最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:679580

食育ー朝ご飯を考えよう(6年生)

画像1 画像1
 1組では、栄養教諭の先生から、集中力が高まる朝ご飯についての話を聞きました。
 朝ご飯を意識して、集中力を高め、学校での学習や運動をがんばっていけるといいです。
 2組は来週です。

わり算のテスト(3年生)

 良い結果だとうれしいですが、そうでなくても真剣に一生懸命取り組むテストって、大事な経験だと思います。
 本日は3年生で初めて学習したわり算のテストに全力で取り組みました。
 普段は天使の笑顔の子どもたちが、真剣な表情で取り組む姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンの受け渡しで成長して大盛り上がりでした(3年生)

 昨日に続いて、2組は本日もリレーをしました。
 昨日行った、後ろを向かずにバトン渡しをする練習をした後、いよいよ本格的に走りこんで、声を掛けあって走りながらバトンを渡す練習をしました。練習の時から子どもたちのテンションはMAXで、きゃあきゃあ言いながら練習を始めました。
「あまり真剣にやりすぎると疲れるよ〜」との声掛けなどお構いなしに全力で練習していました。、、、当然5分くらい経つと、「疲れた〜」「お茶飲んでいい?」と休憩モードに入っていました。
 あれだけ必死に走り続ければ、そりゃあ、そうなるよね(^^;
 子どもたちの無邪気でかわいい一面ですね。

 気になる結果ですが、、、昨日同様、2組3チームに分けて前後半で行いました。
 前半のチームは3チームとも走りながらの受け渡しがうまくいき、みごと各チーム2〜3秒のタイムを縮めることができました。
 一方、後半チームですが、声援に回った前半チームの声が大きすぎて、合図の声が全く聞こえないという事態になり、ほぼ全員が走りながらの受け渡しができず、昨日よりタイムが悪くなるという結果になってしまいました。練習ではすごく上手にできていたのですが、、、
 次回、最終競技になります。そこで納得のいくプレーをできるように支援したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も放課の時間は一輪車の練習です。お互いに教えながら練習することができました。メリーゴーランドなど大技にも挑戦中です。運動会に向けて頑張りましょうね。

バトンをつないで(6年生)

画像1 画像1
 体育では、リレーの学習をしています。
スムーズなバトンパスになるように、走り出すタイミングや声かけなど、チームで練習を進めています。
 お互いのために工夫しながら練習を進めていきたいです。

なかよし(1年生)

 生活科であさがおの種をまきました。一つの穴に一粒ずつまきました。「いつ芽が出るかな。」「明日出るかな。」芽が出る日を心待ちにしているようです。きれいなあさがおの花が咲くように、毎日水をたっぷりとあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

電池のちがいを見つけたよ!(4年生)

理科の「電池のはたらき」の学習1時間目。いろいろな電池の種類を直接見て、違いを探りました。身近にある電池には、いろいろな種類、用途の電池があることに気づきました。
画像1 画像1

コロコロガーレ(4-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目、図工の授業で「コロコロガーレ」を行いました。前回行った下書きをもとに部品を組み立て、ステージを作りました。完成した作品が楽しみですね。

割り算の計算の仕方を考えました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「わる数が1けたのわり算」の学習が始まりました。72÷3と立式はできましたが、どうやって計算したらよいのか…困っている子どもたち。初めに、個人で今までの学習をもとに、いろいろな方法を考えました。交流の場では、友達の考えを聞いて「なるほど!」「そんな考えもできるんだ〜」などの言葉が飛び交いました。子どもたちの考えの広がりや深まりを感じました。

ふしぎなたなごから生まれたのは?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふしぎなたまごから、お菓子や動物、宇宙などいろいろなものやお話が生まれました。次はみんなで鑑賞会です。楽しみですね。

リレーで大盛り上がりでした

 本日の3年2組の体育は、運動場でリレーの学習を行いました。
 まずは練習しない状態で、実際にバトンを使ってチームでタイムを計りました。それぞれのチームが大盛り上がりで大声援をおくっていました。今回計ったタイムが、練習の後にどれだけ伸びるかが、リレーの学習の醍醐味です。
 計測後、まずはバトンの受け渡しについて学習し、後ろを向かないでバトンの受け渡しができるようになるための練習をしました。地味な練習ですが、すごい笑顔で楽しそうに取り組む姿が印象的でした。次回は、実際に走りながら受け渡しをする練習のあと、2回目のタイムを計る予定です。
 タイムがどれだけ伸びるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大口南小学校の国語力の秘密

 最近の子どもたちは、周りに空地や球技ができる公園も少なく、またクオリティの高いゲームなどがあふれていることから、自然と触れ合ったり、多くの友だちと遊びまわったりする機会が減ってきているように思います。そのため、昔は当たり前だった自然に関わる言葉や、友だちとの会話から知識を得られる機会が減っている気がします。

 そんな中、大口南小学校の子どもたちは国語の力が高いと言われています。
 その一因として、朝読書の時間があると思います。読書の効果の一つとして、たくさんの言葉や摂理などを本を通して得られるということが挙げられます。
 大口南小学校は図書館も「日本一!」と言いたくなるくらい立派(実際に日本一かどうかはわかりません)で、蔵書数も群を抜いて多いです。
 恵まれた環境が子どもたちの読書欲を刺激して、国語力も上がっているのだろうなあと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ毛筆で字を書き始めました

 これまでは習字道具の使い方や片付け方、筆の持ち方や筆運びの学習が中心でしたが、本日は漢数字の「二」を書きました。
 筆の置き方、運び方、筆の上げ方などを確認して、実際に書きました。
 初めて毛筆で文字を書けることに、子どもたちはすごくうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組はマット運動をしました

 本日の体育は、体育館でマット運動をしました。
 開脚前転を行いましたが、子どもたちは初めてだったので、四苦八苦していました。回ったあと、足を開いたまま立ち上がるのが相当難しいようです。みんなが達成感を味わえるよう丁寧に指導し、励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーをがんばっています

 本日の音楽はリコーダーでした。
「たこたこあがれ」をピアノの伴奏に合わせて演奏しました。苦手な子、自信がなさそうな子も個別指導で、よい音色を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

 体育の授業でしっぽとりをしました。2回、3回と続けるうちに、相手のしっぽをとるためにどうしたらよいか、考える姿が見られるようになりました。最後までしっぽをとられなかった子たちは、とっても嬉しそうでした。残念ながらしっぽを取られた子たちも笑顔があふれていました。みんなが「また、やりたいな!」と・・・。
 また、みんなで思いっきりがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

 待ちに待った図書館開き〜PART2〜
 すれ違う先生から「どこへ行くの?」と聞かれ、「図書館!」と嬉しそうな返事が。図書館へ向かう姿からも、みんなの期待感が伝わってきました。図書館デビューの後に、校長先生がデザインしたしおりまでプレゼントしていただき、とても幸せな気持ちになりました。
 大口南小学校の図書館は、とても素敵な図書館です。たくさん通って、本と友達になりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 算数「比例」(5年生)

画像1 画像1
5年生の算数では、比例の学習をしています。
子どもたち同士の学び合いが盛り上がり、
みんなで考えながらの授業でした。

説明する側の児童も、聞く側の児童もみな集中していました。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて図書館に行きました。
 本の借り方や返し方、図書館での過ごし方を学びました。
 実際に読みたい本を借り、集中して読書をする子どもたちの姿も見ることができました。

なかよし(1年生)

 遊具を使って遊びました。「てつぼうあそび」では、変身あそびをしました。みんな「ふとん」や「つばめ」になりきって、てつぼうあそびを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/17 耳鼻科検診(2,5年)
5/18 交通安全教室(1,2年)
5/19 内科検診(2,5年)
5/22 朝会 内科検診(1,4年)
5/23 聴力検査(5年) 委員会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560