学習を進めました。
学習のまとめとして、ためた電気を音や動き、光に変えることを利用しておもちゃを作りました。

今日は、作ったおもちゃで1年生と遊びました。
6年生が工夫して作ったおもちゃを楽しそうに遊んでくれました。みんな笑顔でよかったです。

ドキドキの証書授与(6年生)

画像1 画像1
卒業式の練習に取り組む毎日です。

歌練習。

卒業証書授与の練習。

学年の団結を見せる場面と、ひとりひとりの集中力を見せる場面。

どちらも一生懸命な子どもたちです。

1年生のみんな、ありがとう!(6年生)

1年生が、6年生の似顔絵を描いてくれました。

ひとりひとり、心を込めて描いてくれました。

ふれあい階段に掲示されます。

卒業式の日に見るのが楽しみですね♪
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/12 一斉下校15:05
3/18 朝会 卒業式準備(5,6限5年、6限4年)

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560