最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:56
総数:679624

3年 たからばこ その72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も盛りだくさんな1週間!
 子どもたちは、いろいろな活動に一生懸命取り組むことができました。

 外国語活動では、チームごとに絵本のお話発表会を行いました。緊張しながらも、自分の台詞を大きな声で暗唱する姿は、とても立派でした。

 算数では、そろばんにおかれた数のよみ方や数の入れ方、はらい方を練習しました。それができるようになった後で、簡単なたし算、ひき算にも挑戦しました。

 「さしすせそ大そうじ週間」も2週目に入り、ワックスがけに向けみんな水拭きを頑張りました。ワックスがけが終わった後は、朝放課にから拭きにも取り組みました。来年の3年生が美しい教室で生活できるように、3月も整理整頓に励みます!

2/26 今週もよく動きました(2年生)

 体育では、ボールけりをやったり、3分間走をしたりして汗をかくほどよく動きました。
 教室のワックスがけの翌朝。みんなが力を合わせてくれたおかげで、教室がピカピカになりました。友達の分も机を運んでくれる心優しい子がいました。
 6年生を送る会に向けて、心を込めてプレゼントを準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生みたいに(1年生)

 今日の1時間目に、6年生と一緒に縄跳びをしました。お兄さんお姉さんのお手本を見て、挑戦する気持ちを高める1年生。今回も目標を達成する子がいました。6年生が見守ってくれることで、いつも以上に頑張ることができました。
 教室に戻ってからも、6年生からのメッセージを嬉しそうに眺めていました。その後、みんな笑顔で6年生の顔を描きました。大好きな6年生とのお別れが少しずつ近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧あげをしたよ(1年生)

画像1 画像1
みんなで大そうじをした後、凧あげをしました。
日本に昔から伝わる遊びに親しみました。
青空のもと、楽しく遊ぶことができましたね。

図工と生活(2年生)

2組は、図工の時間に「楽しくうつして」の作品を完成させました。色画用紙に貼ると、作品が引き立ち、より素敵な作品になりました。しばらく掲示してから持ち帰ります。
1組は、3年生の書写の学習を見学に行きました。習字をやっているのを初めて見た子もいました。4月からの学習に役立てていきたいと思います。
いつも使う中庭を6年生の皆さんが掃除してくれました。窓越しに見えた活動の姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、「世界に視野を広げよう」をテーマに調べ学習を進めてきました。今日は、調べたことの発表会を行いました。

 調べた国の衣食住など、さまざまなことが紹介され、日本と比べて違う他の国の様子について学ぶ良い機会になりました。

ワックスがけ&中庭掃除 第2弾(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの活動場所でも一生懸命取り組む姿が見られました。
最後の片づけまで、みんなで協力して行いました。

6年生、ありがとう!

2/25 ワックスがけ&中庭掃除、頑張りました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の奉仕活動として、特別教室のワックスがけと中庭掃除をしました。

 ワックスがけは、特別教室の水拭きをしてから、モップを使って行いました。
 中庭掃除は、デッキブラシを使い、低学年が気持ちよく使用できるようにきれいにしました。

 今までの感謝の気持ちをもち、校舎をきれいにすることができました。

ペア学級で縄跳び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と一緒に縄跳びをしました。跳んだ回数を数えてあげたり、跳び方の見本を見せたりしました。

 1年生の頑張っている姿を見て、優しいお兄さん、お姉さんになっていました。6年生としてできることを頑張っていきましょう。

2/22 フォトスタンド完成(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の卒業制作として、フォトスタンドを作りました。
カラーフィルムを丁寧に貼り、きれいな作品ができました。

学級写真を入れて持って帰りますが、これからも思い出となる写真を入れて、飾ってください。

今週も がんばりました(1年生)

画像1 画像1
今日はパソコンで、プログラミングをしました。
みんなとても嬉しそうでした。
6年生に気持ちをこめて、送る会の練習に取り組みました。
出来上がった映像を見るのが楽しみです。

3年 たからばこ その71

画像1 画像1
 「6年生を送る会」の出し物をビデオ撮影しました。

 手話や花ブーケ、ペープサート、ライト(懐中電灯)、ハンドベルのグループが「ありがとうの花」の歌に乗せ、それぞれのパフォーマンスを披露しました。

 6年生へ感謝の気持ちが伝わりますように!

きれい(2年生)

5年生が、2年生向けに本の紹介文を届けてくれました。その完成度の高さ、内容、きれいな字や絵に2年生からは、歓声があがりました。
人気のわかめご飯は、1,2組ともにきれいに完食でした。
2組は図工で「楽しくうつして」の本番を行いました。きれいな作品が完成しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 この本 おすすめします(5年生)

画像1 画像1
 国語の学習で、2年生におすすめ本の紹介を書きました。キャッチコピーやおすすめポイントを書き、イラストも入れました。代表が2年生に届けにいくと、2年生はとてもうれしそうに見てくれました。
 
 図書館で見つけて読んでくれるとうれしいです。

3年 たからばこ その70

画像1 画像1
 保健室の先生に「命の学習」をしていただきました。

 家族の人とどんなところがにているのかを考えた後、「ヌチヌグスージ 〜命の祭り〜」の読み聞かせを聴きました。

 〜以下、子どもたちのふりかえりの一部を紹介します〜
・命は受けつがれてきたことが分かりました。
・これからもつながっていく命だから、命を大切にしたいです。
・これからも自分の命も友達の命も大切にしたいです。

雪(2年生)

 寒い朝でしたが、たくさんの子どもたちが真っ白な運動場へ飛び出していきました。かわいい雪だるまを作った子どもたちは、1時間目に太陽が出てきた時に、「雪だるまが溶けちゃう。」とそわそわしていました。本気の雪合戦の後には、ワークスペースに濡れた上着がきれいに干されていました。年に数回の貴重な雪の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に おしえてもらったよ!(1年生)

 6年生といっしょに縄跳びをしました。今日は、1組の番です。6年生に跳び方を教えてもらいながら、1年生の目標回数に挑戦しました。6年生が縄跳びをする姿に、圧倒される1年生。その姿に、1年生も、いつも以上に頑張ることができました。「楽しかった!」「また(一緒に)やりたい!」優しく教えてもらえて、にこにこ笑顔の1年生でした。
画像1 画像1

雪だ!やったあ!(5年生)

画像1 画像1
 雪が積もって、子どもたちの心はうきうき、わくわく。寒さに負けずに、校庭で雪遊びをしました。
 かわいい雪だるま。雪玉を投げ合って雪合戦。満喫です。元気いっぱい5年生です。

 6年生を送る会の準備や通学班の仮班長・仮副班長もがんばっていきます。

2/18 雪遊び

 今朝、運動場は、一面に雪が積もっていました。登校してきた子どもたちは運動場に出て、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたり、元気いっぱいに雪を使って遊びました。

画像1 画像1

3年 たからばこ その68

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に向けて行った「総合発表会」&「3年生に聞いてみよう」を終えて、2年生がお礼のお手紙を届けに来てくれました。
 3年生から始まる理科や社会、総合学習等の勉強を楽しみにしている様子が伝わってくるお手紙でした。
 2年生のみなさん、お手紙ありがとう!

 外国語の学習は、いよいよ3年生のまとめに入りました。
短いお話の台詞をグループで分担して発表会を行います。今日は、グループに分かれて台詞を練習しました。発表会が楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
3/2 口座振替日
3/4 6年生を送る会
3/5 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560