最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:56
総数:679614

タブレットでスライドづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援員の先生に、タブレットを使ったスライドのつくり方を教えていただきました。3種類の画像の取り入れ方や、画面の切り替えの仕方などができるようになり、スライド作成がより楽しくなりました。

マット運動で新しい技をおぼえたよ(3年生)

 本日のマット運動は、「側転」「補助倒立」「壁倒立」です。
 動画でコツを学んだ後に体育館へ行って練習をしました。初めて行う技に子どもたちはワーワーキャーキャーとはしゃぎながら楽しんでいました。
 ただ、マット運動はケガが多い種目でもあるので、楽しむばかりではなく、安全に気を付けるように改めて確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1で行われた給食指導が、今日は4の2で行われました。1日を通して、栄養素をバランスよく取っていくとよいこと、苦手な食材は、15回くらい食べると食べられるようになることも教えていただきました。講義後は、どんなことに気を付けていくのかをペアで伝え合い、これからの食生活に生かしていきたい気持ちを強くしました。

給食指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、給食指導をしていただきました。成長期である今の時期にバランスの良い食事をとることの重要性を教えていただきました。どの食材が、体を作るもの(赤)、エネルギーになるもの(黄)、体の調子を整えるのもの(緑)にあたるのか考えることができましたね。

町探検に行ってきました!その10とまとめ

 南コース3社目は、東海理化さんです。
 広くきれいな応接スペースでご挨拶した後、16人の3年生をさらに2つのグループに分けて社内を案内してくださいました。少人数で展示物を見たり、説明を聞いたり、質問をしたりと、子どもたちにはとても濃密な時間でした。
 そして、子どもたちがもっとも歓喜に沸いたのは、次世代の技術を使った、未来の車の運転席の乗車体験でした。
 ジェスチャーでルーフやモニターを操作したりする体験に、まるで漫画の登場人物になった気分でした。

 出発時には曇り顔が多かった子どもたちですが、帰って来たときには「楽しかった!」「また行きたい!」という声であふれかえっていました。
 子どもたちがこれだけ楽しめたのは、ひとえにご協力いただいた企業の皆様と保護者の皆様のご協力によるものだと思います。

 企業の皆様方には、本当に温かいご対応とご配慮をいただき、ただただ感謝です。我々担任も、日ごろから「子どもたちのために」と思っていろいろと配慮しているつもりですが、今回の企業の皆様のご配慮等を見て、たくさんのことを学ばさせていただきました。
 南工芸さんがおっしゃっていた、「日々向上」の気持ちを忘れてはならないと改めて思いました。
 企業の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の学校探検。
 校長室、職員室、理科室、保健室、図書室、配膳室に行って、先生方にインタビューをしました。それぞれの部屋の秘密を発見して、大満足の1年生でした。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2


いいこと見つけ

画像1 画像1
 朝会では、一輪車や黒鉄馬に合格した子の表彰がありました。それを見て、昼放課には、「合格したお兄さん、かっこいいな!」「僕も黒鉄馬に乗れるようになりたい!」という熱い思いをもって、暑い中練習に励む姿が見られました。

 校長先生からは「いいこと見つけをしよう」との話がありました。
 みんな「いいところ見つけ」が上手になったね。次は、仲の良い子や知っている子の「よいところ」ではなく、「よいことをしている子」を探してみよう。良いことはだれがやっても素敵なことだよね!いいことを見つけて、みんなに伝えたり自分もやったりすると、みんなが幸せな気持ちになれるよ!との話でした。
 みんなで協力して、ますます素敵な大口南小学校にしていきましょうね!

町探検に行ってきました!その9(3年生)

 南コース2社目は、南工芸さんです。
 仏壇の塗り直し・補修がお仕事です。
 質問に対する回答を伺っているうちに、見学に伺った3年生16人のうち、家に仏壇があるのが2人だけという事実が判明し、私個人の意見ですが、びっくりしました。
「一人前と言われるようになるためにはどれくらいの期間の修業が必要ですか」という質問に、「技術の向上に限界はない。今でも日々技術の向上を目指す毎日であり、一人前と言えることはない。」という趣旨のご回答をいただきました。職人さんらしい、ストイックなお考えでした。
 一方、子どもたちにはとても優しく、帰り道に近くを通った時にも、手を振る子どもたちに笑顔で手を振り返してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました!その8

 南コース1社目は、上組さんです。
 比較的学校に近く、目立つ建物のため、会社自体を見たことがある子は多かったのですが、調べてもどんな仕事かがなかなかしっくりこないようでした。
 会社に着くと、所長さんがわざわざ顔を出してくださりました。
 天井の高い倉庫にたくさんの荷物が置いてあることや、フォークリフトを使ってトラックに荷物を積んでいる様子を見させていただきました。
 物流という言葉の意味を、実際に扱っていらっしゃる農作物やタイヤの品物の流れを例に説明してくださりました。
 大きな部屋一つが丸々冷蔵庫で、農作物を保管していることが子どもたちには驚きだったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行ってきました!その7

 北コースの3社目は、日本紙工さんです。
 事前の学習では、子どもたちは紙工という言葉になかなか慣れずに、スムーズに言葉にすることが難しい様子でした。
 実際に会社にお伺いして、事業内容の説明をしていただき、実際の製品を見たり組み立てたりするうちに、子どもたちはすっかりなじんでいました。
 普段当たり前のように接している印刷物の製作工程を知って、子どもたちは大興奮でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました!その6(3年生)

 北コース2社目は、東海鋳造所さんです。
 子どもたちが喜ぶようにと、フィギュアを準備してくれたりしました。
 普段の生活ではなじみのない鋳造とはどんなものかを子どもたちにわかるように説明してくださりました。また、設計の仕組みを説明したり、現場を見せてくれたりしました。
 特別な道具を使って品質検査をしていることが、子どもたちにはすごく印象に残ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました!その5(3年生)

 北コースの1社目は青山製作所さんです。
 展示スペースを作っていただいている企業様で、展示物とビデオを見ながら説明をしていただきました。
 丈夫な部品を作るためのくふうや、さびにくいように特殊な塗料を塗っていることなどを詳しく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で鉄棒を行いました。逆上がりや足掛け前回り、前方支持回転など様々な技に挑戦をしました。お互いにこつを伝えあう姿も見られ励ましあいながら行うことができましたね。練習を重ね鉄棒マスターを目指しましょう。

国語 話し方聞き方について学びました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し方や聞き方で、相手の受け止め方が変わることを学びました。どのような話し方や聞き方をすれば相手と気持ちよくやり取りできるか、グループで交流しました。全体交流では、実際に受け答えをしながら考えました。中でも、頼まれたときに間をおいて答えたほうがよいのか、間をおかずに答えたほうがよいのかは、意見が二つに分かれ、さまざまな理由をもとに活発な意見交流がなされました。これからの生活に生かしていければと思います。

町探検に行ってきました!その4(3年生)

 東コース最後の3社目は大和屋守口漬総本家さんです。
 本店は名古屋ですが、大口町には工場があります。
 ものすごく長い守口大根をつかったお漬物が有名です。
 世界一長い大根としてギネスにも載ったお話などをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行ってきました!その3(3年生)

 東コース2社目はスター精機さんです。
 射出成形機用取出ロボットの分野では、世界でトップとのことです。世界的企業なわけですが、その本社がここ大口町にあります。
 子どもたちは事前にタブレットで学習した内容で、ロボットの会社であることは知っていたのですが、実際に動いている姿を見ると想像を遥かに超えた姿で、子どもたちの心を鷲掴みでした。
 丁寧な説明と実演、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育 マット運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3限目に合同体育でマット運動を行いました。前転や後転、側転や壁倒立に挑戦しました。「できた!」や「難しい!」という声が多く聞こえ、試行錯誤を重ねながら行うことができました。いろいろな技に挑戦し、できる技を増やしていきましょうね。

町探検に行ってきました!その2(3年生)

 東コースの1社目は、宮川製作所さんです。
 機械部品やフレーム、機械の本体などを作ってらっしゃいます。
 こちらの会社の強みは、オーダーメイドに細やかに対応できるということでした。
 自慢の機械を使って、鉄板に文字を掘っていく様子を実演してくださいました。初めて見る実演に、子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/29 聴力検査予備日 校内あいさつ運動(〜6/3日)
5/30 プール清掃
5/31 尿検査(2次)
6/1 歯みがき大会(5年) プール清掃予備日
6/2 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560