最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:56
総数:679650

3/19 第74回卒業式

 お天気にも恵まれ、卒業式を終えた6年生の子どもたちは南小を巣立っていきました。
 
 「私たちにとって南小学校は、思い出あふれる場所です」「思い出に残る行事を実現してもらえてうれしかったです」「先生方の授業は分かりやすく、おもしろかったです」「お父さん、お母さん、今までありがとうございます。これからもよろしくおねがいします」「学んだことを生かし、中学校でもがんばっていきます」(※一部抜粋)
 児童代表5名の言葉の後、卒業生全員で深々と、感謝の気持ちのこもった礼をしました。
 マスク越しでしたが、笑顔もたくさん見られた温かい雰囲気の式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修了式

 卒業式の予行練習を終えて、少し休憩をとり、6年生の修了式がありました。久しぶりに式を体育館で行いました。今年は、朝会も始業式も終業式も放送で行ってきました。なので、体育館で修了式を行うことに気持ちのよい緊張感がありました。修了式の前には、最後の体育がんばり賞などの表彰がありました。友達のがんばりをみんなでたたえました。先ほど卒業式の予行練習を終えたばかりの6年生でしたが、修了式でも姿勢を正し、式に臨みました。
画像1 画像1

3/18 卒業式予行

 今日は、明日の卒業式に向けて予行練習がありました。式を最初から通しました。6年生の返事、姿勢、態度に最高学年としての頼もしさと成長を感じました。
画像1 画像1

環境サポート【除草】

画像1 画像1
 17日(水)に、環境サポートによる今年最後の作業がありました。この日は、配膳室横の花壇と、コンビネーション遊具横の花壇を整備していただきました。
 今年は、コロナ禍のため、除草をメインに活動していただきました。おかげでいつもきれいな環境を保つことができました。本当にありがとうございました。

3年 たからばこ その76

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国語の授業の最終日でした。
 店員さんとお客さんの役割に分かれて、「How much is it?」の英文を用いて、買い物あそびをしました。
 3年生の生活もあと数日、最後までみんなで成長しましょう。

卒業式の準備、がんばりました!(4年・5年)

 卒業式が2日後に迫っています。今日は、4年生と5年生で卒業式の準備を行いました。隅々まで、そうじを行い、体育館も廊下も、トイレもピカピカになりました。
 6年生に喜んでもらえると思うと嬉しいです。気持ちのよい汗をかきました。みんなの気持ちが一つになる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
 卒業式の実行委員が卒業式の練習のために、ピアノやマイクなど分担して準備を進めています。

 今日は、「誓いの言葉」の掲示をしました。「誓いの言葉」は、6年間で学んだことや頑張ったことが書いてあります。体育館の後ろに掲示してありますので、当日ご覧ください。

3/17 学年末(2年生)

 1組は今日、紙版画を完成させました。動きがあって、楽しそうな様子の作品となりました。
 休み時間は、5年生と一緒にドッジボールをしました。優しくて頼もしいお兄さん、お姉さんと遊んでもらって大満足の子どもたちでした。
 2年生の音楽の授業は、今日でおしまい。学年末に向けての掃除も気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年サッカー、思い出作り(4年生)

 今日は、合同体育でサッカーをしました。男子、女子に分かれて、試合をしました。力いっぱい競技をしたので、思わず、悔し涙がこぼれた場面もありました。
 たくましく、賢い子に成長しました。5年生でもきっとがんばってくれると信じています。保護者の皆様、あと数日になりましたが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館にプレゼント(6年生)

画像1 画像1
 6年生の奉仕活動として製作したしおりを司書の先生に渡しました。

 来年度から読書をがんばった南小の子たちに配付されるので、楽しみにしていてください。

先生方に感謝を(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方に感謝の手紙を渡しました。

 卒業まであと数日です。感謝の気持ちをしっかりもって、卒業に向けて進んでいきましょう。

3/16 6年間の成長(6年生)

画像1 画像1
 保健室の先生から6年間の成長記録をもらいました。

 成長記録に添えられているリボンは、1年生から身長が伸びた長さになっています。子どもたちは、自分の成長を感じ、とてもうれしそうにしていました。

6年生の奉仕活動

 ずいぶん長い間使用してきた音楽室の机の経年劣化が目立つようになってきました。机の端の方がギザギザになってきました。そこで、6年生が紙やすりを使って、ギザギザになったところを磨いてくれました。10分ほどで、ギザギザだったところは、ずいぶんとなめらなかになりました。これで、ギザギザになった木で手を怪我することもないと思います。6年生ありがとう。
画像1 画像1

奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動として、図書館の掃除や本の整理整頓、しおり作りをしました。
 
 来年度の南小のためにという気持ちを込めて活動していきました。

6年生 理科 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 電気の性質を利用して、回路のスイッチをプログラミングによって自動で入れられるようにする体験をしました。いろいろな条件を試しながら、スイッチが入るとオルゴールが鳴ったり豆電球が光ったりする仕組みでした。
 この体験を、今後に生かしていってもらえればと思います。

卒業式練習 参観(5年生)

画像1 画像1
 今日は6年生の卒業式練習を参観させてもらいました。

 背筋の伸びた座り方。指先まで伸ばして立つ姿。
きりっとした6年生の行動や態度に刺激を受けました。

 残り少ない6年生との時間を大切にしながら、最高学年になる気持ちを高めていきたいと思います。

みんな 大すき 1年生(1年生)

 姿勢を正して字を書く姿から、子どもたちのやる気を感じることができました。先日、行った図工でも、工作に一生懸命に取り組む姿が素敵でした。
 1年生として、学校に登校する日は、残り6日です。もっともっと、みんなで仲良く、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずうっと、ずっと、大すきだよ(1年生)

今日は、6年生のお兄さんとお姉さんと一緒に遊びました。
大好きな6年生に遊んでもらって、子どもたちは大はしゃぎです。
小さい子に優しいすてきな6年生の姿を見て、とても頼もしく、そして、嬉しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 放送朝会

 今日もたくさんの表彰がありました。一輪車の合格者もたくさんいました。ライオンズクラブより平和ポスターで賞に選ばれた児童は、ライオンズクラブの方より直接、表彰状をいただきました。
 校長先生から以下のお話がありました。
 今週の金曜日に卒業式があります。6年生にとって最後の一週間です。6年生には、心置きなく卒業できるようにしてほしいと思います。1年生から5年生のみなさんは、4月から学年が1つ上がります。3月は1つ学年が上がる準備の一週間だと思い、生活をしてほしいと思います。そして6年生が最後の一週間、どのような動きをするのか見ていてください。
画像1 画像1

3年 たからばこ その75

画像1 画像1
 今日の体育は学年合同で、縄跳び、竹馬、黒鉄馬、一輪車、フラミンゴ、鉄棒の練習に取り組みました。
 仲間と支え合いながら、合格を目指そうと練習する姿が見られました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/24 修了式(1〜5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560