最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:65
総数:679567

どんなたまごにしようかな?

画像1 画像1
 「ふしぎな たまご」について考えました。たまごの形や色、模様など、自分が決めたテーマに沿って描きました。みんなのたまごから、どんな話やものが生まれるのか楽しみです。

やくをきめよう!

画像1 画像1
 国語の授業では、やくになりきって音読発表会を行います。そのために、グループで分かれてからどんな役にするのか、どの場面を読むのかを相談しました。「お日様だから、明るく言わなきゃ!」などと自分たちで役に合う読み方も考えて話し合いました。明日は、発表会に向けての練習です。

調理実習〜お茶をいれよう〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習。
子どもたちは、準備や調理、片付けまでみんなで協力しながら取り組むことができました。

自分たちでいれたお茶は、とてもおいかったようです。
ご家庭でも、ぜひ子どもたちにおいしいお茶をいれてもらってください。

音読発表会を行いました

 3年生の最初の読み物は「きつつきの商売」です。
 場面に合わせて工夫して音読発表会を行いました。少し照れくさそうに発表していましたが、一人一人が場面の様子や登場人物の気持ちを一生懸命考えて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国調べ(5年生)

画像1 画像1
社会科の授業で「世界の国調べ」の学習をしています。

自分で調べたい国を一つ決め、タブレットを用いて、人口や面積などその国について調べています。

次回、スライドを使って全体発表があるので、どんなことを伝えてくれるのか楽しみです。

初めての理科室での授業

画像1 画像1
 理科室での初めての授業でした。理科室で、注意することを学びました。これから、どんな実験をするのか、ワクワクしますね。

耳鼻科検診を行いました

 生きていく上で一番に気を付けたいのは健康ですね。
 本日は耳鼻科検診を行いました。
 健康が当たり前であってほしいのはもちろんですが、病気はいつかかるかわかりません。検診の時だけでなく、普段の学校生活の中でも万一の病気に備え、我々教員も普段から子どもたちの健康には留意していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して作り上げた学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の仲間で協力して作成し、すてきな学級目標ができあがりました。一年間、合言葉にしながら、ステップアップしていきましょう。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの時間に、音楽の授業で勉強している「かもつれっしゃ」の曲に合わせてみんなで遊びました。じゃんけんをしたり、歌を歌ったり、楽しく遊ぶことができました。

なかよし(1年生)

 1年生の学習に取り組む姿が、とてもかっこよくなってきました。
 図工の学習では、「にこにこおひさま」や「すきなもの」を画用紙いっぱいにかくことができました。字を書く姿勢もとてもよいですね。できることが増え、にこにこ笑顔の1年生です。
画像1 画像1

英語で交流しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達に英語を使って好きなものを伝え合う活動を行いました。好きな色と好きな果物を、「I like 〜 」の表現で多くの友達と交流し、ノートに記録しました。これから、いろいろな単語や英語表現を覚えていくのが楽しみです。

体力テストがんばりました!

 久しぶりの肌寒い日になりましたが、全力で走るにはちょうど良い日でした。
 子どもたちは全力で50m走とソフトボール投げに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度のクラブ活動が始まりました。
 今年は、9つのクラブに分かれて、4〜6年生が活動します。自分たちで意見を話し合って、楽しい活動にしてほしいと思います。

体力テスト(5、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生で体力テストを行いました。

外種目と体育館種目に取り組み、記録を目指し、精一杯がんばりました。
「去年と比べて、記録が伸びたよ!」「目指していた得点がとれたよ」など、子どもたちの喜びの声が多かったです。

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会の後は、学年懇談会を行いました。こちらも、4年ぶりの開催です。
 
 6年生は、体育館で学年懇談会と合わせて修学旅行の説明会を行いました。

PTA総会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年ぶりに、体育館に足を運んでいただいてのPTA総会を行うことができました。たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

 PTAの行事に関しても、コロナ禍前の状況に少しずつ戻していきます。ご協力をお願いします。

授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご多用の中授業参観にお越しいただきまして、ありがとうございました。

 入学・進級から1か月。新しい仲間・新しい担任と一緒に、張り切って学習している様子を見ていただけたかと思います。頑張っていた姿を、たくさん褒めてあげてくださいね。

書写の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まる授業はたくさんありますが、書写の毛筆もその一つです。
 道具の名前や使い方を実際の道具を使いながら学習しました。

学校のために(6年生)

画像1 画像1
 月曜日に行われるPTA総会のために、体育館に椅子並べをしました。
さすが6年生です。安全に気を付けて、声をかけ合いながら素早く活動できました。
 
 学校のために、自分のためによい姿をたくさん見せたいです。

ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でソフトバレーボールの学習が始まりました。

昨年度も体育の授業で取り組んでいたので、オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを上手にできていました。
仲間と落とさずにつなげるために、ふわぁとなるようなパスができるように練習していきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/5 こどもの日
5/7 第2回PTA役員会・委員会
5/8 朝会 内科検診(3,4年)
5/9 尿検査予備日
5/10 尿検査予備日 耳鼻科検診(1,6年)
5/11 わかば読書週間(〜26日) 6限のみ月曜6限時間割
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560