最新更新日:2024/04/19
本日:count up157
昨日:205
総数:683339

コロコロガーレ完成!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「コロコロガーレ」が完成しました。4つのステージには、滑り台やトンネルを作ったり、落とし穴やがたがた道で障害物にしたりと、工夫して作り上げることができました。そして、それぞれのステージをどの順番で組み立てるか考えながら、柱に付けていきました。休み時間には、自分が作ったコロコロガーレを使い、ビー玉を転がして楽しく遊んでいる様子が見られました。

なかよし(1年生)

 自然の草が、すくすく育っていた学年園。ヒマワリやホウセンカなどを育てるために、1年生みんなで学年園の草を抜きました。みんなで力を合わせると、あっという間にきれいになりました。
 先日、種をまいたアサガオの芽が出ました!「ちょうちょみたいだよ。」
 かわいいアサガオの芽を見て、水やりに精を出す1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学年集会を行いました。学級代表の4人が協力し、目標を立てました。まずは、靴を下駄箱に入れるときには、「つま先かかとをそろえよう」です。一つ一つ課題をクリアしていき4年生全員でステップアップを目指していきましょう。

おおきくなぁれ、さつまいも!(3年生)

 3年生は総合的な学習の時間で、地域の伝統も学習します。
 それに関連して、昔の人たちの知恵として、さつまいもを美味しく、長持ちさせる工夫である干し芋の実習を行います。
 自分たちで世話をして育てたさつまいもを干し芋にして、そのまま食べた場合と干し芋にして食べた場合の違いや、干し芋にすることによって長期保存ができるようになることなどを学習していきます。美味しく勉強できる学習内容となっています。

 本日は、そのためのさつまいもの苗を学年花壇に植える活動を行いました。

 収穫の時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土大好き!(3年生)

 先日の図工の授業時間内には作品を完成できなかった児童に、「休み時間をつかってもいいから、完成させましょう」と声をかけました。
 すると、「わたしもやりたい!」「ぼくもやっていい?」と次から次へと希望者が現れました。最終的には休み時間にもかかわらず、クラスの半数以上の子が教室で粘土の作品を作ることになりました。<写真1枚目>

 みんなものすごく楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 リレー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目の合同体育でリレーを行いました。1組対2組のレースを行いました。白熱したレース展開が繰り広げられ、楽しく全力で走ることができました。運動会でもリレーがありますので、バトンパスにさらなる磨きをかけていきましょう。

粘土で作品をつくったよ(3年生)

 前回、粘土の特性を確認して、本日はいよいよ作品作りです。
 友だちと何を作っているか話しながら、ずーーーーっと大はしゃぎして楽しそうに製作していました。
 ずいぶんと頼もしさや大人っぽさが見えてくる年齢ですが、粘土に夢中になっている姿を見ると、「まだまだ3年生」だなと、担任のお爺さんは思ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の使い方をマスターしたぞ!(3年生)

 国語辞典の使い方をみっちりと学習しました。
 ぜひ、次の言葉はどの順番で国語辞典に出てくるかを交流して家族レクリエーションにしてください。(答えはこの文章の最後に)

<第1問>  ㋐ステーキ ㋑ステッキ ㋒ステージ

<第2問>  ㋐ピザ ㋑ビザ ㋒ひざ

<第3問>  ㋐こっち ㋑こづち ㋒こづかい


 繰り返し記載していますが、最近の子どもたちは、昔は子どもにとっても当たり前だった言葉に対する理解が少なくなっている感じがあります。その代わりにYOUTUBEやゲームに関する言葉はすごいですが。
 しかしながら、生活していく上で必要だったり、読み物を理解するのに有用だったりするのは、まだまだ昔から使われている言葉です。これまでは「分からないから」と呼びとばしていた言葉も、これからは国語辞典で調べる習慣をつけられるようになると、学習がぐっと伸びていくと思います。


(答え)
第1問㋐→㋒→㋑
第2問㋒→㋑→㋐
第3問㋒→㋑→㋐
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 やろ舞い大祭に向けて(5年生)

画像1 画像1
やろ舞い大祭に向けての練習が始まりました。
今年は、数年ぶりに「よっちょれ」を踊ることになりました。

今日は初回ということで大まかな動きの確認をしました。
これからの練習でどんどん細かいところを仕上げていきましょう。

裁断橋物語について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史民俗資料館の西松さんから「裁断橋物語」についてお話を聞きました。

裁断橋擬宝珠銘に書かれている言葉の意味を教えてもらいながら、説明を聞きました。「そういうことか!」「なるほど!」と思うことばかりのお話でした。

金助を思う母の思いを大切にしながら、今年の白鳥小学校との交歓会をしっかり成功させていきたいと思います。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているあさがおに水やりをしています。どの子もあさがおの成長を楽しみにしています。
 国語の授業では、ひらがなを猛勉強中です。とめ、はね、はらいに気を付けて集中して学習に取り組んでいます。

なかよし(1年生)

 今日から「わかば読書週間」が始まりました。1年生は、学級ごとに図書館で本の返却の仕方を覚えて、2冊目の本を借りました。図書館にあるたくさんの本の中から、真剣に読みたい本を選んでいました。
 なかよしタイムには、みんなで「転がしドッジ」しました。みんなで仲良く遊んで笑顔いっぱいの1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトの苗を植えました。これから水やりや肥料をあげて大切に育てていきます。おいしい野菜が育つといいですね!
また、草だらけだった畑を子どもたちが一生懸命草抜きをして、きれいな畑にしてくれました。畑では芋を育てます。

リコーダー練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目音楽の授業でリコーダーの練習を行いました。「思い出のアルバム」という曲を練習しました。きれいな音色が教室中に響き渡っていましたね。

学級遊び(4年)

 今日の学級遊びは、ドッジボールでした。ドッジボールにもさまざまな種類があり、学級のみんなで、どんなドッジボールにするかを決めています。今日は、ふつうのドッジボールでした。気温が上がり暑くなってきましたが、元気よく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間に・・・(5年生)

画像1 画像1
5年生では、「よっちょれ」の実行委員が動き出しました。

休み時間に、動画を見ながら練習する姿が見られました。お手本になれるように、自主練習に励んでいます。

インタビューをしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、「聞き手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、インタビューを行いました。
聞き手は、話し手のことがよく分かるようにいろいろな質問を投げかけていました。質問や回答が盛り上がり、笑顔の絶えないインタビューの時間になっていました。

最後に、記録者がインタビューの内容を報告する文章を書いていきます。インタビューを通して分かったことをしっかりまとめていきましょう。

5/11 音楽(5年生)

画像1 画像1
「先生、上手に歌えるから見に来て!!」と自信満々の子どもたち。
音楽の授業の様子を見に行くと・・・

よい姿勢でリコーダーを上手に演奏し、
心のこもった大きな声で歌っていました。

みんなで心を一つにして演奏したり、歌ったりするのは
やっぱり楽しいですね。

鏡に映る世界は?(5年生)

画像1 画像1
図工の単元で「ミラクル!ミラーステージ」の学習が始まりました。

鏡に映る世界を考えながら制作をしていきます。
見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりする鏡のよさを生かして、自分だけの世界を作っていきます。

プログラミング(6年生)

画像1 画像1
 プログラミングの学習では、昨年の学習したことをもとに、さらに挑戦しました。考え方を巡らせながら、うまくプログラムできて動くと、うれしくなりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/15 にこにこタイム(〜19日)  心電図検査予備日
5/16 クラブ
5/17 耳鼻科検診(2,5年)
5/18 交通安全教室(1,2年)
5/19 内科検診(2,5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560