最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:65
総数:679562

総合的な学習の時間で地域の企業を勉強しています

 3年生の総合的な学習の時間では、地域の企業についても勉強します。
 近隣企業の皆様のご厚意により、5月中旬には校外学習で見学にお邪魔させていただくことになっています。来月に備えて、まずは見学をさせていただく企業さんのホームページなどを見て、事前学習をしました。
 一緒にタブレットを見て考えたり、検索の仕方を教え合ったりしながら楽しく勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業、がんばっています

 本校では、自分の考えをもつ「一人学び」、自分の考えを発表したり、他人の発表を聞いて自分の考えと比べたり、グループで話し合ったりする「みんな学び」、授業で学習したことを振り返り、自分の考えをさらに深める「自分学び」を大事にしています。
 本日の算数では、わり算の問題文の言葉と単位に気を付けることを学習しました。学んだことを生かして自分で問題を作って友だちと出し合い、お互いの理解を深める活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 図工の時間に「すきなものなあに」発表会を行いました。みんなの前で発表することが初めてだったので、ちょっぴりどきどきしたようでした。発表会の後に行った「友達の好きなものクイズ」では、みんな大正解!友達の話を上手に聴くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでようい、どん!

画像1 画像1
座った状態や、床に寝た状態からなど、さまざまなスタートの仕方で楽しくかけっこをしました。その後の障害物競争も、チームで協力して取り組みました。

リレーバトン練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーのバトン練習1日目。バトンをスムーズに渡すことの難しさを感じました。これから、次走者の走り出すタイミングや、バトンの渡し方などをグループで協力して練習していきます。

学級レク1組(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課、学級レクでドッチボールをしました。レク係が計画を立て、協力しながら活動することができました。学級の絆がさらに深まりましたね。

なかよし(1年生)

 今日は、体力テストを行いました。50m走を行う前に、5年生のお兄さんに見本を見せてもらいました。力いっぱい走り抜ける5年生の姿を見て、みんなのやる気が増し、どの子もゴールまで走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1立方メートルの大きさは?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科で体積の学習をしています。

今日は、紙テープを使って、1立法メートルの立方体を作りました。
子どもたちは、実際に作ってみて、大きさにとても驚いていました。

数字だけの学習ではなく、大きさを体感できたよい機会となりました。

どんなコースにしようかな?

画像1 画像1
 「かけっこあそび」で障害物を走り越えるかけっこをしました。コースにどんな障害物を置くか考えて、オリジナルのコースを作って楽しみました。

体力テスト2(6年生)

画像1 画像1
 体育館でシャトルランを行いました。
目標を目指して走り、がんばる友達に自然と応援や拍手が沸いていました。最後まで全力を出し、自分のためにがんばることができて素敵です。

友達のがんばりを伝え合っています(4年生)

画像1 画像1
 帰りの会に設けている、友達のがんばりやすてきな行いを伝え合う「きらきらタイム」の時間。手伝ってくれてうれしかったことや、気付いて声をかけてくれたことなど、どんどん手を挙げて発表しています。とてもほっこりする時間です。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は子どもたちの大好きなラーメンでした。
 袋から麺を取り出す方法を覚えて、自分で麺と汁を混ぜて食べました。
 「おいしい」「もっと食べたい」給食大好き1年生です。

図工 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
 図工の学習「コロコロガーレ」の作成にとりかかりました。ビー玉が転がるコースを迷路にしたり動物の形にしたりと楽しくなるコースを考えました。

清書、がんばりました!(5年生)

画像1 画像1
「草原」の清書をしました。
気を付けるポイントを意識しながら、丁寧に書くことができました。

昨年度学んだことを生かし、さらに習字の力が高まっています。

どんなたまごにしようかな?

画像1 画像1
 「ふしぎな たまご」について考えました。たまごの形や色、模様など、自分が決めたテーマに沿って描きました。みんなのたまごから、どんな話やものが生まれるのか楽しみです。

やくをきめよう!

画像1 画像1
 国語の授業では、やくになりきって音読発表会を行います。そのために、グループで分かれてからどんな役にするのか、どの場面を読むのかを相談しました。「お日様だから、明るく言わなきゃ!」などと自分たちで役に合う読み方も考えて話し合いました。明日は、発表会に向けての練習です。

調理実習〜お茶をいれよう〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習。
子どもたちは、準備や調理、片付けまでみんなで協力しながら取り組むことができました。

自分たちでいれたお茶は、とてもおいかったようです。
ご家庭でも、ぜひ子どもたちにおいしいお茶をいれてもらってください。

音読発表会を行いました

 3年生の最初の読み物は「きつつきの商売」です。
 場面に合わせて工夫して音読発表会を行いました。少し照れくさそうに発表していましたが、一人一人が場面の様子や登場人物の気持ちを一生懸命考えて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国調べ(5年生)

画像1 画像1
社会科の授業で「世界の国調べ」の学習をしています。

自分で調べたい国を一つ決め、タブレットを用いて、人口や面積などその国について調べています。

次回、スライドを使って全体発表があるので、どんなことを伝えてくれるのか楽しみです。

初めての理科室での授業

画像1 画像1
 理科室での初めての授業でした。理科室で、注意することを学びました。これから、どんな実験をするのか、ワクワクしますね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/29 聴力検査予備日 校内あいさつ運動(〜6/3日)
5/30 プール清掃
5/31 尿検査(2次)
6/1 歯みがき大会(5年) プール清掃予備日
6/2 町あいさつ運動
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560