最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:679581

1年生と春見つけをしよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と一緒に堀尾跡公園で春見つけをしました。1年生と手を繋いで、2年生の子どもたちは「こんな花があるよ。」「図鑑に、春の草花がのっているよ。」などお兄さん、お姉さんらしくと優しく声をかけていました。たくさんの春を見つけましたね。

1年生と春見つけをしよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
草花で笛をつくっている子もいました。

1年生とペア開き(6年生)

画像1 画像1
 1の2と6の2のペア開きを行いました。
 自己紹介をして、カード交換をしました。それからゲームをして楽しみました。
「何が好きなの?」「こっちにいくよ」と優しく声をかける姿が、素敵なお兄さん・お姉さんでした。
 
 1年生の皆さん、仲良くしましょう。
 1の1と6の1は、来週行います。

4/20 算数(5年生)

画像1 画像1
算数は体積の勉強に入りました。
1辺が1センチの小さな立方体を実際に並べて
体積を調べました。
細かい作業が続きましたが、
子どもたちは最後まで集中して取り組むことができました。

音楽の授業を楽しんでいます

 好きな子どもたちが多い教科の一つである音楽。専科の先生と一緒の音楽は、今年も楽しみなようです。3年生になっても音楽が「楽しい」という子が多かったです。
 授業の始まりから「小さな世界」で子どもたちを迎えて、楽しい雰囲気が作られていました。カスタネットや鍵盤ハーモニカ、3年生から始まるリコーダーに、子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に校外学習へ行きました。学校から公園への道のりでは、2年生が車道側を歩いてくれました。また、図鑑を見ながら草花の名前を1年生に教えてくれたました。
 2年生のお兄さん、お姉さん、優しく教えてくれてありがとう。これからも、仲良くしてね。
画像1 画像1

よい姿勢で(5年生)

画像1 画像1
5年生での初めての習字をしました。

気を付けるポイントを確認しながら、一生懸命練習することができました。

調理室を探検しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理室にある調理器具がどこにあるのか探しました。

調理器具を探す中で、種類ごとに片付けられていたり、向きがそろって片付けてあったりと、いろいろな工夫を見つけることができました。

ために(6年生)

画像1 画像1
 高学年下校では、学級代表が呼びかけをしています。リーダーだけでなくフォロワーとして、他の6年生もしっかりと並び、話を聞くことができています。
 理科の学習では、友達と協力しながら、実験を進めていくことができました。

 学校のために、仲間のためにがんばる姿が頼もしいです。

ために(6年生)

画像1 画像1
 体育では体ほぐし運動をしています。友達と関わりながら声をかけ合ってストレッチをしたり、知恵の輪をしたりしました。うれしそうに関り合う姿がほほえましく感じました。
 ALTの先生との外国語の授業では、楽しく英語に親しみました。

 仲間のために、自分のためにがんばることができました。

眼科検診を行いました

 春は行事がたくさんです。
 今日は全校で眼科検診を行いました。
 行儀よく、素晴らしい態度で検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 がんばってます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と外国語の先生との初めての授業でした。

5年生からは、英語を書いたり、読んだり、会話したりします。
自分の名前に入っているアルファベットを伝えながら交流できました。

3−1は教頭先生の社会の授業を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3−1は教頭先生による社会の特別授業でした。
 黒板にかかれた学校の周りの地図に、習ったばかりの地図記号を記入しました。
 地図記号の使い方を覚えた子どもたちはちょっと大人になった気分でしょうか。とても満足げに授業を受けていました。

清掃活動

画像1 画像1
 掃除が始まりました。自分の担当場所を一生懸命清掃する姿が、多く見られました。清掃後は、きれいになりとても気持ちがいいです。

なかよし(1年生)

 今日は、校庭で春見つけをしました。春の草花や生きものを見つけては、生きものの名前を覚えました。
 そして、2年生のお兄さん、お姉さんから朝顔の種をもらいました。明日は、2年生とは校外学習に出かけます。どんな春を見つけることができるのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1

校庭の植物観察

画像1 画像1
 理科の授業で、植物の成長の変化を学習します。今日は、グループの仲間で協力して校庭にある4種類の桜見つけを行いました。これから四季を通じて、自分で決めた植物が変化する様子を観察していきます。

令和5年度、委員会活動始動!!

画像1 画像1
 令和5年度の第一回委員会活動が行われました。
 始業式の日から今日までは、令和4年度の委員会の子が仕事を引き継いでやってくれていました。いよいよ令和5年度委員会の始動です。しばらくは、前年度の委員会の子に聞いたり教えてもらったりしながら進めます。
 新しい視点で新しいアイデアを出し合って、素敵な大口南小学校にしていってくださいね。よろしくお願いします!

少人数指導による算数の学習(3年生)

 クラスを半分に分けて、それぞれを一人の教師が指導する少人数指導。3年生からはこの形で指導を行っていきます。
 3年生は発表が大好きな子が多いので、少人数指導では、一人一人が発表する機会が多くなり、今まで以上に学習意欲も向上しそうです。算数が大好きな子が増えてくれれば、と願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の自然観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって始まる教科の一つである理科の授業で、自然観察を行いました。
 ふだん、気にとめることのなかった校庭にも、よく見るとたくさんの種類の生き物がいることに気づいて盛り上がっていました。
「ノートに書く時間が足りな〜い!」という声が聞こえるくらい、夢中に取り組む姿が素敵でほほえましかったです。

朝の静かな時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、静かな時間を過ごせています。

全員で読書をして、ゆっくりとした落ち着いた時間になっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/29 聴力検査予備日 校内あいさつ運動(〜6/3日)
5/30 プール清掃
5/31 尿検査(2次)
6/1 歯みがき大会(5年) プール清掃予備日
6/2 町あいさつ運動
6/3 土曜学級 引渡訓練
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560