最新更新日:2024/04/16
本日:count up107
昨日:188
総数:682689

体育がんばり賞を目指して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、縄跳び、鉄棒、一輪車、竹馬、黒鉄馬を練習しています。身体の調整力を鍛えるのに、とてもよい運動と言われています。できることを増やせられるように、頑張っています。

3/9 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の時間、2・3年生の各教室で「おはなしポケットさん」の読み聞かせがありました。

 本日は…… 使い終えた物に、感謝をする気持ちに気付けた『くつ あらいましょう』や、普段食べているマグロが、どのようにできているのかがわかった『かがくのともマグロリレー』、他にも『会いたくて会いたくて』『たんぽぽ』などの絵本を読んでいただきました。

 たくさんのお話を聞かせてくださったポケットさんや、図書館に桜の花を咲かせたり、新しい本を早く読めるようにしてくださった支援ボランティアの方々に、心のこもった感謝の手紙をお渡ししました。1年間ありがとうございました。

見えない相手とコミュニケ―ションをとるときに・・・(6年生)

画像1 画像1
 見えない相手のやりとりの中で気を付けることについて学びました。
 
 「いいよ。昨日買ったから。」「なんでくるの?」など、文字だけでは本当の気持ちが伝わらないことがあります。伝わるだろうと思ってしまうのではなく、きちんと伝わるような文字にしていきましょう。

 また、個人情報の取り扱いやゲームやインターネットの使用時間などの話もありました。

ONE DAY 大中生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が大口中学校の見学に行く「ONE DAY 大中生」がありました。

 子どもたちは、どんな教室かな?どんな授業をしているかな?どんな部活動があるかな?と興味をもって行くことができました。

 先生方が授業をしてくださったり、1年生が説明や案内をしてくれたりして、大口中学校を知ることができました。本当にありがとうございました。

 来年度、よろしくお願いします。

生活科(2年生)

 自分で作ったすごろくを使って友達と遊びました。友達の思い出をたどりながらさいころを振って、会話が弾みました。
 3年生の理科の学習で使うキャベツの苗を畑に植えました。「先生、これ育つと何になるの?」「トマト?人参?」「キャベツです!」「えー!見えない。」と驚きの声。さてさて、もう少し温かくなったら、どんなお客さんが来るか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 放送朝会

 今朝も、多くの表彰がありました。その後、校長先生から以下のような話がありました。
 最近、暖かくなったと思ったら、次の日、とても寒いという日々が続いていますね。この季節を「三寒四温」といいます。寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなる。そんなことを繰り返しながら本格的な春になります。学校の生活も同じです。今の学年の生活をしながら、次の学年に向けての準備をしていく時期になります。次の学年に気持ちよく進められるように、残り少ない日々を充実させて下さい。

画像1 画像1

3年 たからばこ その73

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「モチモチの木」の朗読発表会を行いました。どのチームも登場人物の気持ちになって朗読することができました。文章を全て暗記して、振りを付けて劇のように表現する班もありました。

 理科では、ゴムや風の力、電気、磁石など今までの学習を生かしておもちゃ作りに取り組んでいます。材料や仕組みを工夫しながら、真剣な表情で作っています。完成が楽しみです

 図画工作では、回る仕組みで場面が変わる作品づくりをしています。
色画用紙を折って、のりしろを作り、その部分を接着しました。
 どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

3/5 卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業証書の受け取り方について練習しました。

 手の位置や動きをみんなで確認し、細かいところまで気を配り、姿勢よく取り組むことができました。

教えてくれて ありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生との縄跳び練習は3回目です。毎度楽しみにしていた合同体育も、今日で最後でした。
 跳び方のコツを優しく教えてもらったり、回数を数えながら励ましてもらったりして、たくさん跳べるようになりましたね。
 6年生と練習したことを思い出して、これからもいろいろな技に挑戦しましょう。

在校生、ありがとうございました(6年生)

画像1 画像1
 「6年生を送る会」がありました。

 6年生は、在校生からのメッセージを受け取り、とてもうれしそうにしていました。動画の中には、6年生の紹介もあり、はずかしそうにする姿もありました。

 受け取った思いを大切にして、これからも頑張っていきましょう。

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
 本日、二分の一成人式の発表データとお家の方への記念品を持ち帰りました。子どもたちの感謝の気持ちが凝縮されております。ぜひ、話題にしていただければと思います。

3/4 6年生ありがとう、そして、引き継ぎます(5年生)

画像1 画像1
今日は、6年生を送る会でした。
朝、6年生への贈り物を届けました。
送る会は、各学年の出し物や5年生が運営した映像を観て、感謝の気持ちを表しました。

いよいよ6年生から託されます。

さっそく、登下校の班長・副班長としての活動を始めます。
緊張の中ですが、6年生に向かって目標をもってがんばりたいです。

下校の様子(6年生)

画像1 画像1
 後期の学級代表が、今日まで下校のときに全体に向けて声をかけてくれていました。明日の「6年生を送る会」が終わると、5年生に引き継ぐので、今日が最後となりました。

 学級代表のみなさん、今日までありがとう。
 5年生のみなさん、明日からよろしくお願いします。

3/3 卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式練習を始めました。

 今日は、座り方、立ち方、礼、入退場の練習をしました。お互いに見合いながら、きちんとできている確認をしていきました。
 一つ一つの動作を丁寧に行い、しっかりとした姿を見せられるように頑張りましょう。

感謝状をもらいました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生から感謝状を受け取りました。
 感謝状には、1年生から5年生までメッセージが書かれていました。
 その後、うれしそうな様子でメッセージを読んでいる6年生の姿がありました。すてきな感謝状がもらえて、うれしいですね。
 1年生から5年生までのみなさん、ありがとうございました。

体育(2年生)

 外はあいにくの雨。体育館で学年体育をしました。3分間、ペースを落とさずに走ったり、「スーホの白い馬」に出てきた白馬のような走りを見せたりした子もいました。そして、「地蔵おに」。地蔵になった仲間を拝んで助ける楽しい鬼ごっこを行いました。
画像1 画像1

3/2 初めての木版画(4年生)

 初めての木版画に取り組みました。指を切らないように、慎重に掘り進めました。印刷を終えて鑑賞。なかなかの見ごたえのある作品になりました。この後、絵の具でうっすらと色を付けます。また、味わいが変わってきます。
 3枚目の写真は保健の「危険から身を守ろう」と外国語学習のようすです。
 保健では、不審者に手をつかまれたときの護身術を教えてもらいました。
 外国語活動のThis is my day.の学習では、長い文をみんなで分担して読みます。グループ発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 あしたへジャンプ(2年生)

 まとめの3月に入りました。生活科の学習で入学してからのことを振り返りながら、すごろくを作っています。3年生の学習する姿を見てジャンプする準備もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 たからばこ その72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も盛りだくさんな1週間!
 子どもたちは、いろいろな活動に一生懸命取り組むことができました。

 外国語活動では、チームごとに絵本のお話発表会を行いました。緊張しながらも、自分の台詞を大きな声で暗唱する姿は、とても立派でした。

 算数では、そろばんにおかれた数のよみ方や数の入れ方、はらい方を練習しました。それができるようになった後で、簡単なたし算、ひき算にも挑戦しました。

 「さしすせそ大そうじ週間」も2週目に入り、ワックスがけに向けみんな水拭きを頑張りました。ワックスがけが終わった後は、朝放課にから拭きにも取り組みました。来年の3年生が美しい教室で生活できるように、3月も整理整頓に励みます!

2/26 今週もよく動きました(2年生)

 体育では、ボールけりをやったり、3分間走をしたりして汗をかくほどよく動きました。
 教室のワックスがけの翌朝。みんなが力を合わせてくれたおかげで、教室がピカピカになりました。友達の分も机を運んでくれる心優しい子がいました。
 6年生を送る会に向けて、心を込めてプレゼントを準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/9 5限一斉下校
3/15 朝会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560