最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:56
総数:679600

合唱のレベルアップ!(6年生)

画像1 画像1
卒業式で歌う「いのちの歌」「船出の朝」の練習をしました。

今日は、牛田先生に来ていただき、きれいな伸びのある声で歌えるように教えてもらいました。声の出し方、歌の終わり方など、いろいろなところに気を付けて歌うことができるようになりました。

3/15 新しい季節が

 運動場の木々、花壇、教材園などで春の訪れを感じる変化が見られるようになりました。いよいよ来週は卒業式と修了式があります。新しい季節、新しい1年が始まる準備が進んでいます。
画像1 画像1

学習のまとめをしよう(3年生)

 いよいよ今年度も残すところ4日になりました。体育では、一輪車や鉄棒、縄跳びなど、3年生の目標を達成しようとがんばっています。社会の学習では、郷土かるたを作り、郷土について確認しながらかるたで遊びました。音楽の学習では、リコーダー、図工では人物の描き方の復習をしました。
 新しい学年でも、学んだことを生かして活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誓いの言葉(6年生)

画像1 画像1
今日は卒業証書の受け渡し練習を行いました。

卒業式では、ひとりひとりが「誓いの言葉」をスピーチします。

10秒ほどの短い時間に、小学校生活で学んだことや、中学校での目標を伝えます。

大舞台にドキドキの6年生。

最後の晴れ姿に注目です!

3/14 最後まで学ぼう(6年生)

画像1 画像1
体育で、ハンドボールにチャレンジしています。

中学校の部活動見学で、先輩がかっこよくシュートする姿を見た6年生、見よう見まねでジャンプシュートに挑戦する子もいました。

明日もやります。

上手にシュートを決められるかな?


社会では、日本とつながりの深い国について調べています。

アメリカの多文化社会、グローバル化のメリットやデメリット。

中国と日本のつながり。

韓国の文化や南北統一の実情などを学びました。

教科書や資料集の記述に注目しながら学んでいます。


明日は最後の国、サウジアラビアです。

どんな発見があるかな?

画像2 画像2

大栄橋押ボタン 運用開始

 今日から大栄橋の歩行者用信号が押しボタン式になりました。今まで2信号で渡っていたのが、1回で渡れるようになります。信号をよく見て安全に渡れるよう学校でも指導していきます。
画像1 画像1

電気を熱にかえて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科のお楽しみ実験。蒸しパン作りにチャレンジしました。

電気は熱に変わります。

その性質を生かして、蒸しパンを作りました。


思い思いのトッピングを楽しみながら、出来上がった蒸しパンを、お世話になった先生方にも届けました。

おいしい恩返し、うまくいったかな?

お話ポケット最終回!

 今日はふれあい階段で「読み聞かせ」がありました。絵本とペープサートでした。階段一杯のお客さんで大賑わい、熱気に包まれていました。
 「ぶたのたね」のお話は種を蒔いて豚を育てるお話です。せっかく育てたのに逃げられてしまい、オオカミはがっかりしました。
 思いもよらない話の展開に子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 おはなしポケットの皆様、一年間楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 ピカピカ窓ガラス(環境サポート)

 卒業式に向けて、体育館・昇降口の窓ガラス清掃をしていただきました。風も強く寒い日でしたが、水ぞうきんで汚れを取った後、乾いたぞうきんできれいに磨きました。子ども達はきれいになっていくガラスを見て、「ありがとうございます」と声をかける場面もありました。多くの人が、6年生の卒業式に向けて準備を進めてくれています。環境サポートのボランティアの方には、1年間お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3/12 電気パン作り (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
理科で学習した「電気を熱に変える」を利用して、電気パンを作りました。

チョコチップや生クリームを持ってきて、デコレーションしました。
どれもとてもおいしそうでした。

その後、
手紙といっしょにお世話になった先生方にプレゼントしました。

今までありがとう!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今までお世話になった国語辞典。

調べた言葉のページに付箋を貼ってありました。

びっしり貼られた付箋にびっくり。こんなにたくさんの言葉を調べてきたんですね。


付箋をはがしてきれいになった辞典は、来年の3年生に引き継がれます。

南小の子がたくさんの言葉に出会えるように祈りながら、作業をがんばった6年生です。

6年生 奉仕活動 〜トイレ掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)

奉仕活動でトイレ掃除を行いました。
今まで使ってきた各学年のトイレや外トイレなど、6年生全員できれいにしました。

感謝の気持ちを込めて、一生懸命きれいにする姿がとても印象的でした。

3/11 8年前の震災から思うこと(朝会)

 朝会で、体育頑張り賞の「鉄棒」「縄跳び」分野の表彰がありました。また、スポーツ少年団の表彰もありました。
 3/11は、8年前に東日本大震災がありました。この震災で家族、友達…多くの人々が亡くなったり、行方不明になったりしました。校長先生から一つの映像を見せてもらいました。そこに映っている人々の写真から、いろいろなことを感じることができました。「絆」「つながり」「思いやり」…みなさんは、どんなことを感じましたか。最後に、全校で黙祷をしました。
 今週のめあては「身の回りの整とんをしよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ONEDAY大中生(6年生)

今日は、大口中学校を訪問し、1日体験を行いました。

中学校の生活とはどのようなものなのか。授業やテスト、部活動の流れなど、くわしく学ぶことができました。

実際に、国語、社会、英語、数学の教室に分かれ、中学1年生の先輩方と一緒に授業を受けました。

最初は緊張していた6年生の子ども達ですが、徐々に打ち解け合い、質問タイムで色々なことを話すことができました。


体育館での部活紹介では、実演を通して、様々な部活の魅力を知ることができました。

合唱の歌声には、ただただびっくり。あんな風に、美しい響きを卒業式で目指したいという思いを強くしました。

給食をランチルームで食べた後は、北小学校と西小学校の6年生とゲームをして交流を深めました。

4月からは、新1年生同士。笑顔で新たなスタートを切ることができるよう、残りの日々もしっかり過ごしていきましょう。

大口中学校へは、東海理化さんのご厚意でお借りしたバスを使用しました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 学校評価アンケート結果

画像1 画像1
平成30年度学校評価アンケートの結果をホームページに掲載しました。

 学校評価アンケートや教職員の年度末反省、および学校評議員の方々からのご意見をもとに改善を加え、4月より新年度をスタートします。
 来年度も教師と児童がともに力を合わせて、地域から愛される大口南小学校を創っていきますので、保護者・地域の皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

※学校評価アンケート結果は、ホームページ右側の配布文書の「保存版文書」からご覧いただくか、下の文字をクリックしていただいてもご覧いただけます。
H30 学校評価アンケート結果

6年生の素敵な笑顔

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生への「感謝」(5年生)

 
画像1 画像1

6年生への「感謝」(4年生)

 
画像1 画像1

6年生への「感謝」(3年生)

 
画像1 画像1

6年生への「感謝」(2年生)

 
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/18 朝会 卒業式準備(5,6限5年、6限4年)
3/19 卒業式予行 6年修了式 準備4,5年6限 給食終了
3/20 卒業式
3/22 修了式 ワックスがけ

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560