最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:679581

出校日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の様子Part2です。
 ・WSで運動会に向けて元気よく踊る1年生☆
 ・日誌の図工の作品の発表会や運動会にむけて準備をする2年生☆
 ・9月最初の都道府県名テストに向けてプレテストを行う4年生☆
 ・体育館で南中ソーランの練習をする5年生☆

9月1日の始業式まで約10日☆健康に気をつけて、安全な夏休みを過ごしましょう!

8/18 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降る中、元気に登校してきた出校日の児童の様子です。
久しぶりに友達と会えて、嬉しそうでした。清掃活動、学活の様子です。学活では、課題を提出したり、日誌の〇つけをしたり、野菜を収穫したりしていました。

1学期 がんばったね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わり、夏休みが始まりました。
1学期には、楽しかったことやがんばったことがたくさんありました。
そのことを振り返りながら、夏休みにしかできないことに取り組めるといいですね。

 
 元気いっぱいの2年生がより成長できるように、有意義な夏休みを過ごしてください。

提出物 小学校に慣れました(1年生)

画像1 画像1
4月に入学し、早4カ月。
初めてのことばかりでたくさん緊張したと思いますが、
大きく成長できた1学期でした。

最終日はみんなで記念写真を。
笑顔いっぱいで1学期を終えることができました。

夏休みにしかできないことをたくさんして
また新学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

さわやか(3年生)

 総合の学習では、見たり、聴いたりしたことをもとに、町たんけんの発表をしました。体育の学習では、雨天が続く中、やっとプールに入り、大プールで流れるプールを行うことができました。終業式では、話を真剣に聴く姿が見られ成長を感じました。
 今日で、1学期も終わりとなりました。保護者の皆様には、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。4月からのがんばりで、できるようになったこともたくさんあります。明日から夏休みです。出校日には、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1学期最後の日。暑いけれど、よく晴れた気持ちの良い日になりました。
 
 4時間目には、1学期を締めくくる大切な式、終業式が行われました。
 校長先生からは、「みなさんが、元気に楽しく、力いっぱい生活できることが先生たちの願いです。長い夏休みに入りますが、自分でよく考えて、一番良いと思う行動をしましょう。そして、素敵な夏休みを過ごしてください。」との話がありました。

 生徒指導の先生からは、夏休みを安全に楽しく過ごすためのポイントが話されました。

 安全・健康に気をつけて、過ごしましょう。そして、夏休みにしか出来ない体験・経験をたくさんして、2学期には、また元気に登校してくださいね!
 

7/20 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、通学班集会を行いました。1学期の登下校の様子を振り返り、夏休みの生活につい ての確認を行いました。健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みにしましょう。

すてきな明かり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創造力を働かせて形を作り、和紙を重ねてはったり、形を工夫して切ったりして、ランプシェードを作りました。理科室を暗くして、ランプシェードの明かりの美しさを感じました。

7/19 学年レク!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一学期最後の学年レクを行いました。各クラスの学級代表の人たちが、初めの言葉や終わりの言葉を上手に話をしてくれました。みんなで尻尾取りをしたり、ドッジボールやドッジビーなどをしてとても楽しく遊びました。次にみんなで遊べるのは二学期ですね。

かさ調べ(2年生)

画像1 画像1
 家庭科室でかさ調べをしました。
 子どもたちは、算数の「かさ」で勉強したことをもとにして、どの容器にどれだけ水が入るのかを真剣に予想していました。
 予想よりも多くの水が入ることが分かり、子どもたちは「もっとたくさん調べてみたい」と意欲的に学習を進めていました。

7/14 最後のプール(2年生)

画像1 画像1
 天気が心配されましたが、今日の1・2時間目に2年生最後のプールの授業をすることができました。
 子どもたちは、これまでのことを思い出しながら、楽しく一生懸命授業を受けていました。「できるようになった」の声をたくさんl聞くことができ、来年への期待が膨らみました。

 

7/12〜7/14 おはなしポケットさん☆朝・昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日は1・2・3年生の各教室で、14日は4・5・6年生の各教室で、おはなしポケットさんの朝の読み聞かせがありました。

 今回低学年で読んでいただいたのは、素直にともだちっていいね!と思える『ともだちやもんなぼくら』や、一緒にこすずめを見守る気持ちになりました『こすずめのぼうけん』、他にも『はちうえはぼくにまかせて』『あかにんじゃ』『おいしいパンがたべたいな』などの絵本です。
 
 また、高学年で読んでいただいたのは、ばんそうこうが発明されたきっかけを知ることができました『いたいっ!がうんだ大発明 ばんそうこうたんじょうものがたり』他にも『こんな大きなかず見たことある?』『いし』『きいちゃん』『しろいうさぎとくろいうさぎ』『よい子への道』『ともだちのしるしだよ』などの絵本を読んでいただきました。

 また13日のなかよしタイムには、主に1年生を対象に、世界初の原子爆弾を落された日本のお話『二度と』の紙芝居を読んでいただき、まだよくわからなくても、知ることの大切さを感じました。

 おはなしポケットさん、1学期も終わりますが、子どもたちのためにお忙しい中ありがとうございました。新たな方も入られて、さらにパワーアップ! また2学期からもよろしくお願いいたします。

SDGsの放送をしたよ(4年生)

画像1 画像1
 SDGsの中の「安全な水とトイレを世界中に」で学習した振り返りや感想を、代表の児童に放送で伝えてもらいました。世界の現状を知り、自分にできることなど考えていけたらいいですね。それぞれの学年に応じた内容やテーマについて、他の学年でもこれから学習していきます。

都道府県を覚えています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを活用して都道府県を覚えています。
良く知っている県や、行ったことある県などから覚え始め、書くことができる都道府県を増やしています。もう47都道府県を書くことができる子もいました。

ろうかの水拭き(4年生)

画像1 画像1
廊下のワックスがけのために、掃除の時間に水拭きをしています。

汚れがあるところを見付けたら、念入りにきれいにしています。隅々まできれいにしようとしている姿が見られました。

藍染めの説明を聞いたよ(4年生)

画像1 画像1
 2学期の4年生の総合的な学習の時間に、「Tシャツの藍染め」を行います。そのため、子どもたちには夏休みの間にTシャツを絞ってくるように伝え、絞る時の注意点、模様の種類などを説明しました。藍染めをして、一人一人のオリジナルTシャツができあがるのが楽しみですね。

最後のプール!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は自分がどれだけ泳げたかを確認する時間として、水泳の検定を行いました。1回目のプールの時よりも泳げるようになったり、水を怖がらなくなったりする子が増えていました。検定の後はみんなで楽しく自由時間。全員で同じ方向に泳いで流れるプールを作ったり、水遊びをしたり楽しく終えることができました。また来年のプールが楽しみですね。

くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、紙の袋をくしゃくしゃにして、ぎゅっとしぼって作品を作りました。抱きしめたくなるような作品がたくさんできました。

5年生といっしょに(2年生)

画像1 画像1
 5年生のお兄さんやお姉さんが、2年生のところに遊びに来てくれました。
ボーリングや紙芝居をしてくれ、みんなで楽しむことができました。
ありがとう5年生!また、待ってます!

観察の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、南小にある木を観察している様子です。
 自分が決めた木を1年間かけて、観察していきます。
 春に観察したときよりも、葉の数や枝の長さなどの気付いた変化を観察シートにまとめていました。
 
 下の写真は、ツルレイシを観察している様子です。
 金曜日に観察したときから、なんと38cmも伸びていました。
 これからもぐんぐんと成長している様子を観察していきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560